このページの本文へ

新サービス『お焚き上げ神事.com』リリース

2020年12月15日 10時10分更新

文● PPBコミュニケーションズ株式会社

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

PPBコミュニケーションズ株式会社
リアルな「モノ」やデジタルな「思い出」を供養する新時代のお焚き上げサービス

PPBコミュニケーションズ株式会社(本社:東京都品川区、以下「PPB」)は、リアルな品物からデジタルな思い出まで幅広く供養できる新しいお焚き上げサービス「お焚き上げ神事.com(https://otakiageshinji.com)」を2020年12月15日にリリースいたします。 当サービスは、なかなか捨てられない思い出の品からデジタルな思い出まで幅広いジャンルを対象とし、神田明神でお焚き上げをして頂き、供養するものです。利用者と神社とを中継し、気持ちをスッキリ軽くするお手伝いをするだけでなく、サービス収益の一部を新たな文化を生み出す若手クリエイターの支援に充てることで、一方的にモノを消費をするだけでない、モノやコンテンツのファンと造り手の想いを繋げ、循環する流れを作ることを目指しています。


オンラインで神田明神でのお焚き上げを申し込めるサービス「お焚き上げ神事.com 」




リアルグッズのお焚き上げ


届くボックスに詰めて送るだけ
時間をかけてコツコツ集めたモノ。
例えば大好きなキャラクターグッズ、読破したマンガや雑誌、ぬいぐるみ、フィギュア、 思い入れがあってちょっと捨てづらいモノ。
誰しも一つはあるのではないでしょうか。

オンラインからお焚き上げ神事.comのサービスにお申し込みいただくと、ご自宅に専用ボックスと配送伝票をお届け。お焚き上げをしてほしい品物をボックスに詰めて送るだけで、神田明神でお焚き上げをして、供養をいたします。お焚き上げの実施日には、その様子をライブ配信も。その後、お焚き上げ証明書、御守、絵馬を授与し、ご自宅にお届けいたします。



デジタルお焚き上げ


カタチのない「モノ」にも対応
ゲームのセーブデータ、倒したキャラクター達。スマホやPCのデータ。 使わなくなったSNSアカウント。 削除した書き込みに運用しなくなったブログ。
現代に生きる私達は電子の海の中にいます。
無意識のうちに溜まっていくデジタルフットプリント・・・そこに漂う様々な想い。

デジタルお焚き上げは、デジタルなモノや思い出を供養するための現代の新しいお焚き上げです。リアルグッズのお焚き上げと同様、供養したいモノとあなたの思いをオンライン上の「形代(かたしろ)」に記入して申し込むと、神田明神でお焚き上げをして供養いたします。お焚き上げ証明書、御守、絵馬はご自宅にお届けいたします。(*お焚き上げの対象となるSNS等のアカウント削除は必要に応じてご自身で行っていただきます。)



お焚き上げを利用すると若手クリエイターの応援につながる!


本サービス収益の一部は、様々なジャンルで活躍する若手クリエイターさんを支援するために活用させていただきます。 アニメ、漫画、ゲームの原画展や新作発表会などなど・・・神田明神という気運の高いパワースポットで、駆け出しの作家達が自身のクリエイションを世に送り出す、その一歩を踏み出す後押しを皆で一緒にしましょう!
ただ消費するだけでなく、新しい文化を創っていく。新たに次世代を担う実力派クリエイターが誕生することを願っています。
(*クリエイター応援イベントの開催は年間数回を予定しており、随時サイト内でお知らせいたします。)
サービス収益の一部は若手クリエイターを応援するためのイベント開催等に有効活用します

カテゴリートップへ

注目の特集
ライトニングトーク
最新記事
  • アスキー・メディアワークス
  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
STARTUP×知財戦略バナー
ASCII STARTUPウィークリー・レビュー登録フォーム
アスキーストア(300x100)

スタートアップお勧め動画

ピックアップ