メルマガはこちらから

PAGE
TOP

クラウド型受付システム「WowDesk(ワウデスク)」にOutlook予定表登録機能を含めた4つの新機能追加のお知らせ

PR TIMES

ワウテック株式会社
https://www.wowdesk.jp/info_20210202.html

「すべての人が自信を持って幸せに働ける世界をつくる」という企業ミッションを掲げ、創業以降、ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk(ワウトーク)」や名刺管理ソリューション「CAMCARD BUSINESS(キャムカードビジネス)」という “普段のビジネスシーンをより快適にする” サービスを提供してきたワウテック株式会社(東京都中央区、代表取締役 瀬沼悠、以下「ワウテック」)。 このたび、ワウテックは2019年10月に第3のサービスとして提供を開始したクラウド型受付システム「WowDesk(ワウデスク)」に新たな機能が4つ追加されたことをお知らせいたします。




◆今回アップデートした機能をご紹介
1 Outlook予定表登録機能
2 案内待ち動画の全削除・複数選択削除機能
3 案内待ち動画の撮影日時表示
4 認画面のメッセージ編集機能



1)Outlook予定表登録登録機能
ボタン1つでWowDeskの来客予定をOutlook(Exchange Online)の予定表に登録することができます。受付予約の新規作成時または予定リスト一覧から「カレンダーに登録」ボタンを押すと、従来から利用可能なGoogleカレンダーに加えて、Outlookを選択することができるようになりました。

Outlookを選択するとWeb版のOutlook予定表の画面を開き、来訪スケジュールが記入された状態になります。保存ボタンを押すだけで登録は完了します。

これにより、Microsoft365またはOffice365を利用している企業で、Outlook予定表をわざわざ開いてスケジュールを作成することなく、来客予定を登録することができるようになり、とても便利になりました。

予定リストの「カレンダーに登録」でOutlookを選択、Outlook予定表にスケジュールを登録

2)案内待ち動画の全削除・複数選択削除機能
WowDeskでは、来客が受付端末を操作した時の動画(案内待ち動画)を撮影して記録する機能がありますが、保存された動画は1件ずつ削除していく必要がありました。このたび、サーバーに保存してある動画全てを一括削除する、または複数を選択して同時に削除する機能を追加しました。

これにより、溜まってしまった過去の受付の案内待ち動画を容易に整理することができるようになりました。


3)案内待ち動画の撮影日時表示
案内待ち動画の撮影日時を表示するようにしました。従来は動画が記録されてからの経過時間のみを表示していました。ただし、今回の機能追加により、案内待ち動画一覧で「いつの受付時の動画なのか」が一目で確認できるようになりました。

1.動画撮影時間の表示 2.動画の全削除・複数選択削除ボタン

4)「ご確認」画面のメッセージ編集機能
WowDeskでは、受付端末を操作中の動画を記録する機能がついており、標準では来客に承諾を得るメッセージを表示しています。このたび、このメッセージを導入企業ごとにカスタマイズしたいとのご要望に対応し、管理画面からメッセージが編集できるようになりました。
これにより、導入企業の個人情報保護方針を明記するなどの柔軟な運用が可能となりました。

赤枠内のメッセージを自由に編集できます

今回のアップデートは、上記4つになります。

上記でご説明してきたすべての機能をご利用いただく際、WowDeskアプリを「AppStore」で最新版にアップデートすることが必要になります。


◆アップデートを実施した背景
今回、機能アップデートを実施するに至った背景としては、「WowDesk」がAPI連携しているビジネスチャット・社内SNS「WowTalk」を通知アプリとして使用することが1つの理由になっております。

「WowDesk」は、受付への来客の到着を担当者・グループへチャットで通知することができ、受付の無人化・効率化を図ると同時に、来客対応に関わる対人接触回数を削減して安全で衛生的なオフィス環境を実現するサービスです。ご利用いただいている企業から「導入中のグループウェアと連携させた使い勝手の向上」に関するご要望をいただいていました。また、受付操作時の動画録画機能を各社のポリシーに合わせて運用できるように、というご要望も頂戴しております。

そこでワウテックでは、導入率が高いグループウェアであるマイクロソフト社の「Microsoft365」「Office365」の環境に合わせた機能と、記録した動画を各社がご利用しやすくなるように、と今回の4つの機能アップデートを実施いたしました。

今後も「WowDesk」は様々な機能を拡充していくことで、より利便性が高く、従業員にも来客にも親しみのある受付システムを目指していきます。


◆会社情報
ワウテック株式会社


https://www.wowtech.co.jp

所在地: 東京都中央区築地7-2-1 THE TERRACE TSUKIJI 6F
代表者: 代表取締役 瀬沼 悠
資本金: 110百万円(資本準備金含む)

ワウテックは、クラウド型受付システム「WowDesk」、ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk」、名刺管理ソリューション「CAMCARD BUSINESS」を中心に、法人向けITソリューションを自社開発・運営しています。
ビジネスにおけるコミュニケーションに新しい価値を提供し、安全で確実な改善をビジネスに携わる誰もが実感する、そのための手段、そして課題解決をシンプルかつ新しい驚きに満ちたやり方で実現します。


◆対象サービス
クラウド型受付システム「WowDesk(ワウデスク)」


https://www.wowdesk.jp/

クラウド型受付システム「WowDesk」は、タブレットで受付対応が可能なサービスです。
来客された方が受付に設置したタブレットで入館手続きを行うことで、(通知が届くように設定してある)担当者のスマートフォンやPCに直接来客があったことを知らせるメッセージが届きます。
従来であれば「内線電話」や「受付専任担当者」によって取次を行っていた業務をタブレット1つ設置するだけで無人化でき、まさにWowDeskがお客様と担当者を“ミス無く”“素早く”おつなぎできるサービスとなります。
当社が提供するWowTalkをすでに利用頂いている法人様であればスムーズに導入でき、WowTalkやビジネスチャットを利用していない法人様でも通知専用アプリを用意しておりますので導入可能です。