メルマガはこちらから

PAGE
TOP

DataRobotとAgoop、データパートナー契約を締結

PR TIMES

DataRobot, Inc.
多くの企業が必要とする最新の人流データの提供によって、需要予測や売り上げ予測など、変化の時代に求められる新たな予測モデルの構築・精度向上を支援

エンタープライズAIのリーダーであるDataRobot, Inc.(本社:米国マサチューセッツ州ボストン、CEO:Jeremy Achin、以下「DataRobot」)と、ソフトバンク株式会社の子会社で位置情報を活用したビッグデータ事業を手掛ける株式会社Agoop(アグープ、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:柴山 和久、以下「Agoop」)は、このたびデータパートナー契約を締結したことをお知らせします。このパートナーシップにより、需要予測をはじめ、来店者数予測や出店時の売り上げ予測に必要なデータが不足している企業においても、Agoopが提供する人流データによって高精度の予測モデルの構築が可能となり、ビジネスにおいて最適なAI(人工知能)の活用を実現することができるようになります。また、両社の技術を活用することで、未来の人流予測を可能にする先進的な技術開発にも取り組んでいきます。なお、DataRobotがデータパートナー契約を締結するのは、今回が初めてです。


【データパートナー契約締結の背景】
企業がAIを活用したプロジェクトを推進するに当たって、予測に必要なデータが不十分であったり、教師データはあるが、特徴量として必要なデータが不足していたりするなど、予測精度の低下や予測の説明が十分にできないという課題がありました。特に、ポストコロナ時代の消費者の劇的なライフスタイルの変化によって、企業はこれまでとは全く異なる人口流動に直面しており、自社だけで十分なデータを確保し、高精度な需要予測を行うことは困難になっています。

【データパートナー契約によって提供できる価値】
企業が採用を検討しているデータの正当な価値が証明されていないため、データを検証できずに採用を見送るケースが散見されます。今回のデータパートナー契約の締結により、DataRobotのユーザー企業が希望すれば、DataRobotとAgoopの両社の合意の下、ユーザー企業はDataRobotのデータ共有・自動特徴量生成機能を通して、簡易にAgoopのサンプル人流データと自社データを組み合わせたAIのモデルを生成し、自社内で検証・評価することが可能となります。特に、人口流動データを必要とする企業は、両社による支援も受けられ、AIの活用におけるデータの定量的な価値の実証可能性を高めることができます。

さらに、これらの実証を行うことで、DataRobotの導入だけでなく、AIプロジェクトに必要となるデータも併せて評価・導入する事が可能となります。そのため、ユーザー企業は事前にサンプルデータを活用して、実業務に採用するかどうかを判断し、導入後に効率的かつ効果的にデータの活用を行うことができます。

「データパートナー」について
「データパートナー」とは、DataRobotの導入検討時に、自社のデータだけでは予測が不十分な企業に対して、DataRobotの検討だけでなく、導入検討企業のビジネス課題に適したさまざまなマーケットデータなどを併せて評価してもらうことを目的としたパートナーシップです。このパートナーシップにより、AIの導入におけるさらなる精度向上と費用対効果を見込むことが可能になります。

■「DataRobot, Inc.」について(製品詳細URL:https://www.datarobot.com/jp/)DataRobotはエンタープライズ向け人工知能(AI)のリーディングカンパニーであり、AIイノベーションを競うグローバル企業に信頼性の高いAI技術と投資利益率(ROI)を実現するサービスの提供を行っています。DataRobotのエンタープライズAIプラットフォームは、機械学習モデルの構築、デプロイ、管理を自動化によってエンドツーエンドで提供しデータサイエンスの民主化を実現します。AIを大規模に提供し、継続的にパフォーマンスを最適化することで、ビジネス価値の最大化をサポートします。DataRobotの最先端のソフトウェアと世界最高クラスのAI実装、トレーニング、サポート、サクセスサービスが、組織の規模や業種を問わず、あらゆる組織においてビジネスの成果を高めています。

Forbes が選ぶ2020年の「クラウド100(世界の優良非公開クラウド企業100社)」、2019年および2020年の「AI 50(最も有望なAI企業50社)」にも選出され、IDCのレポート「IDC MarketScape: Worldwide Advanced Machine Learning Software Platforms Vendor Assessment(IDC MarketScape:世界の高度機械学習ソフトウェアプラットフォームベンダー評価)」では、リーダーに選ばれました。詳細についてはwww.datarobot.comをご覧ください。

■ 商標関連
・「DataRobot」はDataRobot, Inc.の登録商標です。
・その他の会社名、製品名、サービス名等は、各社の登録商標または商標です。