メルマガはこちらから

PAGE
TOP

日報アプリgamba! 社内コミュニケーションの[量]を可視化する新機能「インサイト機能」リリース

PR TIMES

株式会社gamba
80%が感じているテレワーク環境における社内コミュニケーションの減少を日報アプリgamba!が解決へ

社内SNS型日報アプリgamba!を運営する株式会社gamba(代表取締役社長:松田充弘 本社:神奈川県横浜市)は、コミュニケーション量を可視化する「インサイト機能」を新しくリリース致しました。






コミュニケーション課題を「量」から解決 [インサイト機能]とは?


今回搭載された「インサイト機能」は、gamba!内のグループごとの活動実態をグラフとして可視化する機能です。gamba!日報総研が調査した「社内コミュニケーションアンケート」では、「テレワーク環境においてどのような課題を感じるか」という問いに対して、約80%が「コミュニケーションの減少」※1と回答しました。新しいインサイト機能を活用することで、gamba!内でのコミュニケーション量や活動の実態が一覧として把握でき、組織のコミュニケーションの総量を図るKPIとして活用することも可能となります。
※1:日報総研調べ「社内コミュニケーションアンケート2021年2月」(https://www.getgamba.com/info/archives/31261/)






自律型人材のセルフマネジメントに活用~心理的安全性を保つための注意点~


gamba! が目指すのは、楽しく、無駄なく、無理なく、一人一人が自分で考え、成果を出すために行動する自律型組織を増やすことです。今回のインサイト機能によって一人一人のオンライン上でのコミュニケーションの実態を可視化し、それを自分で客観視することが可能になります。そして、自分の目指す状態と照し合わせることで自分の行動を評価し、次なる行動を考える材料として活用いただくことを想定しています。誤った使い方として、インサイト機能を他人の行動へのジャッジの材料として活用してしまうと、組織の心理的安全性は担保されず、コミュニケーションの活性化には繋がりません。目的に応じた適切な運用により、更なるコミュニケーションの活性化と自律型組織の強化に活用いただければと思います。



日報アプリ「gamba!」とは?


gamba!は「社内SNS型日報アプリ」です。毎日の投稿がベースとなる「日報」とカジュアルなコミュニケーションを楽しめる「社内SNS」を掛け合わせる事で、メンバーの日毎の気づきを気軽に楽しくシェアすることができます。日報だけでなく、チャットやKPI管理、掲示板など社内のあらゆるコミュニケーションに活用頂けます。スマホやPCなどあらゆるデバイスに対応しており、容量無制限です。gamba!を使った、自律型組織、自律型人材を開発する支援も行なっています。



代表取締役社長 松田充弘 プロフィール




1997年パーソルテンプスタッフに入社。2002年にパートタイム人材サービスの株式会社ビースタイルを創業。2014年に人材ビジネス構築支援会社である株式会社Next Actionを創業。2018年に株式会社gamba 代表取締役に就任。また、グロービスMBA経営大学院の非常勤講師としてリーダーシップクラスに登壇中。アカデミックな知識と実践で培われた人材マネジメント、組織開発のノウハウもgamba!ユーザーの人材支援で提供している。



企業詳細


株式会社gamba
設立:2012年11月1日
本社:横浜市中区北仲通3-33 関内フューチャーセンター
代表取締役社長:松田充弘
事業:社内SNS型日報共有アプリの開発、オンライン人材マネジメント支援