メルマガはこちらから

PAGE
TOP

Wix が 2020 年の eコマースレポートを公開、全世界の Wix のネットショップ上での取引数は前年比 140% 増を達成

PR TIMES

Wix.com
日本の Wix のネットショップ上でのピーク日の取引数は前年同期比 1,707% 増、BFCM* 期間の平均注文額は 117 ドル(12,118 円**)と、いずれも主要な市場の中での最高値を記録



ウェブサイト制作プラットフォームの Wix.com Ltd.(NASDAQ: WIX、本社:イスラエル・テルアビブ、CEO:アビシャイ・アブラハミ、以下Wix)は本日、「2020 年の eコマースレポート」を公開し、Wix のネットショップ機能「Wix ストア」を利用するアクティブな店舗数が全世界で前年の 40 万件から 60 万件以上に増加したほか、全世界の Wix ストアでの取引数は前年比 140% 増、売上収益は前年比 114% 増を達成したことを発表しました。2020 年は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により日本を含む世界中でビジネスのオンライン化が進んだことで、Wix ストア上での取引数や売上収益の大幅な増加に繋がりました。日本の Wix ストアでは、ピーク日(2020 年 4 月 29 日)における取引数の前年同期比での増加率および「ブラックフライデー・サイバーマンデー(以下、BFCM)」期間の平均注文額が、主要な国々の中で最高値を記録しました。

■全世界でのハイライト
以下の各数値は、2020 年の全世界における Wix ストアの売上データに基づいています。

全世界の Wix ストアでの売上成長率は、新型コロナウイルス感染症が世界的に拡大した今年 2 月から 5 月までの 4 ヶ月間で 139% となりました。
前年と比べて、全世界で最も成長率の高かった商品カテゴリーは「ギフト」(360% 増)で、次いで「食品&飲料」(296% 増)、「服&ファッション小物」(137% 増)となりました。
BFCM 期間中、全世界の Wix ストアの売上高は前年同期比で 3 桁成長となる 125% 増を記録しました。
BFCM 期間中、全世界の Wix ストアへの流入経路は、「ダイレクト」または「自然検索」からが 60% 以上と最も高くなりました。一方で、商品の購入に繋がったコンバージョン率で見ると「メール」が最も高く、そのうち半数が Wix の一機能である割引クーポンを利用していました。


■日本のハイライト
以下の各数値は、2020 年の日本における Wix ストアの売上データに基づいています。

日本の Wix ストアでの売上成長率は、ビジネスのオンライン化が急速に進んだ今年 2 月から 5 月までの 4 ヶ月間で、165% となりました。
日本の Wix ストアでの取引数は、ピーク日(2020 年 4 月 29 日)に前年同期比 1,707% 増となり、主要国における今年の取引数増加率(前年同期比)の中で最も高い数値となりました。
取引数増加率がピークに達した日を含む今年 4 月において、日本で最も成長率の高かった商品カテゴリーは「ベビー&子ども用品」(923% 増)で、次いで「服&ファッション小物」(824% 増)、「食品&飲料」(451% 増)となりました。
BFCM 期間中、日本の Wix ストアでの平均注文額は 117 ドル(12,118 円**)と、米国、英国、フランスなどを含む主要国の中で最も高い数値となりました。


Wix が公開した「2020 年の eコマースレポート」の詳細はこちらからご覧ください。
https://ja.wix.com/ecommerce/end-of-year-report

Wix 日本法人代表の積田英明のコメント
「Wix が日本に拠点を設立してから約 1 年半が経過しましたが、個人から企業まで日本の多くの方々のビジネスのオンライン化に役立てていることを嬉しく思います。Wix のネットショップ機能である Wix ストアはこの数年で大きく進化しました。日本のユーザーから多くの要望があった、コンビニ決済や銀行振り込みなどの新たな決済手段、リピーター獲得のための定期購入(サブスクリプション)オプション、ソーシャルメディアなど外部の販売チャンネルとの連携、パートナーとの連携によるドロップシッピングサービスといった機能の提供も実現しています。今後もユーザーの声に耳を傾けながら、ビジネスの拡大に寄与する製品、サービスの提供を続けていきたいと思います。」

* Wix の 2020 年ブラックフライデー・サイバーマンデーのデータは、11 月 26 日(木)11:00 AM 協定世界時 (UTC) 標準時から 12 月 1 日 08:00 AM 協定世界時 (UTC) 標準時までの期間で、世界 60 万件以上の Wix ストアの売上に基づいています。
** 日本円は 1 ドル=103.57 円で換算しています(2020 年 12 月 22 日時点)

■Wix.com について
Wix は世界で 1 億 8,900 万人以上の登録ユーザーを有するクラウドベースのホームページ作成ツールです。Web をもっと身近なものにし、すべての人がウェブサイトを手軽に運営できるようにしたいという想いから誕生しました。無料版と有料版のサービスの提供を通じて、企業、団体、アーティスト、個人に至るまで、あらゆる人がインターネット上でのビジネス拡大やブランド構築、ワークフロー導入を実現できるようお手伝いしています。Wix エディタ、Wix ADI、App Market、Ascend by Wix、Corvid by Wix といった製品群により、高度な Web プレゼンスの構築と管理を可能にします。本社はイスラエル・テルアビブ。現在、日本を含む世界 8 カ国に拠点を有しています。
Wix.com ホームページ:http://ja.wix.com