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データインデックス株式会社、日本全国の薬剤師を対象とした医療システムへのニーズ調査(調剤支援システム編)を発表

2020年12月25日 12時00分更新

文● データインデックス株式会社

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データインデックス株式会社
薬剤師の約7割が、現状のシステムに課題を感じていると回答


 医薬品情報データベース Drug Intelligence Reinforce(R)️(DIR)の開発・研究および販売を手がけるデータインデックス株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役:提橋 由幾、以下「DIC」)は、医療現場におけるITのさらなる進化に資する、“DICインサイト” を提供することを目的として、日本全国の薬剤師500人超を対象に、「医療システムへのニーズ調査」を実施しました。
 調査結果から、現状の調剤支援システムに対する具体的な課題が示唆され、なかでも医療現場における普及や活用のためには、質の高い医薬品情報データベースを搭載したシステムの導入が求められていることが示唆されました。

調査結果のサマリーは以下のとおりです:
● 約7割が、現状の調剤支援システムに課題を感じている
  ‐ 「動作のスピード」が約2割と、最も多い
● 現行システムの使用年数は「5年以上」が全体の約半数と、老朽化が進行
● 次期システムには、動作スピードの他、「他システムとの連携」、「入力のし易さ」が求められる
  ‐ システムの決裁権者は「運用費の低下」も重視
● 調剤支援システムには「情報更新頻度・即時性」の高い医薬品情報データベースが不可欠
  - 医薬品情報データベースは調剤支援システム選定のポイントに「なる」が、約8割
  - データベースの評価ポイントは「情報の更新頻度・即時性」が6割強と、最も多い
● 次期システム導入に際しては、必要に応じて外部コンサルを活用し、業務プロセス整備などを行う必要あり
  ‐ 約半数が「システムに合わせた業務の変更」、「現場への落とし込み」で過去苦労を経験

 創業30年を迎えたDICでは現在、自社開発の医薬品情報データベース「Drug Intelligence Reinforce(DIR)」を全国約45,000の医療機関、調剤薬局に導入頂いております。
 今日、AIやIoTの技術進歩を背景に、医療分野においてもIT化が急速に進む一方、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大によるオンライン診療や処方が注目されており、医療機関のシステム導入やリプレイスの加速化が予想されています。
 今回の調査結果が、医療ITに携わる方々の一助となることを期待します。

※上記のほかにも、「次期システムの予算感」など幅広い質問を行い、回答者の属性などの観点から、多角的に分析しています。詳細データをご希望の方は、info@data-index.co.jp(担当:酒巻)までお問合せください。

医薬品情報データベース Drug Intelligence Reinforce(R)️(DIR)とは
医薬品情報データベース Drug Intelligence Reinforce(R)️(DIR)は、電子カルテ、電子薬歴、レセプトコンピュータといった医療機関で用いられる様々なシステムに搭載されています。全国で約45,000施設と、業界トップレベルの導入実績を誇り、多くの医療関係者やシステムベンダー様より高い評価をいただいています。更に、大学などの公的機関における医薬品に関わる研究にもご利用いただいています。

直近の開発実績:2020年11月リリースのデータベース
● 医薬品名称分割データベース(新規)
医薬品の名称をブランド・剤形・規格などに分割・分類したデータベースです。商品名のブランドや一般名の成分に絞り込むことができるため、剤形や規格などを含まない名称の取得にご利用いただくことが可能です。

データインデックス株式会社について
データインデックス株式会社は、1990年3月の創業以来30年にわたり、「情報を通して医療に貢献する」を経営理念に掲げ、医薬品情報データベースの開発・研究および販売に取り組んできました。自社開発の医薬品情報データベースDrug Intelligence Reinforce(R)️(DIR)の提供をはじめ、各種コンサルティング活動を行っています。 

【会社概要】
https://www.data-index.co.jp/
社名:データインデックス株式会社
創業:1990年3月
資本金:7,500万円
代表取締役:提橋由幾
事業内容: 医薬品情報データベース Drug Intelligence Reinforce(R)️ (略称 DIR)の開発・研究および販売、医療情報システムの開発・研究および販売、各種コンサルティング
所在地:〒108-0014 東京都港区芝5-31-17 PMO田町11F 

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
info@data-index.co.jp
データインデックス株式会社
担当:酒巻

<参考> 調査概要と結果
■ 調査概要
・調査期間:2020年03月27日(金)~2020年03月31日(火)
・調査手法:インターネット調査
・調査対象:日本全国の薬剤師 503人

■ 調査結果
1.現状の調剤支援システムに対する満足度
・約7割が、現状の調剤支援システムに不満を感じている
 ―Net Promoter Score(NPS)は▲58.7%
 ―「動作のスピード」が約2割と、最も多い


<自由回答:一部抜粋>
・アフターサービス、メンテナンス
・不具合が多い
・設定が難しい
・帳票印刷の項目をカスタマイズできない

2.現状の調剤支援システムの使用年数
・約半数が5年以上であり、一般企業のソフトウェアライフサイクルより非常に長い
・不満点である「動作スピード」の遅さは、老朽化が主要因と考えられる


3.次期システムで改善したい課題
・次期システムには、動作スピードの他、「他システムとの連携」、「入力のし易さ」が求められる
・システムの決裁権者は、「運用費の低下」、「他システムとの連携」を最も重視

<自由回答:一部抜粋>
・情報の正確性
・不具合の多さ


4.調剤支援システムに搭載する医薬品情報について
・医薬品情報データベースは調剤支援システム選定のポイントに「なる」が、約8割
・データベースの評価ポイントは「情報の更新頻度・即時性」が6割強と、最も多い
・調剤支援システムには「情報の更新頻度・即時性」の高い医薬品情報が不可欠



5.システムの導入作業にあたって苦労した点
・約半数が「システムに合わせた業務の変更」、「現場への落とし込み」で過去苦労を経験
・導入にあたっては、必要に応じて外部のコンサルなども活用し、業務プロセスの整備と現場インストールを行う必要



                                                 以上

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