このページの本文へ

DX推進に必要なオンライン研修をパッケージ化した「DXを担う若手育成シリーズ」を提供開始

株式会社アイ・ラーニング
2021年06月02日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社アイ・ラーニング
~デジタルネイティブ世代の若手社員をDX推進のエンジンへ~


株式会社アイ・ラーニング(本社:東京都中央区、社長:宮田 晃、以下アイ・ラーニング)は、若手社員に向けた、DX推進に必要なオンライン研修をパッケージ化した「DXを担う若手育成シリーズ」を7月26日より開始することとし、申し込みの受付を開始しました。このシリーズの追加により、DX推進に向けたラインナップを強化します。

多くのメディアや有識者から毎日のようにDXの必要性が叫ばれていますが、現実には、限られた人達だけでのプロジェクトとなってうまく進まないケースも見受けられます。DXは、一人の力ではなく、経営者から推進メンバー、そして組織の中のすべてのビジネスパーソンも含め、組織の力で推進していく必要があります。

そこで、デジタルネイティブ世代の新入社員や若手社員を活躍させ、まさに「組織全体」で加速させることが重要です。特にDXでは今の社会の制約や枠組みにとらわれず、デジタルを起点・前提としたサービスやビジネスを考えることも大切なため、若い世代の考え方や発想、バイタリティをうまく活かすことがDX推進のカギになると考えています。

「DXを担う若手育成シリーズ」はDXを担う若手社員を育成するために必要な要素を盛り込んだコース群で、貴重な若手社員をDX推進に向けたさらなる戦力とすることを目的としています。カテゴリー別に3つのシリーズ、全12コースをオンラインにてご提供します。


■DXを担う若手育成シリーズ(全12コース)
https://www.i-learning.jp/newcomer/training-for-dx.html

・シリーズ1:IT・DXリテラシー(全4コース)
 最新IT技術の活用例を学び、業務に取り入れるヒントを得ることで他の人とITを語れるようになる。
・シリーズ2:DX・イノベーション コアスキル(全4コース)
 DXを推進する社内において、自分の思いを整理・表現するためのコアスキルを身につける。
・シリーズ3:あすから実践 デジタル仕事術(全4コース)
 自分の作業を効率化し、デジタルリテラシーを身につけ、DXプロジェクトの出発点を探す。

この育成により、これからのDXを担う若手社員が、業務で活用できるデジタルリテラシーを高め、DXを率先する一員として職場リーダーを支える人財となることを目指しています。また、ITを使って小さな工夫を実現できる社内インフルエンサーとなることで、社内のDXを加速させます。


アイ・ラーニングでは、DX推進の役割を、DXイノベーター、DXエグゼキューター、DXデベロッパー、DX支援者の4つに分類しています。そのうえでDX推進の時間軸(フェーズ)に応じて求められる能力とスキルを定義し、それぞれの場面に必要な研修コースをご提供しています。
さらなるDX推進のためには、若手の基礎力を向上させ、各人の特性に合わせた体制づくりをしていくことが重要です。

今後も「DXを担う若手育成シリーズ」をはじめ、DXに関連する研修メニュー(DX推進人財育成: https://www.i-learning.jp/service/dx.html )の充実を通じて、DX推進を全方位で支援し、企業の変革、DX実現に貢献してまいります。


DXを担う若手育成シリーズについて

カテゴリー別に3つのシリーズ、全12コースをご提供します。

●シリーズ1: IT・DXリテラシー (4つのコースで構成されています)
最新IT技術のエッセンスや活用例から、ビジネスとITが相互にどのように影響し合うかを学び、業務に取り入れるヒントを得ることで企業のDX推進のベースを築きます。ITに苦手意識がある、PCの操作があまり得意ではないといった初心者でも、基本から段階的に学べます。



●シリーズ2:DX・イノベーションコアスキル (4つのコースで構成されています)
思考力を高め論理的に考え説明できるための思考法を訓練します。見えない課題を見出すために他者と共感し、視点を変えて考えられるようになることなど、イノベーションのコアとなるスキルを習得します。



●シリーズ3:あすから実践 デジタル仕事術 (4つのコースで構成されています)
具体的なアプリケーションや言語で体験することで、自分の作業を効率化する方法を実習を通して身につけます。理論と実践をバランスよく組み合わせることで、実務で役立つノウハウの基礎を短期間で身につけることが可能です。




アイ・ラーニングについて  https://www.i-learning.jp/

株式会社アイ・ラーニングは、ブリッジインターナショナル株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:吉田融正)の子会社。2020年2月に創業30周年を迎え、DX推進人財の育成を始めとして、ビジネススキル、ITスキル、IBM製品等の研修サービスおよびコンサルティングサービスを提供し、企業の人財育成を総合的に支援します。
〒103-0015 東京都中央区日本橋箱崎4-3 国際箱崎ビル
https://www.i-learning.jp/location/index.html

カテゴリートップへ

注目の特集
ライトニングトーク
最新記事
  • アスキー・メディアワークス
  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
STARTUP×知財戦略バナー
ASCII STARTUPウィークリー・レビュー登録フォーム
アスキーストア(300x100)

スタートアップお勧め動画

スタートアップ連載一覧
ピックアップ