このページの本文へ

共同編集と音声通話を備えたドキュメント共有ツール「Type.md」がスタンダードプランを提供開始!GoogleドライブのMarkdown編集がより快適に

Urchin&Company株式会社
2021年06月02日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Urchin&Company株式会社
~アップデートによる追加機能をβ版につき無償提供~

Urchin&Company株式会社(本社:千葉県柏市)は、Googleドライブを活用したドキュメント共有ツール『Type.md』にコラボレーション機能を利用できるスタンダードプランの提供を開始いたします。 なお、このアップデートで追加される以下の機能は、β版につき無料でご利用いただけます。 ・リアルタイム共同編集 ・音声通話 これにより、複数人で通話をしながらMarkdownファイルを同時編集することが可能となりました。





Type.mdについて
Type.mdは、Googleドライブに保存されているMarkdownファイルを編集・共有できるサービスです。使い方はとてもシンプルで、Googleアカウントを認証してワークスペースを作成するだけで利用可能です。
ワークスペースを作成した後はワンクリックでフォルダやファイルを作成し、URLをメンバーに共有するだけで、ドキュメント共有ツールとして利用することができます。

また、Markdownのリアルタイムプレビューを備えているため、メモツールやブログ執筆ツールとしてもご利用いただけます。

本アップデートの特徴
■リアルタイム共同編集について
一つのファイルを複数人が同時に開いて、それぞれ編集ができ、編集内容がリアルタイムで各ユーザーの画面に反映されます。チーム内での作業の重複をなくし、スムーズに業務を進めることが可能です。
また、入力カーソルがユーザーごとに色分けされているため、誰が文字を入力しているのか一目で判別が可能です。

■音声通話について
ファイルごとに複数人での音声通話が可能です。また、音声通話に参加しているユーザーの一覧が表示されます。
今回追加となったリアルタイム共同編集+音声通話により、以下のような活用が可能となりました。

ブレインストーミングでアイデアを共有
オンライン会議をしながら、議事録を同時編集
外国語のレッスンで文字の綴りを確認
プログラミングのオンラインレッスン





本アップデートの開発背景
従来のType.mdでは、Googleドライブ上のMarkdownファイルの編集・共有はできたものの、リアルタイムでの共同編集はできずにいました。一方で、チームで共同作業をされているユーザー様からリアルタイム共同編集ができる機能が欲しいとの声を多くいただき、今回のアップデートに至りました。

また、リモートワークが推進されている現代ではオンライン会議が頻繁に行われております。そのようなユーザー様のお役に立てるよう、音声通話の機能も備え、リモート会議から議事録作成までをType.mdだけで完結できるようにいたしました。

今後の展望
Type.mdは、様々なシーンでより便利に利用できるツールとして機能強化を進めていきます。
ユーザー様のニーズによって、以下の機能を追加することを検討しています。

GitHubとの連携
WordPressとの連携
Dropboxとの連携
文字起こし機能
翻訳機能
校正機能


Urchin&Company株式会社について
わたしたちは、「人の心に響くサービスを創出し、一人でも多くの人を幸せにする。」をミッションに掲げ、これからも皆様のお役に立てるサービスを提供してまいります。

本社:〒277-0871 千葉県柏市若柴178番地4 柏の葉キャンパス148街区2 ショップ&オフィス棟6階
代表者:代表取締役 澤井佑太
設立:2015年7月
URL:https://urchin.company

Type.mdに関するURL
サービスページ:https://type.md
ブランドページ:https://about.type.md

カテゴリートップへ

注目の特集
ライトニングトーク
最新記事
  • アスキー・メディアワークス
  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
STARTUP×知財戦略バナー
ASCII STARTUPウィークリー・レビュー登録フォーム
アスキーストア(300x100)

スタートアップお勧め動画

ピックアップ