メルマガはこちらから

PAGE
TOP

5Gの新たな可能性に挑む実証実験プロジェクト『IMG SRC 5G LAB』を発足。第一弾として、スマートフォンを活用した『5G RC Car』のティザー映像を公開!

PR TIMES

株式会社イメージソース
デジタルコミュニケーションを形にするクリエイティブブティック、株式会社イメージソース(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小池博史、以下イメージソース)は、自社で研究開発を行う R&D チームで『IMG SRC 5G LAB(イメージソース5Gラボ)』を新たに発足、第5世代移動通信システム(通称:5G)の技術を活用した、人々にとってより身近で最適な5Gの社会実装を行うための研究開発をスタートさせました。




現在『IMG SRC 5G LAB』では、5G対応のスマートフォンを使用した検証実験のプロジェクトが進行中です。第一弾として、5G 搭載のスマートフォンで操作する RCカー『5G RC Car』を制作中。5G の高速大容量・超低遅延 といった特徴を生かし、遠隔地からも RCカー視点の臨場感あふれる高精細映像を楽しみつつ操作できるものを目指して検証を進めています。今回は、市販されているスマートフォンや機材、また、一般公開されている技術を使用することに注力しています。そうすることで、誰でも体験/開発ができ、5G をより身近なものにすることを目指しています。今後は ARグラスや VRゴーグルを装着して RCカーの視点を視聴しながら操作するなど、XR(VR/AR/MR)デバイスで体験を拡張したり、複数人で協力や対戦を可能にしたり、AI を活用するなど、アップデートも視野に入れ取り組んでいきます。


YouTube 動画 URL:https://www.youtube.com/watch?v=s-LrnzPOk3w

5G など新たなデジタル技術を用いることにより2020年代以降通信インフラ整備が急速に進むとされるなか、都 市のデジタル化は医療・教育・災害をはじめとした社会課題の解決だけでなく、新たな人との繋がりや生活スタイルを創るものであることをこのコロナ禍で実感された方も多いのではないでしょうか。そのような社会背景のなか、イメージソースは、クリエイティブブティックとして 5G の技術とどのように向き合い、社会へ貢献していくかを考え、この度『IMG SRC 5G LAB』を発足しました。同ラボでは、5G がどのような社会実装の可能性を秘めているのかを、検証・実験・開発・技術デモンストレーションを通して探っていきます。

『IMG SRC 5G LAB』では現在、『5G RC Car』の例のようにアクティビティやエンターテインメント領域で検証実験をスタートさせていますが、今後様々な分野での 5G 技術を駆使した展開も見据えています。体験に落とし込むことを得意とするイメージソースならではの発想力と技術力で、5G をユーザーがより身近に感じられる施作を共創することが可能です。パートナーシップも積極的にお受けしておりますので、是非お気軽にお声がけくださ い。

イメージソースは、創業以来 R&D 思考による ʻものづくりʼ と ʻものがたりʼ を強みに、様々な課題解決に取り組み、新しいデジタルコミュニケーションに挑戦しています。


『5G RC Car』概要
『IMG SRC 5G LAB』第一弾となる検証プロジェクトに使用されるプロトタイプ。今回の検証では、RCカーの無 線遠隔制御のためにユーザー側と RCカー側、それぞれに 5G 対応スマートフォンを使用しています。ユーザー側のスマートフォンは、操作のためのコントローラーとなっています。このコントローラーには RCカー視点のカメ ラ映像が写されており、傾けて操作することで RCカーの遠隔操縦を可能とします。RCカー側に搭載したスマートフォンは、Webアプリケーションを介してコントローラーからの信号を受信し、Web Bluetooth API を用いて RCカーを制御する為のマイコンに BLE(Bluetooth Low Energy)通信を行っています。5G の通信を用いてハードウェアを制御する方法が一般化していないなかで、手軽に 5G のパフォーマンスを引き出す方法を模索する為に今回は暫定的にこの構成で検証を行いました。



『IMG SRC 5G LAB』概要
スマートシティや新しいモビリティのあり方、ロボット・AI・IoT の活用など、都市のデジタル化により社会をアップデートしていくことが求められているいま、イメージソースが社内で研究開発を行う R&D チームより発足し た、第5世代移動通信システムを活用した体験づくりについて取り組むラボラトリー。現在は、スマートフォンのように市販されるデバイスで制作するなど、より多くの人が身近に 5G を体験できるよう、プロトタイプ『5G RC Car』の開発に着手。今後は『5G RC Car』のみならず、XRデバイスの使用といったインタラクティブ要素を差し込み、視聴覚体験の深度を深くする検証を進めるほか、AI・ロボットの活用など、5G インフラ整備に伴い急成長するあらゆる領域での UXサービスを共に創るため、企業努力を重ねてまいります。



イメージソースについて
- デジタルコミュニケーションを形にするクリエイティブブティックとして100年企業を目指しています -
イメージソースは、1998年の創業以来 R&D 思考による ʻものづくりʼ と ʻものがたりʼ を強みに、様々な課題解決 に貢献しています。人、プロダクト、経済全てにおいて CREATE(創造)し、CULTIVATE(育成)、SOCIALIZE(社会実装)していく「ものづくりサイクル」を実現させることで好循環な環境が生まれるという考えを理念としています。プロトタイプの実験的な制作からクライアントワークへ繋がり、それらのフィードバックからあらゆる情報、資源を自社開発プロダクトへ投入することで、長きにわたり業界を索引しています。
URL:https://www.imgsrc.co.jp


イメージソースの R&D 取り組みについて
自社での実験的な制作や R&D の成果を発表し様々なフィードバックを得ることで、クライアントワークへの提案 や社会への課題解決に還元しています。共創の機会があれば、ぜひイメージソースにご相談ください。

Media Ambition Tokyo 2020|KAXEL "Spring/Summer/Autumn/Winter"
https://www.imgsrc.co.jp/lab/mat2020-kaxel/
LIVE/AUG
https://www.imgsrc.co.jp/lab/liveaug/
SPACE LIGHT SHUTTLE
https://www.imgsrc.co.jp/work/spacelightshuttle/


会社概要
社名:株式会社イメージソース
所在地:東京都渋谷区神泉町 5-2 塩入小路 1F
TEL:03-5459-6464
設立:1998年10月
代表者:代表取締役社長 小池博史
URL:https://www.imgsrc.co.jp

お問合せ
株式会社イメージソース
info@imgsrc.co.jp(担当:中丸)