このページの本文へ

コロナ禍の影響下、保育士さんの清掃の不安を軽減するスチームクリーナー「SC 3 EasyFix」を贈呈 ~水だけで、毎日の除菌習慣に~

2020年12月17日 11時00分更新

文● ケルヒャー ジャパン株式会社

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ケルヒャー ジャパン株式会社

 清掃機器の最大手メーカー、ドイツ・ケルヒャー社の日本法人、ケルヒャー ジャパン株式会社(代表取締役社長:マーク・ヴァン・インゲルゲム)は、C Channel株式会社(代表取締役社長:森川亮)が運営するママのための1分動画メディア「mamatas(ママタス)」が立ち上げた「保育園応援プロジェクト」とコラボレーションし、水だけで除菌も掃除もできるスチームクリーナー「SC 3 EasyFix」を保育園に贈呈します。
 除菌への意識が高まる昨今の状況から、保育園の現場では以前にも増して「除菌」業務が保育士にとって大きな負荷となっています。当社はその業務を少しでも軽減したいと考え、今回の「保育園応援プロジェクト」に参加しました。そこで20代~60代の現役保育士84名を対象に、当社と「mamatas(ママタス)」共同で保育園における清掃業務についてアンケート調査を実施しました。
 今回のアンケート調査では、新型コロナウイルスの流行をきっかけに、9割以上の保育士が「除菌」への意識や行動が変化したと回答し、日々の除菌作業時間が増えたにも関わらず、本当に除菌出来ているのか、また除菌作業の適切な頻度や時間がわからず、不安を感じていることが明らかとなりました。

 新型コロナウイルスの流行をきっかけに、「除菌」への意識や行動が変化したと答えた保育士は9割以上存在し、意識的に除菌作業を行う場所として多かったのが「トイレ」「テーブル」「ドアノブ」「おもちゃ」など、園児が直接手を触れる場所を中心に清掃していることが分かりました。また、コロナ禍以降で、一番意識して除菌するようになった場所は「ドアノブ」が一番多く、普段から清掃している場所でも、意識的に除菌清掃をする事が多くなっている事が明らかになりました。



 9割以上の方が、清掃にかける時間が増えたと回答し、一日における除菌・清掃作業に、平均約60分も費やしている結果となりました。保育園が週5日あるとした場合、一週間で約5時間も掃除作業を行っていることになります。




 除菌作業において不安に思うことの中で一番多かったのが、目に見えないウイルスに対して、本当に除菌できているのか分からないという回答でした。また適切な除菌作業の頻度と時間が定かではないとの回答も多くあり、大切な園児を預かっている保育士の方々は、園児の健康維持において清掃に多くの時間を割いているものの、除菌作業に対して不安を感じていることが判明しました。
ーーー
■調査概要
調査主体 : ケルヒャー ジャパン株式会社
調査対象 : 20~60代 保育士84名
調査方法 : hugmoサービス導入保育園に勤務する保育士に対して任意調査
調査時期 : 2020年11月18日(金)~11月27日(月)

 コロナ禍における保育園の現場では以前にも増して「除菌」業務が保育士にとって大きな負荷となっています。ケルヒャー ジャパンではその負荷を少しでも軽減させたいと考え、ママのための1分動画メディア「mamatas(ママタス)」が立ち上げた「保育園応援プロジェクト」とコラボレーションし、水だけで除菌も掃除もできるスチームクリーナー「SC 3 EasyFix」を中目黒駅前保育園、こども学園を含めた計50の保育園に贈呈いたします。

【mamatas「保育園応援プロジェクト」コメント】
「保育園応援プロジェクト」第二弾はケルヒャー ジャパンとのコラボレーションです。今回、家庭用スチームクリーナー「SC 3 EasyFix」を贈呈し、撮影にもご協力いただいた東大和保育園の保育士の方々からは、製品の使いやすさに加え、今までにないほど「除菌」業務が効率よく進むといったお声を頂戴しました。これまでぬいぐるみなどの布製おもちゃの除菌には長い時間がかかり、その手間に悩まされていたそうですが、ケルヒャーのスチームクリーナーによってその悩みが簡単に解決されると大変好評でした。」

下記、2つの保育園(こちらはすでに贈呈済)を含む合計50の保育園に1月中までに「SC 3 EasyFix」を順次贈呈させていただくプロジェクトとなっております。

▼中目黒駅前保育園
https://www.ans.co.jp/n/yumeresshya/gaiyo.htm

▼こども学園
http://www.kodomogakuen.com/contact.shtml

【ケルヒャー スチームクリーナーのご紹介】
2020年10月1日に発売した家庭用スチームクリーナー「SC 3 EasyFix」「SC 3 EasyFix プレミアム」は、手軽に清掃と除菌ができる清掃機器となります。ケルヒャーのスチームクリーナーを適切に使用すれば、約100度の高温スチームで目に見えないウイルスやバクテリアを99.99%除去・除菌(※)出来ます。また、洗剤を使用せずに水のチカラだけで汚れを落とし、除菌することが出来るので、大切な園児を預かっている保育園でも安心してご使用いただけます。小さなお子様がいる保育園等の教育機関にこそ、簡単にできるスチームクリーナーによる「毎日の除菌習慣」をご提案します。

SC 3 EasyFix / SC 3 EasyFix プレミアムの特長
1. ヒートアップタイム(待ち時間)が30秒
新システム「フローヒーター」の採用で、待ち時間が従来の3分~6分を約30秒に短縮しました。
2. 水だけで99.99%除菌(※)
約100℃の高温スチームで、一般家庭のウイルスを99.999%除去、バクテリアを99.99%除菌(※)できます。洗剤を使わず掃除をしながら除菌ができるので、ご家族の健康や環境への配慮を意識する方におススメのスチームクリーナーです。
3. 給水による連続使用
タンクに給水することで長時間の使用が可能です。

(※)第三者機関調べ。ケルヒャースチームクリーナーをスチーム最大量モードで30秒間噴射するとウイルスを99.999%除去するという結果が出ました。また、ケルヒャーのスチームクリーナーを正しく使用すると、一般家庭のバクテリアを99.99%除菌することができます。(表面の硬い場所を清掃した場合)

カテゴリートップへ

注目の特集
ライトニングトーク
最新記事
  • アスキー・メディアワークス
  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
STARTUP×知財戦略バナー
ASCII STARTUPウィークリー・レビュー登録フォーム
アスキーストア(300x100)

スタートアップお勧め動画

ピックアップ