メルマガはこちらから

PAGE
TOP

テラグループ、テラDXソリューションズ株式会社を設立し、建築業界向け施工管理ソフト「テラ施工管理」をリリース。

PR TIMES

テラDXソリューションズ株式会社
同社を起点に建築業界のDXを推進

EV革命、ドローンによる空の産業革命を実現してまいりましたテラグループにて、建築業界のDXを推進すべく、テラDXソリューションズ株式会社(本社:東京都新宿区、社長:徳重 徹、以下 テラDXソリューションズ)を新たに設立いたしますことをご報告いたします。その第一弾として、テラDXソリューションズは建築業者様に向けて現場を効率化いたします管理ソフト「テラ施工管理」をリリースいたしました。今までの常識を覆し、圧倒的に簡単で、かつ、完全無料で提供します。今後、各種機能の大幅アップデートを行う予定でございます。





新会社設立、テラ施工管理リリースの背景

テラグループが三井住友海上火災保険株式会社様・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社様と連携し、取り組んでまいりました自然災害発生時の迅速な保険金支払いに向けて、戸建住宅の修繕の元請けとして調査から施工までを一気通貫で行うサービスの取り扱い件数の大幅な増加が見込まれております。建築業界の課題を迅速に対応するために、新会社テラDXソリューションズ(旧名:テラリフォーム(株))を設立いたしました。施工管理ソフトは様々、市場に出されていますが、複雑で職人が使えない、価格が高いなどの課題があります。テラDXソリューションズは2020年8月から今回のソフトの開発を試み、現場職人も簡単に使えて、コストも完全無料の革新的なソフト、「テラ施工管理」をリリースいたします。今後も業界を大きく変革すべく、様々なサービスをご提供させていただく予定です。


テラ施工管理ソフトの特徴

「テラ施工管理」は、職人が簡単に使えるよう、すでに普及しているトークアプリのような作りで、直感的に操作できるよう開発されました。また、期間限定なく、データ容量も含め完全無料のソフトです。これまでの他の施工管理ソフトは、機能が複雑で、使いづらい、高価格という課題がありましたが、「テラ施工管理」はトレーニングや講習を受けることなく、ダウンロードしたその日からすぐにお使いいただくことができます。現場の職人に不要な手間をかけることなく、必要な機能のみで簡単で使いやすい無料の施工管理ソフトです。


完全無料の背景はコロナ危機、ウッドショックへの経営課題への挑戦

「テラ施工管理」は業界初、完全無料でお使いいただけます。期間限定やデータ容量の制限も一切なく、安心して長期的にソフトを使用できます。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、経済停滞の中、ウッドショック(新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、住宅需要が増え、現在世界中で木材価格が高騰)も重なり、今後建築業界では経営課題が深刻化すると考えられます。テラDXソリューションズは現場の効率化と完全無料の管理ソフトをご提供することで、建築業界の経営課題に挑戦いたします。


完全無料が実現できる仕組み

テラグループはこれまで大手損害保険会社様と連携し、自然災害発生時の迅速な保険金支払いのため、戸建住宅の修繕の調査から施工までを一気通貫で行うサービスに取り組んでまいりました(元請けとして)。今後、サービスの取り扱い件数の大幅な増加し、業者が足りないことが予想されます。そのため、テラDXソリューションズは、「テラ施工管理」のサービスをご提供するとともに、優良業者様のネットワーク(リフォーム会社、工務店、屋根、足場、塗装などの専門業者)を全国に構築したいと考えております。


テラ施工管理ソフトの機能

主に4つの機能、「トーク機能」「掲示板機能」「写真管理機能」「位置情報共有機能」がございます。

1.トーク機能
各工事現場の関係者のみ参加可能なトークグループを作成できます。そのため、現場ごとに工事の進捗や図面や写真などの情報を共有し、管理することができます。



2.掲示板機能
トーク内容の中から重要事項を選択し、掲示板に張り付けることが可能です。
そのため、工事現場の作業もすぐに確認することができるとともに、見逃し、現場の言った言わないといったトラブルを防ぐことができます。



3.写真管理機能
工事現場、作業ごとの写真の整理を簡単に行うことができます。即座に簡単に確認したい写真を見つけ、確認することができます。



4.位置情報共有機能
建築工事現場において、携わる関係者の数が非常に多い中、工事現場で作業される職人の方々が今どこにいるのかを簡単に把握し、管理することができます。



「テラ施工管理」は、今後、建築工事会社様のご要望に合わせて、機能のアップデートを行う予定です。また、より多くの建築工事会社様にご貢献させていただくべく、販売代理店の募集(加盟金、手数料など完全無料)の拡大を実施しています。

今後もテラDXソリューションズ株式会社では、建築業界のDXを推進すべく様々なサービスを続々とご提供させていただく予定です。


■テラDXソリューションズ株式会社
2021年に創業。東京に本社を構える。テラグループ(資本金合計33.2億円、社員数合計350人)の一員であり、建築業界のDXを推進すべく設立。現在、住宅分野では大手損害保険会社と共同で自然災害時の家屋修繕サービスや屋根・外壁施工Webサービス「クイック屋根工事」を提供。また、建築DX分野では足場施工向け管理ソフト「テラ足場」の提供を行っている。


■本件に関する問い合わせ
テラDXソリューションズ株式会社
電話 : 03-4400-5743
メール: info@terra-dx.co.jp
HP : https://sekoukanri.terra-dx.co.jp/