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SmartHRとブレインコンサルティングオフィスが業務提携

PR TIMES

SmartHR
~ 社労士と連携し、「社員が安心して働ける職場環境作り」を推進 ~

クラウド人事労務ソフト「SmartHR(スマートエイチアール)」を運営する株式会社SmartHR(本社:東京都港区、代表取締役:宮田 昇始)と、日本最大級の社会保険労務士の全国ネットワーク「PSR network(ピーエスアールネットワーク)」を運営する株式会社ブレインコンサルティングオフィス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:飯田 久美子)は、「社員が安心して働ける職場環境作り」を企業が実施する際の支援を目的に2020年10月14日より業務提携を開始いたしました。



■ 業務提携の背景
2019年より順次施行開始された働き方改革関連法により、生産性向上のもとに多様な働き方が推進され、さらに、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)流行下におけるテレワーク長期化と定着により、企業の人事労務部門でクラウドソフト等のIT活用が進んでいます。しかしながら、「社内利用者からの問い合わせが多い」、「従来のITシステムにおいて、自社での運用に支障が出る」等、多くの企業が課題(※1)を抱えています。

このような状況を受け、SmartHRとブレインコンサルティングオフィスは、企業が行う「社員が安心して働ける職場環境作り」への貢献を目指し、企業の人事労務部門におけるクラウド人事労務ソフト活用を推進するため、業務提携いたします。
※1 『新型コロナウイルス対応におけるITシステムの課題と今後のIT投資動向』株式会社インターネットイニシアティブ調べ

■ 業務提携の内容
今回の業務提携により、ブレインコンサルティングオフィスに登録している全国4,900名を超える社会保険労務士が、企業に対して「SmartHR」導入提案をスムーズに行うことが可能になります。登録中の社会保険労務士は「人事労務・労働法令の専門家」という価値に加えて、「人事労務ソフトなどの人事労務専門のITに長けた、労働法令のプロフェッショナル」となり、労働法令に準拠しつつ、業務効率や生産性の向上を加味した具体的な人事労務業務の改善提案、ベストソリューションの提案を行います。

さらに、社会保険労務士ネットワークを活かした知見の共有は、企業を担当する社会保険労務士の支援をより細やかに、「SmartHR」の導入をより容易とし、企業内での法令に準拠した人事労務知識の均一化に貢献します。
煩雑で時間のかかる人事労務手続きと管理から経営者・人事労務担当者・従業員を解放し、「社員が安心して働ける職場環境作り」 を実現することで"本当に必要な仕事"に集中できる時間をつくり、企業の人事労務分野でのコンプライアンスと生産性向上の両立を実現します。

■ 社会保険労務士ネットワーク「PSR network」について
ブレインコンサルティングオフィスが運営する「PSR network」は、全国4,900以上の社会保険労務士事務所が会員登録(うち有料会員登録が1,700事務所)する日本で最大級の社会保険労務士ネットワークです。開業・勤務社会保険労務士に必要な法改正情報、実務ノウハウ、コンサルティングツールの提供などにより、社会保険労務士を強力にバックアップする“社労士のための情報の発信基地”。日本で初めて就業規則として商標登録された「PSR 経営戦略型就業規則(R)」に基づく就業規則コンサルティングの手法や、評価制度・賃金制度等の人事制度構築のためのコンサルティングツール、従業員教育のための種々の研修のやり方、人事労務関連の最新の法改正情報など、社会保険労務士として企業をサポートしていく上で求められる情報やサービスをさまざまに提供しています。
また、「人事労務・労働法令の専門家」として業務が多岐に渡る社会保険労務士の業界において、会員社会保険労務士にはそれぞれに得意とする分野があります。「PSR network」では、法改正情報やコンサルティング手法などの提供にとどまらず、社会保険労務士ネットワークのハブとなって、そうした各会員の持つノウハウを相互に共有できる仕組みを作り、社会保険労務士業界のさらなる発展を通して、各会員の先にいらっしゃるより多くの企業の課題解決に寄与しています。

■ SmartHRの今後の展開
SmartHRは、人事労務の業務効率化および働くすべての人の生産性を向上させる、「クラウド人事労務ソフト」です。労務手続き・従業員管理・年末調整等のアナログな部分をなくし、業務の煩雑なコミュニケーションを減らすことで、人事労務担当者も従業員も“本当に必要な仕事”に集中できる時間をつくります。また、SmartHRに蓄積されたデータは戦略人事や組織改革における意思決定を促進します。
製品開発や優れた他社サービスとの連携を進め利便性を高めることで、SmartHRは「気持ちよく働ける会社」を日本に増やしていきます。

■ クラウド人事労務ソフト「SmartHR」について
SmartHRは、2年連続シェアNo.1(※2)のクラウド人事労務ソフトです。雇用契約や入社手続き、年末調整などの多様な労務手続きのペーパーレス化を実現します。組織状態の可視化・分析に活用可能な「従業員サーベイ機能」を、2020年9月より提供開始。さらに、勤怠管理や給与計算システムなど、様々なサービスとの連携も充実しています。SmartHRは、煩雑で時間のかかる労務手続きと管理から経営者・人事労務担当者・従業員を解放し、"本当に必要な仕事"に集中できる時間をつくることで、企業の生産性向上を後押しします。
※2 『HRTechクラウド市場の実態と展望 2019年度 労務管理クラウド部門』ミック経済研究所調べ


「SmartHR」サービスサイト:https://smarthr.jp


■ 会社概要


社名:株式会社ブレインコンサルティングオフィス
代表取締役社長:飯田 久美子
事業内容:社会保険労務士の全国ネットワーク「PSR network」の企画・開発・運営、企業への人事労務コンサルティング、企業への人事労務コンサルティング
設立:2000年7月
資本金:1,000万円
本社:東京都千代田区神田神保町1丁目26番地 アイピー第2ビル 2階
企業URL:https://www.e-brain.ne.jp/




社名:株式会社SmartHR
代表取締役:宮田 昇始
事業内容:クラウド人事労務ソフト「SmartHR」の企画・開発・運営・販売
設立:2013年1月23日
資本金:4億9000万円
本社:東京都港区六本木3-2-1 六本木グランドタワー39F
企業URL:https://smarthr.co.jp/


※記載情報は、発表日現在のものです。情報は予告なしに変更されることがありますので、 あらかじめご了承ください。