このページの本文へ

【ワイヤレス給電つき電動車椅子登場!】電動車椅子×ワイヤレス給電 ビーアンドプラス

株式会社ビー・アンド・プラス
2021年03月29日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社ビー・アンド・プラス
電動車椅子と新規開発ワイヤレスAC給電を組み合わせました。

電動車椅子のワイヤレス給電化のお知らせです。今回、ビーアンドプラスでは新技術ACワイヤレス給電を開発し、電動車椅子に搭載いたしました。こちらによりバッテリーを充電する作業がとても楽になり、安全性にも優れた運用を実現します。


電動車椅子の充電は、車の下部にあるACコンセントを引っ張り出してきて、接続をすることが一般的です。ただ、利用者様などから手間であることや充電をし忘れてしまうなどの声があがっておりました。
弊社では、そういった声を解決するのに「ワイヤレス給電」がうってつけであると考えて、検討をいたしました。
その結果、今回のワイヤレス給電付き電動車椅子を実現することができました。

【ワイヤレス給電デモ画像】
停車時に、背中部で対向させることでワイヤレスでの充電を可能としております。
電動車椅子へのセッティングは、受電モジュールをACアダプタに接続して、背中の収納スペースに格納をしております。
送電モジュールと対向することに充電が開始されます。


送電モジュールは、コンセントを接続するのみです。


前からの画像です。
停車するだけで充電を開始いたします。
【スペック情報】
入力:AC100V
出力電力:100W(AC出力)
伝送距離:~約80mm
●考えられるメリット●
1,止めるだけで充電が可能!
2,無接点により故障することがなくなる!
3,充電し忘れもなくなる!


また、車椅子下部でのワイヤレス給電動画をあわせてご案内させていただきます。




今回、実現に向けて大きな課題だったがございました。
それはACを出力したワイヤレス給電になります。
これまでの弊社製品や他社製品のワイヤレス給電は、【DC出力】です。
各機器自体はDCで充電を行うものが多いですが、身の回りの電力はAC100Vになっており、電動車椅子の電力の口もACとなっておりました。各ユーザー様がそのまま利用できるようにするためには【ACでのワイヤレス給電】が必要になると考え、新開発をいたしました。
電動車椅子含めモビリティ充電のワイヤレス化をご検討の際はぜひビーアンドプラスに相談ください。

ブログ記事
https://www.b-plus-kk.jp/blog/2020/12/10/437

試作のご用命、製品の検討などお問合せはこちらまで!
https://www.b-plus-kk.jp/contact/contact.html


★ビーアンドプラスについて★

ビーアンドプラスは設立1980年のワイヤレス給電メーカーです。
ワイヤレス給電メーカーとしては老舗で自社で開発製造が可能で試作実績も非常に多い企業です。

ワイヤレス給電を様々な部分で使ってもらえるようにまずは作ってみよう具現化しますといったスタートアップ試作という対応もしております。
皆さんの身近をワイヤレス化していきますので何かお考えがあればご連絡ください。

【ワイヤレス給電に関するお問い合わせ先】
https://www.b-plus-kk.jp/
メールアドレス:sales@b-plus-kk.jp
電話番号:0493-71-6551

【ビーアンドプラスオンラインショップ】
http://www.shop-b-plus-kk.com/

カテゴリートップへ

注目の特集
ライトニングトーク
最新記事
  • アスキー・メディアワークス
  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
STARTUP×知財戦略バナー
ASCII STARTUPウィークリー・レビュー登録フォーム
アスキーストア(300x100)

スタートアップお勧め動画

ピックアップ