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manebi、オフィスの役割変えます

PR TIMES

株式会社manebi
~自由な働き方を体現するオフィスに~

オンライン採用/研修プラットフォーム「playse.」等を運営する株式会社manebi(東京都千代田区 代表取締役CEO:田島 智也 以下、manebi)は、2021年2月1日(月)にオフィスを移転しました。これまでの「働く場所」というオフィスの位置付けを、出社が自由な「安息の場所」に変更し、社員それぞれの働き方を尊重した環境作りを行うことで、社員同士の交流、柔軟なアイデアの創出、業務効率化を推進してまいります。



■オフィス移転を決めた背景
新型コロナウイルスの感染拡大で世の中の働き方は大きく変化しました。今後は、ネクストノーマルとして新たな働き方が一般化し、多くの企業が本格的にリモートワーク環境を整えていくでしょう。
リモートワークによる自由な働き方が広がる一方で、コミュニケーション不足やテレワーク鬱等も社会課題となっています。manebiは、いつでも気軽に立ち寄れるような心の拠り所、精神的基盤になる場所は、リモートワークが浸透していく今だからこそ一層重要になってくると考えています。

そこでこの度manebiは、以下2点の理由によりオフィス移転を決意しました。

1. オフィスの役割を変える。
manebiは、出社・リモート、個々の働きやすい環境を選択できます。自由な働き方ができるからこそ、新オフィスを「働く場所」という役割だけではなく、社員同士の交流や柔軟な「アイデアの創出の場」、また家に帰ってきたかのような「安息の場」として利用できるスペース設計を行いました。
従来は部署ごとに分かれていた固定の席を廃止し、フリーアドレスで部署の垣根を超えたコミュニケーションが取れるようにしました。社員同士が自由に交流できるよう「カフェスペース」も設置。また健康促進も兼ね、立ちながら仕事ができる「スタンディングデスク」や読書や仮眠ができる「サイレントスペース」、1人の空間になれる「パーソナルルーム」等も設けました。自由でリラックスできる業務環境を整え、社員にとっての精神的基盤となるオフィスを目指してまいります。

2. 事業成長
昨年manebiは22名の新しい社員を迎えました。また2023年までに、現在約50名の社員数を2倍の100名まで増員する予定です。事業の成長とともにオフィスの規模や役割のアップデート行いました。
manebiは、オフィスの役割を変え、社員が働きやすい環境作りの整備を行い、さらなるサービスの向上と事業の拡大を推進してまいります。


■新オフィスの紹介
オフィス名「Heart -Tech Foundation」
新オフィスの詳しい説明は、Wantedlyで公開しております。
https://www.wantedly.com/companies/manebi/post_articles/302328



<カフェスペース>
部署の垣根を越えて交流ができるカフェスペース。manebiのミッションである「世界縁満」のロゴを天井に取り付け円系のデザインにし、社員同士のコミュニケーションが取りやすいようにしました。またオフィス家具はデザインを重視しつつも、長時間利用しても疲れないものを選んでいます。



<スタンディングデスク>
通常のデスクの他に新オフィスには「スタンディングデスク」を設けました。集中力の向上や健康にも良いとされる立ちながら仕事を行うスタンディングワークが行えるようになっています。



<パーソナルルーム>
開放的なオフィスの中でも、外部とのオンラインミーティングや、1人で集中して仕事を行いたいときに利用できるパーソナルルームを設けました。

※新オフィスにおいても新型コロナウイルス感染防止対策および衛生対策を徹底してまいります。


■新住所
〒101-0003
東京都千代田区一ツ橋2丁目4-3 光文恒産ビル10階
TEL:03-6265-6008(代表)
FAX:03-6265-6007

最寄駅:
東京メトロ半蔵門線 神保町駅
都営地下鉄三田線 神保町駅
都営地下鉄新宿線 神保町駅
(A8出口から徒歩3分)

■会社概要
会社名:株式会社manebi
所在地:東京都千代田区一ツ橋2丁目4-3 光文恒産ビル10階
代表者:代表取締役CEO 田島 智也
事業内容:
オンライン採用/研修プラットフォーム「playse.」事業
人材派遣業界特化eラーニング「派遣のミカタ」事業
URL: https://manebi.co.jp/