メルマガはこちらから

PAGE
TOP

「デジタル証明書プラットフォーム」

PR TIMES

株式会社Xyon
株式会社Xyonはブロックチェーンを使用した『デジタル証明書プラットフォーム』を開発いたしました。


デジタル証明書プラットフォームとは

デジタル証明書プラットフォームとは、様々な企業・機関から発行される証明書・検査情報等をデジタル証明書として発行することができます。発行されたデジタル証明書は分散型ファイルシステムに保存し、「NFT(ノン・ファンジブル・トークン)」を作成します。「NFT」はDeedとも呼ばれ、証明書・所有権を表す代替不能トークンです。このトークンが『デジタル証明書』になります。
この『デジタル証明書』はQRコードを読み込むと、検査情報等を確認することができます。



医療機関・検査機関の皆様へ

PCR検査等の検査情報をデジタル証明書にすることで、受付から結果通知までを一貫して行うことができます。
結果、検査フローを大幅に改善することが可能になります。
又、検査を受けるユーザー側はデータとして保持することにより、紛失がなく、いつでも確認することができます。自身のPCR検査等の検査情報はQRコードで表示し、第三者が読み込むことで確認することできるため、様々な店舗・施設での利用が予想されます。
このことから、今後の日本経済正常化に向け、必要不可欠なプラットフォームになると信じております。

昨今の新型コロナウイルスのような有事は、今後も起こり得る可能性があります。
このプラットフォームは、医療データ(カルテ)に適用させていくことで、ユーザーが自身の医療データを保持することができます。全ての医療機関でのデータを集約することが可能になれば、ユーザーは生まれてから全ての医療カルテを保持することになり、ユーザーの同意の元、様々な医療機関でカルテの確認ができます。
その場合、ワクチン接種時の持病やアレルギーの確認、迅速な処置が必要な状況下でも有効的に活用することができると考えております。


事業者の皆様へ

デジタル証明書はユーザーのPCR検査等の検査情報をQRコードで読み取ることで確認することができます。
このプラットフォームの活用により、新型コロナウイルスの甚大な影響を受ける飲食店や観光業を正常化に近づけることが可能になります。
ほとんどの方が感染の恐怖、緊急事態宣言等での営業自粛、それでも生活のためには営業しなければならないという状況下あると思います。目で見て分かる安心があれば、不安の軽減、緊急事態宣言等の緩和でこの危機を乗り越えていけると信じております。
皆様の安全と経済正常化に向けて多くの場所・場面で活用されるように取り組んでいきたいと思います。


自治体の皆様へ

デジタル証明書は新型コロナウイルスワクチン接種や様々な予防接種証明書として使用することができます。
このプラットフォームの活用により、地域社会の新たなモデルを作ることが可能になると考えます。
PCR検査やワクチン接種のデジタル証明書を使用することで、新型コロナウイルスの甚大な影響を受けている、地域の飲食店・商店街などを支えることができます。利用者・事業者、双方に目で見て確認できる安心を提供できると思っております。
また、母子手帳のデジタル化や地域クーポン件の発行機能など、地域に合わせた活用機能を追加していくことが可能です。


『デジタル証明書プラットフォーム』

https://xyon.xyz/cert

株式会社Xyon
所在地:北海道札幌市中央区旭ヶ丘1ー9ー3
ヒルサイドテラス103
代表取締役:市岡 智也

問合せ
Mail:postmaster@xyon.co.jp
TEL:011-558-7263