ドライバー改善効果が劇的だった
「Call of Duty: Black Ops Cold War」
続いては「Call of Duty: Black Ops Cold War」で検証する。画質は基本的に各項目を最高設定、レイトレーシングも全て“ウルトラ”としたが、スクリーンスペースリフレクション(SSR)は“低”、モーションブラーは“オフ”、DLSSは“パフォーマンス”設定とした。
シングルプレイヤー用ステージ“フラクチャー・ジョー”をプレイした時のフレームレートを「CapFrameX」で測定した。
Call of Duty: Black Ops Cold WarはRTX 3060発売前のβドライバーでテストし、筆者が出演する「ジサトラKTU #188」でも検証結果の一部を公開したが、当時はRTX 3060 Ti FEに大きく性能差を付けられ、むしろRTX 2060 SUPER FEより少々速い程度だった。
しかし、今回最新ドライバーで検証したところ、どの解像度設定でも劇的にフレームレートが改善された(フルHDでは平均fpsで20fps以上、4Kでも17~19fps向上)。今回はフレームレートよりも画質重視設定での検証となったが、レイトレーシング設定を最大にしてもフルHDで平均60fpsオーバーの性能は中々良いのではないだろうか。
RTX 3060 Tiに食らいついた「Cyberpunk 2077」
ゲーム系最後の検証は「Cyberpunk 2077」で締め括ろう。画質は“レイトレーシング:ウルトラ”をベースにDLSS“パフォーマンス”を追加。群衆密度も最高に設定した。マップの特定のルートを車で移動した際のフレームレートを「CapFrameX」を使用して測定した。
これまでの検証では、RTX 3060搭載カードはRTX 3060 Ti FEの3割減程度の性能しか発揮できなかったケースも多々見られたが、1つ前のCall of Duty: Black Ops Cold War、そしてこのCyberpunk 2077では両者の差はかなり小さくなっている。
ROG-STRIX-RTX 3060なら、フルHD時でRTX 3060 Ti FEの11%程度下に食らいつくなど、これまでにない奮闘をみせている。もっとも、DLSSがパフォーマンス設定の場合、内部解像度は物理解像度の約半分となるため、Tensorコアがボトルネックになりやすい。フルHD時に両者の差が小さく、WQHDで広がるのはTensorコア側にボトルネックが発生しているためだと思われる。
最低fpsがブレているのは、手動計測であるためとゲームの設計上全く同じ負荷にはできない(群衆や車の出現パターンはロードするたびに異なる)ためである。

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