メルマガはこちらから

PAGE
TOP

「企業のIT副業人材の活用実態調査」 2021年版を公開

PR TIMES

株式会社Brocante
企業のITエンジニア・デザイナーの副業人材活用が拡大中

副業・フリーランスエンジニアのマッチングプラットフォーム『doocyJob』 (https://doocy.jp)を運営する株式会社Brocante(本社:渋谷区、代表取締役社長:笠間涼)は、企業のIT副業人材の活用実態を調査いたしました。 今回の調査では副業IT人材に求めるスキルや報酬相場、活用の狙いなどに関して、doocyJob利用顧客アンケートデータの回答をもとにお届けします。


■企業の40.4%がIT副業人材を活用

今回の調査では企業の40.4%でIT副業人材の活用が進んでおり、9.6%の企業がIT副業人材の活用を検討していることがわかりました。
半数の企業でIT副業人材の活用に向けた動きをとっていることがわかり、企業にとってIT副業人材への関心が高まっていると考えられます。


■ IT副業人材活用の一番の狙いは「外部人材の専門スキルを活用」

IT副業人材を活用する企業の狙いは、「外部人材の専門スキルを活用したい」ケースが43.8%と最も高くなっています。
また、「正社員になる可能性のある人材との接点を持ちたい」といった理由も31.3%に上り、企業のIT副業人材を経由した正社員登用への動きも多くなっていることがわかりました。


■企業が採用したいIT副業人材は「フロントエンド」「サーバーサイド」が中心

IT副業人材へ依頼している職種ではフロントエンドエンジニア、及びサーバーサイドエンジニアが最も多くなっており、全体の47.5%を占めています。次いでデザイナーが19.0%、その他PMOやアプリエンジニアも多くなっていることがわかりました。
インフラ系職種、技術顧問や情報システムなどの依頼も行われており、開発に必要なフロントエンド、サーバーサイドを中心に、多種多様なIT副業人材を求める動きが出ているとみられます。


■IT副業人材へ求めるスキルでもっとも多いのは「JavaScript」

JavaScriptは一般的にフロントエンドで使われる開発言語とされており、Vue.jsなどのモダンなJavaScriptのフレームワークを多くの企業が採用していることやフレームワークが豊富でサーバーサイド開発にも利用の幅が広がっているため、需要が高まっていることが高いニーズを生み出すの1つの要因と言えるでしょう。
2位以降はPHP、 Rubyとなっており、Webシステムの開発でIT副業人材のニーズがあることがわかります。機械学習やAIエンジニアなどで必要とされるPythonは4位です。
なお、SIerなどの大規模システム開発でニーズの高いJavaは6.6%であり、JavaScriptやPHPと比較すると、IT副業人材に求められているスキルではないこともわかりました。
スタートアップやベンチャーを中心としたWebサービスを運営する企業ではIT副業人材の活用が進んでいるが、SIerなどの大手企業ではまだIT副業人材の活用が少ないことが想定されます。


■IT副業人材の報酬時給では「4,000円台」が28.6%を占める

IT副業人材の報酬相場は「4,000~4,999円」が28.6%と最も多く、次いで「3,000~3,999円」が25.0%という結果です。
5,000円以上の報酬も32.1%を占めており、開発リソースの確保のためのIT副業人材の活用と、社外からの専門性を求める場合で報酬相場は異なっているようです。


■IT副業人材の採用「社員・知人紹介」が39.0%を占める

IT副業人材を採用するための手法は「社員・知人紹介」が最も多く39.0%となっています。
並行して「SNS」や「求人プラットフォーム」を活用している企業も多く、今後も複数の採用手法を組み合わせてIT副業人材との接点をとる動きが拡がると考えます。


■調査概要
調査対象:doocyJob利用顧客「エンジニア副業人材の活用アンケート」データ
調査期間:2021年5月19日~2021年5月31日
回答数 :104社


■doocyJob(ドーシージョブ)概要

・エンジニアと直接契約可能
『doocyJob』は企業とエンジニア間で直接契約が可能。稼働後も直接コミュニケーションがとれるため、報酬や条件などに不透明感がなく、双方納得感をもって長く就業していただけます。

・求人掲載&スカウトし放題
多くの求人案件を掲載することで、企業の知名度を向上させることが出来ます。また無制限に送信出来るスカウトを活用することで、多くのエンジニアにリーチ可能。採用活動が加速します。求人の作成は無料代行サポートがあるので、費用や工数をかけずに募集出来ます。

・正社員登用も可能
今はオンラインで採用が完結する時代。まずは業務委託で採用企業とエンジニアが一緒に働き、カルチャーフィットやスキルを確認。その後、正社員として登用していくことで、採用後のミスマッチが防げます。


株式会社Brocante 概要
代表者 : 代表取締役 笠間 涼
所在地 : 東京都渋谷区元代々木町25-6
設立  : 2017年10月11日
事業内容:
・フリーランス/副業エンジニア向け求人案件サイト「doocyJob(ドーシージョブ)」(https://doocy.jp
・フリーランスエンジニア向け案件一括検索サイト「フリーランススタート」(https://freelance-start.com


■本件に関するお問合せ先
株式会社Brocante 「doocyJob運営事務局」
電話:080-6705-7558
メールアドレス:biz@brocante-inc.com