メルマガはこちらから

PAGE
TOP

ヒトの動きを新技術で可視化

PR TIMES

株式会社イーアールアイ
- 簡単に使えて工場で生産性向上を後押し -

株式会社イーアールアイ(本社:岩手県盛岡市、代表取締役 水野節郎)は、特許出願中の新技術に基づき作業者の位置・動作分析ツール『InQross(インクロス)カイゼンメーカー』を開発しました。5月19日から先行販売を開始します。



■ InQrossカイゼンメーカー開発の背景

Industry4.0では、高効率で柔軟な生産に対応する為に、機械と人間が高度に協調することが必要とされています。 近年ではIoT化が進み、機械設備のデータ収集ができるようになり異常検出や設備保全に活用されるようになってきましたが、一方でヒトに対して位置や状態を把握する取り組みはなかなか進んでいません。
原因として、屋内での位置測位にコストと時間がかかりすぎることが挙げられます。従来型の位置測位技術は、専門家が現地を確認し、専用の機器を設置する為に電源工事が必要になります。また月々のクラウドサービス利用料がかかる場合もあります。
InQrossカイゼンメーカーは、『現場でスモールスタートできて、小さなカイゼンを繰り返すことに役立つツール』を目指して開発を進めてきました。InQrossカイゼンメーカーを導入する際に工事は不要です。現場のスタッフが機器設置やアプリの設定を行えます。また、レイアウト変更にも、柔軟に対応できます。

■ InQrossカイゼンメーカーの3つの特徴
InQrossカイゼンメーカーは、ロケタグ(固定局)、ヒトタグ(移動局)、アプリ(基地局)で構成されます。
・簡単設置・簡単スタート

導入ガイドに添い、設置が可能。1時間程度でデータ収集が開始できます。
・簡単にデータ収集(いつ、どこで、誰が、何をしているか、どんな状態か)

ヒトタグ内部にモーションセンサを搭載しました。
作業員が「何をしているか」、「どんな状態か」を判定します。
・様々な可視化(InQrossカイゼンメーカー(アプリ)で様々な可視化)

収集した『位置』・『状態』データをグラフやマップ表示を利用して可視化できます。
定量化したデータは現場の気付きにつながり、改善活動に役立ちます。

■ InQrossカイゼンメーカー製品概要



■ 仕様



■ 導入ステップ





■ 会社概要
商号   株式会社イーアールアイ
所在地  〒020-0125 岩手県盛岡市上堂3丁目8-44
代表者  代表取締役 水野 節郎
設立   2003年5月8日
事業内容 組込み機器の企画・設計・製造・販売(回路設計、FPGA設計、ファームウェア設計、メカニズム設計を強みとした、商品・製品・部品における開発・量産とその支援)
資本金  5,433万円
URL   https://www.erii.co.jp/