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急成長する音声配信市場のトレンドがわかる『いちばんやさしい音声配信ビジネスの教本 人気講師が教える新しいメディアの基礎』を12月18日(金)に発売

2020年12月18日 11時00分更新

文● 株式会社インプレスホールディングス

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株式会社インプレスホールディングス
インプレスグループでIT関連メディア事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小川 亨)は、音声コンテンツの概要から実際の配信の仕方、マネタイズまで解説した書籍『いちばんやさしい音声配信ビジネスの教本 人気講師が教える新しいメディアの基礎』を2020年12月18日(金)に発売いたします。



■音声メディアの特徴や発展の背景を詳しく解説
テレビ、新聞、インターネットなどのサービスや広告において、主戦場は「ユーザーの視覚をいかに奪うか」にありました。しかしいま、ユーザーの「聴覚」に注目が集まりつつあります。本書は、音声配信ビジネスの特徴とポテンシャルを網羅的に解説した唯一の書籍です。音声配信ビジネスとは、音声メディアとはなんなのか、その特徴や発展の背景をはじめ、国内で盛り上がりを見せる音声サービスについて詳しく解説しています。

■音声配信のはじめ方もよくわかる
実際に音声配信をはじめるためのノウハウも丁寧に解説しています。音声配信のしくみ、配信に必要なツールや機材、配信のコツや投稿のポイントを紹介しています。企業のオウンドメディアや社内報、個人での発信など、やりたいことに合わせた音声配信をはじめることができます。

■マネタイズや音声を活用したマーケティングのコツも解説
音声をマーケティングに活用する企業の例をはじめ、音声広告の効果やその作り方を解説しています。国内外の事例を参考に、音声メディアのマネタイズ方法についても紹介しています。

■本書に登場するサービス例(順不同)


Apple Podcast(ポッドキャストアプリ)
Google Podcasts(ポッドキャストアプリ)
poddog(ポッドキャストアプリ)
Amazon Music(音楽配信サービス)
Apple Music(音楽配信サービス)
Spotify(音楽配信サービス)
NowVoice(音声コンテンツサービス)
radiko(音声コンテンツサービス)
朝日新聞アルキキ(音声コンテンツサービス)
himalaya(音声配信プラットフォーム)
Radiotalk(音声配信プラットフォーム)
REC.(音声配信プラットフォーム)
Spoon(音声配信プラットフォーム)
stand.fm(音声配信プラットフォーム)
Voicy(音声配信プラットフォーム)


〈本書はこんな人におすすめです〉

音声配信に興味がある人、はじめてみたい人
企業のマーケティング担当者
音声広告に興味があるビジネスパーソン


〈目次〉
Chapter 1 急成長するデジタル音声コンテンツの特徴について知ろう
Chapter 2 音声サービスの種類と分類、デバイスについて知ろう
Chapter 3 音声配信サービスについての理解を深めよう
Chapter 4 実際に音声配信をはじめてみよう
Chapter 5 音声配信のマーケティング活用
Chapter 6 音声メディアのマネタイズを理解して収益化しよう
Chapter 7 次の時代の音声コンテンツとの付き合い方

〈紙面イメージ〉

進化を続ける音声コンテンツのいまがわかります
音声配信のはじめ方も丁寧に解説しています
国内外で展開されている音声事業のマネタイズ事例を取り上げています

■電子版PDFプレゼントキャンペーンも延長決定!
2021年1月31日(日)までに書店、オンライン書店で本書を購入し、キャンペーンにお申し込みいただいた方を対象に、電子書籍(PDF版)をダウンロード提供いたします。紙書籍と同じ内容の電子書籍(PDF版)です。スマートフォンやタブレット端末などからも手軽に読むことができます。本キャンペーンは以下の特設ページからお申し込みいただけます。

<早期購入キャンペーン特設ページ>
https://book.impress.co.jp/readers_entry/9784295010449yoyaku.html

キャンペーン対象期間:2021年1月31日(日)購入分まで

■書籍の詳細


書名:いちばんやさしい音声配信ビジネスの教本 人気講師が教える新しいメディアの基礎
著者:八木太亮・江口立哉
発売日:2020年12月18日(金)
ページ数:192ページ
サイズ:A5判
予価:本体1,600円+税
電子版予価:本体1,600円+税 ※インプレス直販価格
ISBN:978-4-295-01044-9


◇Amazonの書籍情報ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/4295010448/
◇インプレスの書籍情報ページ:https://book.impress.co.jp/books/1119101164

■著者プロフィール


八木太亮(やぎ・たいすけ)
株式会社オトナル 代表取締役
リコージャパンを経て楽器EC事業で起業。2013年ウェブメディア事業を行う京橋ファクトリー創業後、事業売却し2018年にオトナルに社名変更。音声広告と音声メディア支援事業を展開中。Twitter:@pyusuke



江口立哉(えぐち・たつや)
株式会社オトナル 取締役
シリコンバレーにてアドテクノロジーを扱う会社を創業以来、国内外でパラレルワーカーとして複数社のマーケティングや事業開発を行い、2019年オトナル社に入社。アドテクやデータを活用した商品開発やクライアント支援を行っている。



株式会社オトナル
デジタル音声事業を展開する音声広告カンパニー。
アドテクを活用したデジタル音声広告の出稿提案とデジタル音声メディアの運用支援を行っています。


■「いちばんやさしい教本」シリーズについて
「いちばんやさしい教本」シリーズは、これから新しいことを始める人に向けた「絶対に挫折しない」がコンセプトの実用書です。各分野の第一線で活躍する著者陣が講師となり、まるでセミナーを受けているような感覚で実践的な内容を学べます。

以上

【株式会社インプレス】 https://www.impress.co.jp/
シリーズ累計7,500万部突破のパソコン解説書「できる」シリーズ、「デジタルカメラマガジン」等の定期雑誌、IT関連の専門メディアとして国内最大級のアクセスを誇るデジタル総合ニュースサービス「Impress Watch」等のコンシューマ向けメディア、「IT Leaders」、「SmartGridニューズレター」、「Web担当者Forum」等の企業向けIT関連メディアブランドを総合的に展開、運営する事業会社です。IT関連出版メディア事業、及びデジタルメディア&サービス事業を幅広く展開しています。

【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」「学術・理工学」「旅・鉄道」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。

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