メルマガはこちらから

PAGE
TOP

製造業向け、現場業務のデジタル化を実現するスマホ・タブレット用アプリの提供を開始

PR TIMES

株式会社ユニフィニティー
ノーコードアプリ開発ツールUnifinityで、点検・報告業務を効率化

ノーコードアプリ開発プラットフォームを提供する株式会社ユニフィニティー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:曽良俊介)は、製造業の現場業務改善・アプリ内製開発を促進するためのテンプレートアプリの提供を開始いたしました。




■いつまでも無くならない、紙・Excelを用いた現場業務
コロナ禍で企業活動を続けていくために、現場業務でもDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進が求められるようになってきております。
しかし、活用する既存システムの多くはスマホやタブレットなどのモバイル端末に対応しておらず、PCでの作業が難しいビジネス現場のDXは大きく立ち遅れています。
基幹系システムから製造現場レベルまで様々なシステムが存在する中で、なにかしらのシステムがあるものの、多くの業務をExcelで代行している運用も多いのではないでしょうか。

現場から紙で上がってきた報告書を、事務所に帰って転記している、報告書に写真を別途貼り付け報告を行っているといった手間が発生するものの、パッケージシステムでは自社特有の業務にフィットしないといった課題がございます。また、システムのリプレースには大規模な投資が必要、現場にフィットしにくいなどのデメリットもございます。

■弊社が提供するソリューションで解決できること
上記のようなお悩みを解決するべく、弊社では以下のようなスマホ・タブレット用アプリの提供を開始いたします。
イメージ図



これらを活用することで、紙からシステムへの転記作業がなくなり、
現場から撮影した写真や位置情報を組み合わせた報告を行えるようになります。
また、アプリを自社業務向けにカスタマイズしていくことが可能なため、スモールスタートで投資効果を確認しながら業務効率化を進めていくことができます。
https://pr.unifinity.co.jp/inspectionapp-1


さらに、バーコードリーダー付きスマートフォン端末との組み合わせにより、在庫管理や点検業務において、QRコードやバーコードを用いた業務の効率化が期待できます。
https://pr.unifinity.co.jp/inspectionapp-0

■モバイルアプリノーコード開発プラットフォーム「Unifinity」とは
「Unifinity」は、現場で役立つ”スマホアプリ”をノーコードでつくれるプラットフォームです。
PCの普及により多くのオフィスではペーパーレス化が進んでいますが、工場内などの”現場”では、まだまだ多くの紙書類を使った業務が残っているのが現状です。
「カメラや位置情報などを活用して業務を簡単に行えるアプリがあれば」という現場の声に応え、いま必要なアプリをスピーディーに導入することができます。
また、クラウドストレージのBOXやDropBox、kintoneなどの各種SaaS、社内システムとも連携が可能です。






以下のような特徴を有し、特許取得(特許第6602190号、第6570436号、第6639238号)しています。
・カメラや位置情報などの便利なデバイスの機能を盛り込んだアプリが、
・Windows、iOS、Android向けに、
・一度に、それも一切のコードを書かずに開発可能
また、現在までに多くの企業の現場で、業務を効率化した実績を有しています。
サービスサイト:https://www.unifinity.co.jp/

■ 本件に関するお問い合わせ
株式会社ユニフィニティー
〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-16-5 大下ビル8F
お問い合わせ
marketing@unifinity.co.jp