このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第654回

ケンタッキーでも月見やってますよ

ケンタの「月見」の"たまご"はマクドナルドと似て異なります

2020年09月05日 11時00分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ケンタッキーの「月見」でレアを引いた。9月は月見バーガーシーズン。マックの「月見」もいいけど、ケンタッキーにも「月見」がありますよ、ということで、ケンタの「とろ~り月見チキンフィレサンド」を買ってきました。

・ケンタッキー「月見チキンフィレサンド」460円(税込)
 9月2日から期間限定で発売中

 写真のとおりなのですが、これは実はレアケース。バンズの土台から、下から順に月見(たまご)、チキンフィレ、レタス、マヨソースと重なっていますが、ポスター写真を見ても本来月見(たまご)はフィレの上にのっているもの。何回か「月見チキンフィレサンド」を買っていますが、この重なり方は初めてだったので、素直におもしろいなと思いました。バンズに月見の上にのせたらバランス的には安定しますしね。

ケンタッキー「月見チキンフィレサンド」。月見がチキンの下に敷かれているレアケースです。

 さて、編集部の数人とやりとりしたところ、ケンタッキーにあまり「月見」の印象がないという話をきいたので、あらためてケンタの月見に注目したいなと思いました。

ケンタで「月見」2016年からやっています

「チキンフィレサンド」「和風チキンカツサンド」に月見をプラスした「とろ~り月見チキンフィレサンド」「とろ~り月見和風チキンカツサンド」いずれも460円。

 ケンタの月見は2016年からスタート。定番の「チキンフィレサンド」「和風チキンカツサンド」に"目玉焼き風オムレツ"を加えた仕立て。「とろ~り月見チキンフィレサンド」「とろ~り月見和風チキンカツサンド」の2品。どちらも価格は460円です。月見なしの定番商品は390円。今の時期だけプラス70円で月見にバージョンアップできる、という考え方ができますね。

 そもそも、ケンタッキーに「チキンサンド」というハンバーガーに相当するメニューがあること自体、見落としがちかもしれません。どうしてもフライドチキンがメインだと考えてしまいがちで。ケンタのサンドは、バリエーションこそ多くはないですが、ケンタ自慢のチキンを風味良い全粒粉のバンズとあわせていて、素材の良さが感じられる仕立てです。

 さて肝心な月見(たまご)部分。ケンタの"月見"は、一見するとマクドナルドの月見と同じように、目玉焼き風ですが、ケンタの月見は"目玉焼き風オムレツ"とうたっています。

 オムレツとはどういうことでしょうか?

マクドナルドのたまごとちょっと違う

 マクドナルドと比較。マックの月見シリーズ、今年の新作「濃厚ふわとろ月見」を買ってきました。

左がマクドナルド、右がケンタッキー。

こちらはマクドナルドの「濃厚ふわとろ月見」(390円)。隠れていますが、パティの上にたまごがのっています。マクドナルドは「月見バーガー」(340円)「チーズ月見」(370円)と価格的にはお手頃ですね。

 比較しやすいよう、たまごを取り出してみました。

左がマクドナルドのたまご、右がケンタッキーのたまご。

マクドナルド。具材のチーズがとろけてついてますね。厚みがあってプリッとした弾力です。

 マクドナルドの月見は厚みがあって白身がプリプリ。歯切れがよく踊るようです。

 ケンタの月見はマクドナルドと比べると、ふんわり、柔らか。

ケンタッキー。ふんわり、柔らか。ほんのり甘いです。

 食べてみると、ほんのりバターのような甘味があります。"目玉焼き風オムレツ"というだけに、見た目は目玉焼きのようなのですが、味わってみるとちゃんとオムレツになっているのですよ。

ケンタのたまごは”オムレツ”なんです。

 ポイントは黄色い"月"部分。食べ進めていくと、トロリとたまごが溢れてきて、チキンに絡みます!

たまごがあふれる! たまごがチキンの上にあったらしずるようにチキンに流れかかっていたでしょう。でもちゃんと口の中で出会っています。

 トロ~リ!

 マクドナルドは、目玉焼きでいうサニーサイドアップのように“月”はかた焼きの食感ですが、ケンタは溢れてくるところがうれしい。

 目玉焼き風オムレツがチキンフィレに寄り添うと、味が足されるというより、やさしいコクや、まろやかさがプラス。全粒粉バンズの素材感ある香りも相まって、アメリカのカントリーでいただくような、おおらかな気分になれる月見チキンサンドに。

 味付けは、チキンそのもののハーブ&スパイスとマヨソースで、マクドナルドと比較するとシンプル、あっさりした食後感。そこが大人としては大好き。

濃いめの味が好きな人は「月見和風チキンカツサンド」がオススメ

全粒粉バンズが風味良いです

 今回は「とろ~り月見チキンフィレサンド」でしたが、もう一方のケンタの月見「とろ~り月見和風チキンカツサンド」は、濃厚なテリヤキソースの"和"の味付けで、たまごとの相性抜群。こちらはしっかりした味付けが好きな人にオススメ。

 マクドナルドの月見もいいけどケンタもね。トロリ溢れるたまごがたまらんです。酒好きとしては一緒にビールを飲みたくなるのですよ。月が見えるといいなあ。

■関連サイト

ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧