メルマガはこちらから

PAGE
TOP

クオリカ、アパレル大手TSIホールディングスへTangerine社のオフラインデータプラットフォーム 「nearME」を導入し、ビーコンを利用した店頭サービスを開始

PR TIMES

TISインテックグループ
~顧客の来店データをオフライン・オンライン双方の店舗で活用~

TISインテックグループのクオリカ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:辻本誠、以下「クオリカ」)は、Tangerine株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:平井清人、以下「Tangerine」)と協業し、株式会社TSIホールディングス(本社:東京都港区、代表取締役社長:上田谷真一、以下「TSIホールディングス」)へ、ビーコンを活用した新たな店舗サービスを提供したことを発表いたします。 まず、第一弾として2020年8月にLaline店舗28店へ導入、続けて9月にROSEBUD店舗27店でサービスをリリースいたしました。


 従来よりクオリカは、TSIホールディングスへブランドの会員顧客(ECサイト利用者と実店舗の顧客)、およびポイント情報を一元管理しオムニチャネルを実現する「CRM統合プラットフォームサービス」を提供しています。
 今回導入した「nearME RE(Retail Engagement)」はビーコンやIoTセンサーを活用し、流通小売企業の実店舗でのデジタルトランスフォーメーションを加速させるオフラインデータプラットフォームです。
 実店舗に来店検知のためのTangerine社製ビーコンセンサを設置し、会員顧客のスマートフォンアプリと連動して、来店情報と滞在時間を正確に把握できるようになりました。さらに、CRM統合プラットフォームサービスで管理している顧客情報に基づき、実店舗への来店者へスタンプなどの店舗サービスをタイムリーに提供することが可能となりました。

 会員顧客は、貯めた来店スタンプがポイントとなり、実店舗とECサイトの双方で利用できます。また小売店側は、会員顧客の未購買を含めた来店履歴や店内における行動履歴が分かるため、来店データを新たなOMO※施策に活用することができます。

 クオリカは今後さらに、CRM統合プラットフォームが持つ顧客情報と本サービスの連携を進め、実店舗とECサイトでの行動・購買履歴を元にしたパーソナルリコメンデーションの実施など、より購買行動へ結び付けられる施策を実現し、優良会員の拡大を支援いたします。

※OMO:Online Merges with Offline
「オンラインとオフラインの融合」を意味します。オムニチャネルの次を行く新しいマーケティングの概念として大きな注目を集めています。2017年9月頃にシノベーションベンチャーズの李開復(リ・カイフ)が提唱した言葉で、2017年12月にザ・エコノミスト誌にて広く発表されました。

当案件の詳細は、導入事例ページをご覧ください。
https://www.qualica.co.jp/case/202007_18.html

「TSIホールディングスが導入した店舗サービスの仕組み」


「Laline JAPAN公式ショッピングアプリ」


【今後の展開予定】
TSIホールディングスは、アパレル業界においてオンライン強化が重要視される中、リアルとネットを融合したデータ活用によるユニファイドコマース戦略に発展させていく予定です。最高のUX(ユーザ体験)を実現するため、最先端のテクノロジーを使い、多様化する顧客接点をデータとして集約・統合することでサービス価値の最大化を図っていきます。

【小売業界の課題解決に向けて】
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大により、小売店舗においてデジタルを活用した新しい来店施策の創出が急務となっています。クオリカは、ビーコンを用いた正確・タイムリーな来店情報の把握により、顧客のプロファイルにあわせた適切なエンゲージメントを提供する仕組みを実現します。
また、今後さらに重要性を増していく小売店舗のOMO施策の推進を支援していきます。

TSIホールディングスの概要(https://www.tsi-holdings.com
所在地:東京都港区北青山1-2-3 青山ビル
事業概要:2011年6月 株式会社東京スタイルと株式会社サンエー・インターナショナルの共同株式移転の方法による共同持株会社として株式会社TSIホールディングスを設立以来、約50ブランド、国内約1000店舗で時代の流れを先取りする、最高のクリエーションとライフスタイル提案を通じて、世界で最も愛されるグローバルグループを目指します。

Tangerineについて(https://tangerine.io/solution1/
Tangerineが提供する「Tangerine nearME」は、ビーコンやカメラ、Wi-Fiといった様々なセンサテクノロジーを活用することで、生活者のオフライン行動データを蓄積、分析するリアル行動データプラットフォームです。
Tangerineの提供するビーコンはすでに、国内の大型商業施設、大手チェーンスーパー各社や流通店舗、公共機関において延べ3万か所以上の導入実績があり、オフライン施策、店内エンゲージメントや販促、店内での新しいユーザ体験の実現といった生活者の行動を可視化してデータ分析を行う企業様のニーズに貢献しております。

クオリカの概要(https://www.qualica.co.jp
所在地:東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー23F
事業概要:1982年 建設機械メーカーのコマツから情報システム会社として独立、創業。以来、国内外の製造業、流通サービス業(飲食業・小売業)の企業様を中心に各種ITサービスを提供し、長年培った技術力と業務知識でお客様の働く「現場」をサポートしてきました。近年はとくに私たちの特色を生かし、IoTの分野に注力しています。

TISインテックグループについて
TISインテックグループは グループ社員約2万人が一体となって、強みを活かし、国内および海外の金融・製造・サービス・公共など多くのお客様のビジネスを支える IT サービスを提供しています。 デジタル技術を駆使したムーバーとして、未来の景色に鮮やかな彩りをつけていきます。

【サービス・ソリューションに関するお問い合わせ】
クオリカ株式会社 流通サービス事業部 リテールビジネス部 営業窓口
TEL:03-5937-0785  E-mail: rb-eigyo@qualica.co.jp