このページの本文へ

照明をはじめとした快適・空間を提供する小泉産業グループとの共同インターンシップを開催

2020年12月08日 10時00分更新

文● オンキヨーホームエンターテイメント株式会社

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

オンキヨーホームエンターテイメント株式会社
~異業種とのコラボインターンシップの取組み~

オンキヨーグループでは、音響機器ビジネスにおいて長年培ってきた音に関する技術やノウハウを異業種に展開し、新しいビジネスを創造することを目指して、協業を進めております。 協業の取り組みはビジネスだけにとどまらず2022年新卒採用に向けたイベントにも取り入れており、この度は、11月20日・27日に開催した小泉産業グループとのコラボインターンシップについてお知らせいたします。









今回のインターンシップを行うに至った経緯

コラボインターンシップ実施の狙いは、オンキヨーグループにおいて積極的に実施している「協業」を体験してもらうことです。テーマは【音×あかりの2社によるコラボ仕事体験!新商品の企画体験。オンキヨーの「VALUE CREATION」と「協業」を体感しよう!】で、学生の皆さまには、インターンシップのメインイベントであるグループワークでこのテーマに取り組んでいただきました。
 小泉産業グループは、照明をはじめとする多様な事業を展開し快適空間を提供しています。特に学生の皆さまからは「インテリア」というキーワードで興味を持たれる方が多いようで、オンキヨーグル-プの扱うオーディオ機器とも「嗜好品に近い」という共通点があることから、今回共同でインターンシップを開催してみようという運びになりました。
異業種である小泉産業グループとのコラボ商品を考える中で、「音」と「あかり」が合わさったとき、どんなVALUE CREATIONが生まれるのか・どんな閃きや感動がおこるのかを実際に体験してもらい、そこに魅力を感じた方・将来自分もこんな風に「協業」しながら働きたいと感じた方には、ぜひ近い将来オンキヨーグループの仲間に加わっていただきたいと考えております。



インターンシップ実施の成果

今回は、新型コロナウイルス感染症拡大のリスクも考慮しオンライン(ZOOM)で開催し、両日ともに定員を超えるご応募をいただきました。
オンキヨーグループとしてはオンラインでのインターンシップ開催は初の試みでありましたが、学生の皆様には対面にも劣らない盛り上がりで取り組んでいただけました。

◆小泉産業様からのコメント
この度はコラボさせていただきありがとうございました!
人々の生活に欠かせないもの、「音」と「あかり」
この2つの会社が一緒にインターンシップをしたら面白いものが生まれるのではないか!と初めてお話させていただいたのが8月。
2社が一つとなって一つのことに取り組むというこれまで経験したことのない中、打ち合わせを繰り返し、学生への向き合い方、時間の組み立て方などオンキヨー様から学ぶことが非常に多い時間となりました!
当日も会社の壁を取っ払って、一緒になって学生に向き合い、音とあかりの業界の面白さを伝えられたことは何ものにも代えがたい貴重な経験でした!
また是非一緒になって何か企画が出来ればいいなと期待に胸膨らませています!
本当にありがとうございました!

◆学生からのコメント(抜粋)
・初めて2企業に跨って開催されたインターンシップへ参加しましたがそれぞれの企業の特徴や強みを理解し取り入れながら新たな発想を生み出していくという事は自分の立ち位置を超えた視点を持つことの重要性に気付くためのヒントを得ることに繋がり、今回参加することが出来て良かったと感じています。光と音は日常生活において必ず感じるものであり、心地よさや気分の高揚など様々な効果をもたらすことが出来るので「人のため」となる商品やサービスを提供する立場に立つことが出来、非常に良い経験となりました。


・グループワークの発表に対する社員の方々のフィードバックで、技術部門の方からの感想や質問が的確で実際の職場の雰囲気をリアルに体験できたような気がしました。





今後の取組みについて

今回のコラボインターンシップで得た様々なアイデアを活かし小泉産業グループとの実際の商品企画でも協業ができればと考えております。また、今後も積極的に他社との協業の輪を広げ、新商品企画や販売の可能性を広げてまいります。


小泉産業グループについて



快適空間を提供するグループとして、小泉産業株式会社を持株会社とし、照明事業(コイズミ照明株式会社)、家具事業(コイズミファニテック株式会社)、設備機器販売及び施工事業(株式会社ハローリビング)、セットアップサービス事業(株式会社ホリウチ・トータルサービス)、物流事業(コイズミ物流株式会社)を展開している。
2022年の新卒採用テーマは「妥協も限界もない。_超えてゆけ。」

【関連リンク】
小泉産業株式会社 ホームページ https://www.koizumi.co.jp/
オンキヨーグループ マイナビ2022  https://job.mynavi.jp/22/pc/search/corp1230/outline.html

以上 




カテゴリートップへ

注目の特集
ライトニングトーク
最新記事
  • アスキー・メディアワークス
  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
STARTUP×知財戦略バナー
ASCII STARTUPウィークリー・レビュー登録フォーム
アスキーストア(300x100)

スタートアップお勧め動画

ピックアップ