メルマガはこちらから

PAGE
TOP

ヘルスケア特化のM&A案件マッチングサイト「QUINQ」をカスタメディアMASE M&Aマッチングサイトで構築しました!

PR TIMES

株式会社カスタメディア
HTG株式会社(本社:大阪府大阪市 代表取締役:戸田晃平)は、株式会社カスタメディア(本社:兵庫県神戸市 代表者:代表取締役 宮崎耕史)が提供する「カスタメディアMASE」をベースに、HTGグループのネットワーク力を活かしたM&A案件のマッチングサイト『QUINQ』を構築しました。



QUINQ」とは、HTGグループのネットワーク力を活かした、ヘルスケアに特化したM&A案件のマッチングサイトです。
HTGグループの幅広いネットワーク、また豊富な実績を生かして希望に沿ったM&A案件を提供できるサイトとして構築しました。



HTGグループとは・・・

光成薬品を中心とした国内外の医薬品流通関連グループ会社により、様々なニュービジネスを展開しています。斬新なサービスを融合し、ヘルスケア業界の非効率性、非生産性を解決するプラットフォームを展開し、ヘルスケア分野のイノベーションを目指す会社です。
また、グループの総力向上のため、相乗効果の見込める企業に機動的に投資を実行しており、投資先との“本気の協業”が強みです。


「QUINQ」サービス立ち上げの背景

・経営上の課題を解決する戦略的手段として有効なM&A
HTGグループの中核企業である光成薬品株式会社は、全国各地の病院、クリニック、調剤薬局を中心に数千のお客様と日々お取引させて頂いております。近年この分野でも後継者難による廃業・閉店の増加が社会問題化しております。地域医療を長年にわたって支えてきた担い手を失うことは、政府の推進する“かかりつけ医・かかりつけ薬局制度”の浸透とも逆行します。こういった小規模M&Aの買い手の一部は個人の若い独立希望者です。この層とのマッチングを実現するには、サイトの運営しかありません。この様な背景から、QUINQはスタートしました。
「いつも顔が見える」「いつものあの先生」・・・そんな街の先生方と、地域にお住いの皆さんの安心を事業継承で応援したい「QUINQ」です。

・経営上の課題を解決する戦略的手段として有効なM&A(事業継承)
経営上の課題を解決する戦略的手段として有効なケースが多いのがM&Aです。日本では、国内市場の縮小化や後継者不足、人材難によるスキル・リソース不足を背景に近年急増しています。M&Aによって、買い手側は人材やノウハウなどの経営資源と同時に時間を手に入れることによって、新規事業の立ち上げや事業拡大を短時間に実現でき、売り手側は蓄積した技術や人材といった無形資産を失うことなく事業を存続することができます。

M&Aで最も重要なことは、より良い買い手を見つけることです。良い会社であれば、「買いたい」と言ってくれる会社は見つかりますが、「ぜひ売りたい」と思えるような買い手を見つけるのは、簡単なことではありません。そのための手段として、自社のネットワークを提供し、経営者にとって比較的容易に、買い手候補・売り手候補となる企業を探すことができるシステムを作りたいという思いが、立ち上げの背景です。



「QUINQ」の特徴

・業界の枠を超えたネットワーク
HTGグループはヘルスケア業界を中心に豊富なネットワークを持つ会社です。そのネットワークを活かし、幅広く希望に沿うM&A案件を探すことが可能です。そのため幅広い会社にアピールできる場として構築しております。

・豊富な実績
ヘルスケア分野とその周辺事業分野に特化した専門性を活かした国内外の医薬品流通関連グループ会社と、斬新なサービスを融合した会社ならではの豊富な実績を活かして、希望に沿うM&A案件を提供することが可能です。

・登録、着手金無料
QUINQは登録・着手金無料なので気軽に登録することが可能です。また、買い手探し・売り手探しの手間は大幅に削減することができます。


「QUINQ」のサイトはこちら
https://quinq.co/

カスタメディアの導入実績はこちら
https://www.kbb-id.co.jp/content/case/

株式会社カスタメディアとは
株式会社カスタメディアは、東京・大阪・神戸に事業拠点を置き、SNS勃興期より、SNSを人と人とを繋ぐためだけのツールではなく情報の流れを確信する新たな“メディア”として捉え、SaaSながら多種多様な構築ニーズに応え柔軟にカスタマイズできる会員制サービス構築エンジン「カスタメディア(CUSTOMEDIA)」を世に先駆けて開発しました。
その後、人と人との繋がりや情報交換だけでなく、共有経済としてスキル・モノ・スペース・金・時間を繋ぐシェアリングサービスやマッチングプラットフォームが簡単に構築できる「カスタメディアMASE」をリリースいたしました。
各機能の拡充やアップデートを繰り返すことで、豊富な標準機能/オプション機能を備え、また多種多様な外部のWebサービス・SaaSともAPI連携実績がございます。
オンライン経済が一層進展する中、新規創業や新規事業をご検討のお客様に向けて、各種WEBマーケティングやオフラインでの集客やプレスリリース、メディア取材などPR支援、マネタイズの相談、法律面の相談、補助金/助成金やクラウドファンディングの財務面での支援をしながら、更にコンサルティング機能を付加してお客様への課題解決力を向上させ、シェアでエコな社会の創造に貢献すべく努力しております。
URL:http://www.kbb-id.co.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/customedia.pr/

HTG株式会社とは
光成薬品を中心とした国内外の医薬品流通関連グループ会社と、斬新なサービスを融合し、ヘルスケア分野のイノベーションを目指しています。グループのネットワーク力を活かし、幅広く希望に沿うM&A案件を提供することができる「QUINQ」の運営を行っています。


運営母体:HTG株式会社
設立:2017年1月
事業内容:ヘルスケアプラットフォーム事業、投資アライアンス事業等
https://ht-g.jp/