メルマガはこちらから

PAGE
TOP

工務店発の住まいや暮らしをテーマにしたコミュニティ生成を目的とするサービス「Itteki」が正式リリース

PR TIMES

株式会社村山建設
株式会社村山県建設(本社:東京都立川市、代表取締役:比留間雅尚)は、東京都多摩地域において住まいや暮らしをユーザーとの共有資源としたイベントや商品開発を行い、コミュニティ生成と地域のつながりを創出するサービス「Itteki」を正式リリースいたします。




「KOMOREBINOOK(コモレビヌック)」という事業ブランドを立ち上げ、自然との共存をテーマに、自然環境や地域社会への影響を考えるサステイナビリティを経営の中核に据える村山建設では、これまで「KOMOREBI Marché」をはじめ地域とのつながりを創出するイベントを不定期に行って参りました。
この度新たにコミュニティサービス「Itteki」を正式に旗揚げし、村山建設の新たな事業としてスタートいたします。


サービスネームの由来は、しずくを1滴落としたときに発生する波紋のように、新たな出会いやつながりが広がっていき、やがてコミュニティがつくられていく様をイメージしています。
村山建設では、本サービスを通した地域とのつながりのなかで、新規受注の獲得や住まいや暮らし、空間に関する課題解決をめざします。



Ittekiとは


Ittekiは、多摩地域での住まいや暮らしがより豊かになるイベントの開催や商品づくりを通じて、同じ多摩地域に住まいの拠点を置く人々のつながりを創出いたします。
同地域に住む人々の勤務先は都心部であることが多く、勤務先への往復など多忙な日々の中で自身の住まいや暮らしについて考え、さらに地域の人々との共通点を探してつながることのできるサービスです。
ユーザーは、Ittekiで開催される住まいや暮らしをテーマとしたイベントに「参加」し、次なるステップとしてユーザー自身がイベントを「つくる」ことができる環境を用意することで更に新しいコミュニティが形成されることを期待しています。

[ウェブサイト]https://itteki.biz/



Ittekiのサービス


自社の遊休スペースを改装し、Ittekiスペースとしてラボと工房に見立て2つのサービス領域からスタートいたします。
住まいや暮らしについて考えつながるイベントを企画し開催する「Itteki LABO」。村山建設の大工が1つ1つ手作りをするオリジナル木製グッズや家具の販売をする「Itteki KOBO」。



さらに、イベントの運営やコミュニティの生成をサポートするIttekiコンシェルジュが常駐することで、ユーザーのコミュニティ参加への心理的ハードルを下げるとともに、両サービスに参加・購入したユーザーとの接点を持つためのプラットフォームを準備し、プラットフォーム内におけるコミュニケーションから新たなコミュニティ(小さなコミュニティ)の生成とサポートの機会を提供いたします。



Ittekiのビジョン


都心部が経済活動の拠点であるように、Ittekiは多摩地域におけるユーザーの社会活動の拠点を目指します。
Ittekiサービスから、コミュニティが自然発生的に生み出され、Ittekiがサポートし、コミュニティ同士のつながりを創出いたします。そのプロセスの中で、関わる人の暮らしがより豊かさや彩りに溢れたものになっていくことを期待し、同事業の発展を目指します。



Ittekiからの情報発信


Itteki公式メディア及び村山建設公式メディアより随時情報発信いたします。

[公式Facebook]
https://www.facebook.com/IttekiKOMOREBINOOK-110393260578253/

[公式Instagram]
https://www.instagram.com/itteki.biz/

[非公式note]
※Ittekiコンシェルジュによるブログ
https://note.com/itteki_komorebi

[村山建設公式ウェブサイト]
https://komorebinook.jp/



村山建設 会社概要


「人がつくる、人が集う」をブランドステートメントとして掲げ「KOMOREBINOOK(コモレビヌック)」という事業ブランドで、自然との共存をテーマに、自然素材を丁寧に活用した空間づくりを提案しています。
会社名:株式会社村山建設
資本金:1,500万円
代表:比留間雅尚
設立:昭和58年3月