このページの本文へ

「LIFULL HOME'S」ユーザー調査を受け、より簡単に、スムーズに物件を探せる" 不動産ポータルサイト初 " のサービス『叶えたい条件で探す』をリリース!

2020年12月02日 11時00分更新

文● 株式会社LIFULL

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社LIFULL
約5割が、物件検索時「希望する条件に合う物件がない」根本課題は「条件整理のしにくさ」。「家賃を今より安く」等 叶えたい条件で思いのままに 選択可能に。物件ごとの条件合致度情報も追加。

株式会社LIFULL(ライフル)(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)が提供する不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」は、2020年12月2日(水)より、不動産ポータルサイトで初(※)となる、今住んでいる家よりも自分にマッチした希望の物件が見つかりやすい新サービス『叶えたい条件で探す』(ビジネスモデル特許出願中)を提供開始いたします。※2020年12月2日時点で、主要ポータルサイトにおいて初。当社調べ。




https://www.homes.co.jp/chintai/imayori/

2020年LIFULLで行った「U&A調査(インターネットによるアンケート調査)」で、住み替えにおいて困ったこと・不満に思ったことについて「希望する条件に合う物件がない・少ない」(47.4%)が上位に上がっています(物件の情報を収集している段階の住み替え検討ユーザーを対象)。「希望する条件に合う物件がない・少ない」という住み替えにおける「不」は2020年だけに限ったことではなく、同様の調査で2019年43.5%、2018年でも47.0%と非常に高い数値となっています。さらに、過去の調査では「条件の妥協の仕方」、「優先順位のつけ方」、「比較検討の基準」がわからないといった課題も見えています。

この課題についてユーザーインタビューを行った結果、ユーザーが物件を検索する際、自分の希望する条件と市場の物件をうまく結びつけれず、条件整理しにくいことが根本課題であることがわかりました。

LIFULL HOME'Sでは不動産情報ポータルサイトが抱えるこれらの「不」を解決し、より理想の住まいを探しやすくするために、1.叶えたい条件(~したい)や今の部屋を基準に条件化ができる機能、2.条件を「できれば/必須」で優先順位づけをして検索できる機能、3.物件ごとに条件の合致度がすぐにわかる機能、の3つを開発するに至りました。これらの機能を活用することで、これまで以上に簡単かつ効率的に理想の住まいに近い物件を探すことができ、LIFULL HOME'Sを使っての住まい探しにおける満足感もより一層向上することを狙っています。


■ 『叶えたい条件で探す』が提供する3つの新機能について
『叶えたい条件で探す』は、3つの新機能によって今住んでいる部屋よりも、自分にぴったりの部屋が簡単・スムーズに納得感を持って探すことができます。これらの機能については2020年12月現在ビジネスモデル特許を出願中です。
1. 叶えたい条件(~したい)や今の部屋を基準に条件化ができる機能


ユーザーは細かな条件設定を知らなくても「住み替えたい」希望から情緒的に選ぶことができます。部屋については「家賃を安くしたい」「部屋を広くしたい」、エリアは「駅まで近くしたい」「駅や地域を変更したい」、さらにライフスタイルでは「日当たりを良くしたい」「騒音を気にせず暮らしたい」「セキュリティを高めたい」「快適に料理したい」など幅広いニーズに対応しています。

2.こだわり条件を「できれば/必須」で優先順位づけして設定できる


従来の不動産ポータルサイトでは「バス・トイレ別」や「オートロック」などのこだわり条件を設定する場合、条件の有無で物件を絞り込みさせてきました。新機能では、今まで通り物件を絞り込みさせる「必須」に加え、絞り込みはさせずに物件ごとに条件の有無が表示される「できれば」という機能を実現させました。これより、自分の希望を制限無く設定しながらぴったりの物件を探すことが可能になります。

3.物件ごとに設定した条件の合致度がわかる


ここまで設定してきた条件が、どれくらい合致しているのか物件ごとに「合致度」を一目で確認することができます。また物件は条件の合致数が多い順に表示されるので、今までは物件の詳細情報で希望条件が合致しているかを確認しながら比較検討をしなればならなかったものに対して、新機能では検索結果で物件ごとに自分の希望条件に合致しているか一目でわかるため、比較検討がしやすくなっております。


■株式会社LIFULL LIFULL HOME'S事業本部エンジニア 花井俊介 からのコメント


"ユーザーがより簡単に理想の住まいに出会えるように、新たな物件検索モデルをつくりたい" こんな想いをずっと抱いていました。今回、この新サービスを開発する機会に立ち会い、ようやくこの想いをぶつけられることができました。
今までどんな検索条件を設定したらよいかわからなかった方を中心に、新たな住まい探しの方法として、今の家をベースにご自身の住まいの希望をこの新機能にぶつけて頂き、理想の住まいに出会って欲しいと思っています。きっとその出会いの先には住まい探しだけにはとどまらない、日々の充実・満足した生活が待っていると信じています。


LIFULLグループは「あらゆるLIFEを、FULLに。」をコーポレートメッセージに掲げ、より多くのみなさまの暮らしを安心と喜びで満たす、住生活情報サービスを提供してまいります。

<参考>『叶えたい条件で探す』の利用方法は下の記事で詳しく紹介しています。
関連記事:ホームズの新機能「叶えたい条件で探す」の使い方…簡単2ステップでストレスフリーな部屋探しが可能に(https://www.homes.co.jp/cont/rent/rent_imayori001/


■株式会社LIFULLについて (東証第一部:2120、URL:LIFULL.com/)
LIFULLは「あらゆるLIFEを、FULLに。」をコーポレートメッセージに掲げ、個人が抱える課題から、その先にある世の中の課題まで、安心と喜びをさまたげる社会課題を、事業を通して解決していくことを目指す企業です。
現在はグループとして世界63ヶ国でサービスを提供しており、主要サービスである不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」をはじめ、空き家の再生を軸とした「LIFULL地方創生」、シニアの暮らしに寄り添う「LIFULL介護」など、この世界の一人ひとりの暮らし・人生が安心と喜びで満たされる社会の実現を目指し、さまざまな領域に事業拡大しています。

カテゴリートップへ

注目の特集
ライトニングトーク
最新記事
  • アスキー・メディアワークス
  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
STARTUP×知財戦略バナー
ASCII STARTUPウィークリー・レビュー登録フォーム
アスキーストア(300x100)

スタートアップお勧め動画

ピックアップ