メルマガはこちらから

PAGE
TOP

【社会インフラ企業様向け】デジタル地図情報活用によるDX改革

PR TIMES

株式会社インフォマティクス
~GCJSbase、GCPhotoのご紹介セミナー~

株式会社インフォマティクス(本社:川崎市、代表取締役:齊藤 大地)は、社会基盤となるインフラ企業向けに設備の維持管理業務の高度化、業務効率を実現するデジタル地図活用セミナーを2021/06/24(木)に開催します。






このセミナーでは当社インフォマティクスのデジタル地図の活用による、スマートフォンでの日々の設備点検登録から、災害発生時における設備状況の可視化、復旧対応、現場と本部連携による点検車両の動態管理、また、長期的な設備更新計画の根拠となる設備点検情報をもとにした多面的なグラフ分析機能など業務高度化、業務効率を実現するシステム「GCJSBase」「GCPhoto」のご紹介をいたします。




■製品紹介
GCJSBase
「GCJSBase」はWebブラウザーで”誰でも現場で使えるデジタル地図システム”です。プラグイン不要でPC、タブレット等のあらゆる環境で利用できます。
地図情報を利用し、現場などの情報収集、表示、意思決定支援など様々な用途で活用いただけるアプリケーションです。

1.出先での利用
現場調査や出先での利用が可能でデータ収集・閲覧・分析・即時共有ができます。
2.使いやすい操作性
簡単モード・高機能モードの切り替えができます。見やすいウィンドウとタッチ機能で
操作ができます。
3.GPS機能
GPS機能を持つ端末であれば地図上に位置表示ができます。
4.オフライン対応
あらかじめ地図や必要なデータを取り込むことでオフライン時でも閲覧ができます。
またオフライン時のデータ編集などはオンライン後にまとめてアップロードができます。
5.高度な表示機能
ベクターデータによる動的な描画やグラフ表示、オープンデータや市販データの利用が
できます。
6.他システムへの埋め込みが可能
Salesforce等のローコードツールと相互連携ができ、APIを通じた連携により、データの可視化と分析ができます。

GCPhoto
「GCPhoto」は現場状況を即時に共有できるスマホアプリです。
写真・動画・各種ファイル、撮影位置、文字情報の送信・閲覧が単純操作で行えます。
またPCでも利用できるため、事務所からの相互での情報共有や情報管理にもご利用いただけます。

1.出先での利用
スマートフォンやタブレットを利用して出先での調査や点検ができます。
2.使いやすい操作
シンプルなインターフェースで簡単に操作ができます。
3.地図情報との連携
撮影した写真や動画の位置情報を地図データと連動させ、地図上に撮影した写真や動画、その位置情報を可視化できます。

■セミナー内容
電力会社での設備管理業務を対象としたシステム利用イメージのデモンストレーションを行います。
平常時はスマートフォンで電柱や営巣の写真や動画を撮影し、記録します。また撮影したデータを地図上でも確認できます。
災害時は現場へ向かうまでの流れを電柱番号検索やルート検索といった機能を使って支援し、現場到着後には現場情報の共有をします。
また作業車など動態を地図上に可視化します。動態から適切な車両を見つけ、災害現場へ向かわせるといった流れをご紹介します。
その他、電力設備の持つ設置年や材質といった属性を元にグラフ機能や分析機能を用いて分析します。
その分析結果を地図上に可視化することで文字・数値だけでは見えなかった部分の発見ができるといった内容のご紹介をさせていただきます。



※1 セミナーお申込み後、zoomの事前承認が必要となります。
※2 本セミナーは社会インフラに関する業務に従事されている方を対象としております。社会インフラ企業以外の方からのお申込みはお断りする場合がございます。あらかじめご了承ください。

■インフォマティクスについて
株式会社インフォマティクスは、1981年の設立以来、建築・設計向けのCAD/CGシステムおよびGIS(地理情報システム)の開発、販売、保守サポートを行うシステムインテグレータとして成長を続けており、本社(川崎市)、営業所(大阪、名古屋)の総勢約200名の社員から成る企業です。国内の中央官庁、地方自治体、鉄道・高速、電力、金融機関、住宅メーカー、ゼネコン、設計事務所などに多数の導入実績があります。

■本件に関するお問い合わせ
株式会社インフォマティクス
営業部 船戸貴嗣 水島聡
〒212-0014
川崎市幸区大宮町1310
ミューザ川崎セントラルタワー27F
tel:044-520-0850
fax:044-520-0845