メルマガはこちらから

PAGE
TOP

多数メディアで話題!品切れ続出。除菌※1もできる加圧式衣類用スチーマー IGGI

PR TIMES

シロカ株式会社
シロカ株式会社(東京都・千代田区)が、2020年12月2日に日本の販売代理店として販売を開始した、世界初※2となる除菌※1 ができる加圧式除菌脱臭スチーマー IGGI(イギー)が、日本上陸後、多数のメディアに取り上げていただき、話題となっています。また、スイスに本社を置く、IGGIの製造・販売元のLaurastar社(ローラスター社)ですが、コロナ禍でなかなか来日がかなわない中、日本市場へ向けたメッセ―ジを動画にて入手いたしました。




昨年12月リリース以降、Laurastar社(ローラスター社)が開発したIGGIに搭載されている独自技術「ドライマイクロファインスチーム(DMS)」※3の除菌効果について問い合わせが殺到しました。

2020年12月19日に家電量販店で行った体験イベントでは、コンパクトでスマートなボディにも関わらず、噴射の威力に驚かれるお客様のお声や、IGGI(イギー)からでる噴射の威力・粒子の細かさから、除菌効果への高い期待の声をいただきました。

体験イベントでも多くの注目を浴びたIGGI(イギー)ですが、その秀逸なデザイン性とコロナ時代における除菌への期待の高まりから、王様のブランチ(TBS系列)やアッコにおまかせ!(TBS系列)、めざましテレビ(フジテレビ系列)などの多数メディアでも取り上げられ、一部量販店では品切れ間近となっております。

日本市場参入から間もない期間で、たくさんの期待のお声と反響をいただいております同製品ですが、IGGI(イギー)を発売するLaurastar社(ローラスター社)の共同経営責任者のジュリー・モニーCEO、マイケル・モニーCEOより、会社についての紹介と日本市場へ込めたメッセージを独自入手いたしました。

会社紹介/日本市場への思い動画






以下、動画内容抜粋。



Laurastar社(ローラスター社)のこれまでの歩み

同社は1980年に創業され、世界40か国以上でアイロンの販売を展開するスチームアイロンメーカーです。世界で販売してきたスチームアイロンの販売台数は300万台以上となり、世界的なファッションショーでも採用されているプロ仕様のアイロンをはじめ、今回日本市場で発売をされた家庭用スチーマーの「IGGI(イギー)」などをラインナップとして取り揃えています。




IGGI(イギー)の開発背景 昨年、日本で発売した家庭用のハンディスチーマー

「加圧式衣類用スチーマー IGGI(イギー)」は同社が業務用アイロンに搭載していた独自技術ドライマイクロファインスチーム(以下DMS)※3を“片手に収まるくらい小型化する”というアイディアから企画・開発をスタートしました。
開発するにあたり、高圧力を加えるDMSを安全かつ小型化するという課題にたいして共同開発パートナーからは“無理難題”と言われておりましたが、研究開発を繰り返し製品開発の実現に至りました。


日本市場への思い

共同責任者両氏はコロナ禍以前、頻繁に来日しており、日本人の生活様式や日本文化へ高い興味関心がありました。コンパクトな製品を好む日本人にどのようにすればLaurastar(ローラスター社)の製品を受け入れてもらえるかを常々考えておりました。
これまでLaurastar(ローラスター社)が販売していた製品のサイズやデザインでは日本市場に参入することは大変困難と感じていたので、今回発売をしたIGGIについてはサイズやデザイン面において日本の市場を意識し作ってきました。


IGGI(イギー)紹介動画







製品特長

1. 高圧のスチームで生地を傷めずシワを伸ばします。
細かな粒子が繊維の中に入り込み繊維の目が整えられ、衣類のシワを伸ばします。
スチームでシワを伸ばすので、ウールやカシミヤ、シルク、レーヨンなどの生地を傷めることなく、シワを伸ばします。

2. 世界初※1の除菌ができる加圧式衣類用ハンディスチーマー
本製品に搭載されている 「ドライマイクロファインスチーム(DMS)」により、
ウイルスや細菌を 99.9%以上除菌し、花粉・ダニ由来アレル物質の除去、殺ダニ効果、
脱臭効果を発揮することが、独立研究機関による試験で実証。※1


3. 普段、洗濯しにくい物でも手軽に除菌可能
ハンディタイプで取り回しがしやすく、高圧スチームをあてるだけで
除菌ができるので、普段、洗濯しにくいコートや、ぬいぐるみなどの除菌にも便利です。




4 実用的なのに美しく、さらにコンパクト
コンパクトサイズで旅行先や出張先にもお持ちいただけます。





5.贈り物に最適なパッケージ
デザイン性の高いパッケージで、大切な方への贈り物としてもぴったりです。



6. 世界的なデザイン賞 を受賞
権威ある「iFデザイン賞」と「レッドドット・デザイン賞」 を受賞。
最先端の技術で高性能かつ印象的なデザインである、といった高い評価を得ました。
実用的でありながらデザイン性にも優れた製品です。





※1 独立研究機関にて実証試験を実施。詳細は laurastar.jp をご覧ください。全てのウイルス・細菌に効果があるわけではありません。
【ウイルス除菌試験】奈良県立医科大学、Microchem Laboratory
【細菌除菌、カビ菌除菌、スチームによる殺ダニ試験】Scitec Research SA
【スギ花粉アレルゲン除去試験】ITEA 株式会社 東京環境アレルギー研究所
【ダニ由来アレル物質除去試験】ITEA 株式会社 東京環境アレルギー研究所 【脱臭試験】工学院大学
※2 加圧式衣類用ハンディスチーマーにおいて。(2020 年 2 月現在、Laurastar 調べ)
※3 「ドライマイクロファインスチーム(DMS)」は、高温かつ高圧の非常に細かい霧状のスチームを噴射することができる技術です。除菌効果の高い加圧式スチーマーを小型化し、衣類用に最適化した製品を発売するのは、Laurastar社(ローラスター社)が世界で初めてとなります。



<製品概要>

製品名:加圧式除菌脱臭 スチーマー IGGI(イギー)
本体サイズ(幅×奥行×高さ)(約):11.7cm×11.7cm×25.3cm
本体質量(約) 1.08kg
カラー:レッド /ホワイト
立ち上がり時間(約):2分30秒