メルマガはこちらから

PAGE
TOP

物流倉庫の業務を効率化!スマホのカメラ撮影で商品を瞬時に判別するAI画像判別サービスを提供開始!

PR TIMES

株式会社NTC
入出荷、棚卸などの目視確認やデータの手入力、商品へのバーコード貼り付けなど人手による作業を削減可能!

株式会社NTC(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:和田 賢太郎)は、物流倉庫向けにスマートフォンやタブレットのカメラで撮影することで商品を判別するAI画像認識サービスの提供を開始いたしました。 ================ お問い合わせページ https://www.ntc.co.jp/news/news-service/majaringai-ht-pressrelease ================




物流倉庫の7割がバーコード類がついていない商品を取り扱っている!

物流倉庫では商品の管理方法としてバーコードなどのコード管理が普及しており、商品に付与されているコードをハンディターミナルなどの機器で読み取ることにより商品の入出荷、棚卸などの作業を効率的に行っております。しかしながら、機械の部品や海外からの輸入品、生鮮食品など、入荷時点でコード類が付与されていない商品も多く存在します。弊社の調査結果によると、年商100億円以下の物流倉庫の約7割が、コード類が付与されている商品とされていない商品の両方を取り扱っております。コード類が付与されていない商品は、物流倉庫側でコード類を付与したり、データを手入力したり、出荷時の誤配防止にパッケージやラベルを目視確認したりと、人手による作業が発生しております。近年、ネット通販の普及により宅配便取扱個数が年々増加傾向にある中、労働力不足により作業者の確保が難しくなってきており、こうした人手による業務の効率化が重要な課題となっております。

商品画像をAIで管理し、確認作業を省力化!

この度弊社が提供を開始したAI画像判別サービスは、あらかじめスマートフォンやタブレットで撮影した商品画像をAIに学習させ、商品のマスターデータと対応させておくことで、作業時に商品の判別が可能になります。バーコードなどが付与されていない、もしくは付与できない商品に対し、これまで人手で行っていた入出荷や棚卸時の突き合せや数量チェックを、コード管理せずにシステム化することが可能になります。人手による作業の軽減に繋がるため、業務効率化や人的ミスの削減が期待できます。また、今後の展開としてバーコード読み取りなどの機能と組み合わせ、ハンディターミナルとして運用可能な提供方法も検討しております。

現場で使いやすいサービスに!

弊社はこれまで洋服の画像からAIで自動採寸するサービス「mysizeis.clothes」<https://mysizeis.jp/clothes>を提供してきました。そこで培ったAIシステム開発・導入のノウハウをより多くの方に活用していただきたく、大きな課題を抱える物流業界に着目し、物流倉庫業の方々とPoC(概念実証)を行ってきました。
PoCを行う中で、物流倉庫業へAI画像判別を適応する際の課題が見えてきました。物流倉庫業は一般的に取り扱う商品数が多く、新商品が発売されるサイクルも速いため、AIに多量の商品を頻繁に学習させる必要があり、運用コストが高くなってしまうのです。
弊社ではこれまで様々なお客様とのPoCを通じて、AI学習の負担を少なく、かつ判別精度を高める検証を行ってきました。学習方法の変更や画像認識技術と組み合わせるなどの検証を続けた結果、導入後の運用が十分可能なAIの学習負担、判別精度を達成することが出来ました。PoCを実施した一部のお客様は学習させる商品画像が3~10枚程度でも100%の精度で商品の判別が可能となっております。
サービス提供開始後も引き続き、使いやすいサービスとなるべく精度の向上を続けてまいります。

================
お問い合わせページ https://www.ntc.co.jp/news/news-service/majaringai-ht-pressrelease
================

■会社概要
会社名:株式会社NTC
住所:東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 28階
URL:https://www.ntc.co.jp/