メルマガはこちらから

PAGE
TOP

塗料メーカーが作る最新DXアプリが正式リリース1ヶ月で2000社突破!

PR TIMES

株式会社アステックペイント
建築現場の効率化を図る現場管理アプリ「現場ポケット」

遮熱塗料シェアNO,1(ペイント&コーティングジャーナル 第3347号「屋根用・遮熱塗料特集」より)の塗料メーカー株式会社アステックペイント(本社:福岡県糟屋郡志免町 代表取締役:菅原徹)は、2月に正式リリースをおこなった建設業界の現場管理に特化したアプリ「現場ポケット」の導入企業がリリース後1ヶ月で2000社を突破いたしました。(β版にて2019年から利用開始)





1.開発背景
建築業界は他業界に比べ、IT化が非常に遅れていると言われています。株式会社アステックペイントは、直販体制のビジネスモデルをおこなう塗料メーカーとして、現場の塗装店様や関連業者様の声を直接聴く機会が多く、「指示事項を電話で連絡、日報を事務所で手打ち、写真をデジカメで受け渡しといったアナログな対応が多く効率化したい」という現場の声を聞いてきました。
無料のメッセンジャーアプリを使用している会社様もありますが、現場ごとの情報・写真の管理に手間がかかるなど、その機能には限界があるのが現状です。
そこで、私たちは「ITを使って、建設現場で働くすべての人の働き方を効率化できないか。本当に必要な機能にしぼりお求めやすい価格でご提供できないか。」という想いからこの「現場ポケット」を開発するに至りました。

2.現場ポケットの概要
(1)仕組み
 専用スマートフォンアプリをダウンロードしていただき、「トーク機能」「掲示板機能」「アルバム機能」「日報機能」「報告書作成機能」などを使って現場管理をおこないます。アプリ上での操作も出来るだけ最小限にし、誰でも使いやすいシンプルな設計となっています。
〈画面イメージ〉
PC・スマートフォン




(2)現場ポケットの特長
現場ポケットは現場管理をより効率化させるための現場管理アプリです。現場ポケットの特長には以下の3つが挙げられます。

〇現場管理に必要な機能が揃っている
現場管理とは、現場の着工から完工までを関係者と連絡を取り合いながら、工事進捗の状況を管理することです。「現場ポケット」はそのために必要となる機能が厳選されて揃っています。現場に関わる情報や写真をやり取りするチャット機能、現場住所・工程表・指示事項・現場に入る職人の一覧などが分かる掲示板機能、完工後の書類を作るために必要となる写真を整理するアルバム機能など。現場ポケット一つあれば、現場監督者は現場管理を今よりも簡単に行なうことができます。

〇他社アプリに比べて圧倒的低価格である
施工管理アプリの市場相場は月額2~6万円が多いのですが、現場ポケットは月額8800円(税抜)で利用することができます。さらに、初期費用も0円です。通常、利用ユーザーやデータ容量で追加課金されることも多いのですが、無制限で使えるようにしました。施工管理アプリは魅力的だと考えているが、コストが高くて導入できないという現場の声にお応えするために、本当に使う機能に絞って開発することで、低コストでのアプリ提供を実現しました。

〇最大2か月間の無料期間を使って導入の可否を試せる
新しいシステムの導入にあたっては、本当に自社で使えるのか?現場監督や職人さんが使ってもらえるのか?などの不安がどうしてもつきまといます。そこで、現場ポケットでは、最大2ヶ月間の無料期間を設けております。実際のアプリを皆さんで使ってもらうことで、使いやすいかどうかを判断してから本格的に導入することができるため、「興味はあるけど、使ってみないとわからない」という方にも、その効果やメリットを実際に使った後に判断していただくことができます。

3.今後の展開
4月1日よりオープン記念キャンペーンとして、「導入説明会(50000円相当)無料プレゼント」を開始いたします。個別の企業様向けへの導入説明会を専任スタッフがわかりやすくお伝えします。
株式会社アステックペイントは「ITを使って、建築現場で働くすべての人の働き方を効率化したい。」という想いをもとに、今後、現場ポケットを始めとした様々な活動で建設業界の業務効率化に貢献してまいります。

【会社概要・お問い合わせ】
名称 : 株式会社アステックペイント
住所 : 福岡県糟屋郡志免町別府北4-2-8
URL :https://gempo.info/
<広報直通お問い合わせ>
株式会社アステックペイント 広報担当 坂本、數藤(スドウ)
電話:092-626-7776 FAX:050-3730-9844 メール:okie-sudou@astecpaints.co.jp