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新車を買った情報2020 第70回

マツダ ロードスターRF タイヤ交換にはインパクトレンチか、インパクトドライバーか?

2020年11月30日 12時00分更新

文● 四本淑三 編集● ASCII

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■ソケットビットの宿命と悲しみ

 高トルク化するインパクトドライバーに対応すべく、ソケットメーカーもあの手この手で製品開発を進めていますが、どのみちソケットビットは消耗品です。

 細い六角軸だけでなく、丈夫そうに見える角形ソケットだって、長く使えばボルトに当たる部分が割れてくる。インパクトの直撃を受ける部分なので、これは仕方ありません。

 ただ、インパクトドライバー用の六角軸は、運が悪いと折れた欠片がアンビルの中に残って取り出せなくなる。器用な方ならアンビルを分解して取り出せますが、素人にはハードルが高い。

 内部にボールロックの仕組みを持ち、外周のスリーブを引っぱるとビットを簡単に着脱できる。これがインパクトドライバーのいいところですが、それが仇にもなるわけです。

 とはいえ、現場作業で毎日使うならともかく、年に2回のタイヤ交換とローテーションに使う程度なら、そうそう折れはしないはずです。でも私は怖い。だからトルクの必要な作業にはインパクトレンチを使いたいのですが、こちらにも相応のデメリットはあります。

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