メルマガはこちらから

PAGE
TOP

資格を視覚化!従業員の資格管理を完全自動化!資格保有者と企業のマッチング機能もアップデート予定

PR TIMES

穴吹興産株式会社
資格管理アプリ「シカクポケット」リリース開始

穴吹興産株式会社(香川県高松市、代表取締役社長:穴吹忠嗣)は、従業員が保有している各種資格を完全自動管理するアプリ「シカクポケット (https://app.s-pocket.jp/)」をリリースすることをお知らせいたします。




■サービス開発の背景

現在、日本には約3,000種類以上の資格があると言われております。国家資格、民間資格、有効期限や更新の有無がある資格など様々ある中で、ほとんどの方が書類や記憶で管理しています。また、多くの企業もエクセルで管理している為、従業員数×業界資格数といった形で煩雑化している状況です。シカクポケットは、従来のエクセル管理、更新状況の追跡、最新情報への整備といった非効率な業務から解放いたします。また、資格管理機能からのスタートとなりますが、今後資格者が必要となっているレガシーな業界の課題(人材不足、人材採用・活用、生産性向上、アナログ手続き等)を解決したいと考えます。

■サービスの特徴

1.従業員の資格管理を完全自動化
建設業や設備工事業、製造業、不動産業など業務を行う上で必須な資格者の資格情報管理をカンタン管理。企業担当者の「有効期限の通知」や「更新情報の把握」といった業務を完全自動化します。


2.従業員はスマホで登録するだけ!シンプル資格管理
従業員は、保有資格を登録するだけで、アプリ上で簡単に管理することが可能です。資格情報や有効期限のチェック、更新期限が近づいてきた際のアラートと自身でも簡単に管理することが可能です。


3.資格証印刷・グループ管理が可能
クライアントへの資格保有提出の際や従業員の社内提出の際に、いつでもどこでも登録している資格証の印刷が可能となります。キャビネット保管など非効率な業務を改善いたします。


■展開予定のコンテンツ

シカクポケットは、資格保有者と企業のマッチング機能を開発中です。資格保有者と資格者を求める企業のミスマッチをなくし、あるべきマッチングを創出していきます。

1.資格保有者と企業をマッチング
求人募集掲載など採用活動の課題を解決いたします。資格保有者の閲覧・検索・メッセージの送信など必要な人材の採用活動を行なって頂けます。資格保有者と直接コンタクトを取れて、気軽に話を聞くことができます。


2.転職支援・キャリア相談
資格保有者へこれまでのキャリアや資格情報から、今後のキャリア相談に応じます。
※現在は一部地域を限定して対応しております。


3.資格取得を応援
資格を取得しようとする方を応援します。ユーザー向けに資格学習コンテンツを配信。
※現在は不動産業界に必要な資格・宅建士合格に向けて勉強方法など学習コンテンツを提供しております。不動産業界への転職希望者は合格後も徹底サポートしております。


■会社概要
企業名:穴吹興産株式会社
所在地:香川県高松市鍛冶屋町7-12
代表者:穴吹忠嗣
資本金:755百万円
シカクポケットURL:https://app.s-pocket.jp/