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リュックスが月極駐車場のIT化を加速 ハンコ不要のオンライン契約が開始 集客強化と管理業務の自動化が可能な「at PARKING 月極パートナーシステム」を導入

2020年07月27日 16時00分更新

文● 株式会社ハッチ・ワーク

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株式会社ハッチ・ワーク
~ハンコ不要のワンストップな月極駐車場オンライン契約を全国対応~

 株式会社ハッチ・ワーク(本社:東京都港区、代表取締役社長 増田知平、以下ハッチ・ワーク)が開発した「at PARKING 月極パートナーシステム」(サービス名称 https://www.at-parking.jp/business)を、名古屋、東京を中心に不動産売買・運用から企業コンサルティング、プロデュースまで様々なシーンでソリューションを提供する株式会社リュックス(本社:東京都千代田区、代表取締役 酒井 宏彰、以下リュックス)が2020年7月27日から本格導入することをお知らせします。  本サービスは募集業務の自動化とハンコ不要のオンライン契約の連動が特徴で、リュックスが愛知県を中心に管理する月極駐車場約100台は、今後月極駐車場検索ポータルサイト「at PARKING」や、オンライン契約特化の月極駐車場探しサイト「at PARKING online」、データ連携する大手住宅ポータルサイトのそれぞれに自動掲載されるため、駐車場ユーザーは簡単に希望に合う月極駐車場を検索し、そのままオンライン上で申込、審査、契約手続き、決済まで完結できます。





ご導入の背景

 <課題>不動産業界において、一般的に駐車場ユーザーは希望地の周辺にて月極駐車場を歩いて探しています。また、現地の募集看板を頼りに管理会社様へ電話し、「空き」の場合は申込書を取り寄せ、記入後に必要書類と一緒に返送、その後審査を受け、店舗へ来店し契約書に押印、銀行で振込手続きし、書類の返送を受け取り契約完了となります。月極駐車場を利用開始できるまで1週間から2週間程度かかることもあり、手間の多さが負担となってきた現在、契約完了までの期間を短縮する必要がありました。

<対策>近年不動産業界もIT化は加速しているものの、月極駐車場はいまだアナログな手続きが多いため、リュックスは駐車場ユーザーの利便性向上と同時に募集から契約と管理の自動化を目的に、ハッチ・ワークの「at PARKING 月極パートナーシステム」の導入に至りました。

<効果>本サービスの導入により、集客力の高い3つのポータルサイトに無料で自動掲載され、且つ空き待ち予約システム「アキマチ(R)」(※1)も利用可能となり、常時5つの集客チャネルを活かすことで集客増が期待できます。また、最短30分で利用可能となるオンライン契約システム(※2)も実装しており、駐車場ユーザーの利便性がさらに高まることで成約率が向上、収益を上げることができます。

※1 全国アキマチ(R)ユーザーは累計2,200名を突破しました
※2 オンライン契約システムの利用は累計1,800件を突破しました
(共に2020年6月末時点)



【導入の詳細】
エ リ ア :愛知県
導入台数:100台
導入時期:2020年7月



リュックスご担当者様の声
月極駐車場は募集看板からのお問い合わせを待つことしかできず、なかなか集客が増えないために、稼働が上がらないという問題がありました。また、管理業務も煩雑でアナログな手続きが多く、効率化が必要という課題を予てから抱えていました。「at PARKING 月極パートナーシステム」は集客アップと業務効率化を同時に実現でき、且つランニングコストもリーズナブルなこともあって、課題を解決するために導入に至りました。







「at PARKING 月極パートナーシステム」の詳細

 本サービスは月極駐車場の集客を増やしながら、管理業務の自動化と削減を行い、収益を最大化するものであり、以下のサービスを提供します。

1. 集客業務(WEB 募集の自動化、電話対応)
2. 契約業務(申込、審査、契約、請求)
3. オンライン契約システム
4. 滞納保証(滞納時100%立替)※
5. 空き待ち予約(看板とWEB で自動受付)
6. 月極専門カスタマーセンター(電話によるトラブル対応、専属スタッフ・専用ダイヤル用意)
7. QR コード付き募集看板(現地からスマホ申込)
8. シェアリング企業との自動連携(空き埋まり連絡の自動化)
9. クラウド管理画面による報告書自動化
これら一連のサービスをパッケージで提供できるのは、当社が業界初となります。
※収納した賃料は大手信託銀行にて分別管理し全額保全措置を取っております。

URL:https://www.at-parking.jp/business




「at PARKING 月極パートナーシステム」の開発背景と実績

 2010年に月極駐車場検索ポータルサイト「at PARKING」をリリース後、一貫して駐車場ユーザーと管理会社様の利便性向上を目指してまいりました。「at PARKING」は現在全国3万箇所(約30万台)以上の月極駐車場情報を掲載する国内最大級の月極駐車場情報掲載サイトとなり、年間お問い合わせ件数5万件以上、累計お問い合わせ件数22万件以上、月間サイト閲覧者数100万PV以上という実績があります。

 一方で、管理会社様の業務自動化、効率化を不動産テックで実現すべく「at PARKING 月極パートナーシステム」を開発し、2018年から全国約2,000台での実証実験を開始、半年後に稼働率を20%上昇させることに成功しました。その後も改良を重ね、2020年3月に正式リリース、2020年5月末時点の導入台数は全国約10,000台でしたが、駐車場ユーザーの非対面契約希望の高まりや、管理会社様の業務削減・集客力強化に対する問題意識の高まりを受け、5月中旬からわずか6週間で23社12,775台の新規導入が進み、6月末時点で約22,700台となりました。その後も導入予定が増えており、2020年末には全国で52,000台の導入を予定しています。

 また、2020年7月3日から、オンライン契約に特化した国内最大級の月極駐車場探しサイト「at PARKING online」が完成し、同サイトにも自動掲載されることで常時5チャネルでの募集が実現しました。これにより、これまで以上に月極駐車場が探しやすく、契約しやすくなることで、集客力が向上しました。


お問い合わせ先

◎報道関係者各位からのお問い合わせ先 広報窓口:03-5772-3621(平日9:00~18:00)
◎お客様からのお問い合わせ先 担当 中尾(ナカオ):03-4405-0390(平日9:00~18:00)
URL:https://www.at-parking.jp/request

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▼株式会社ハッチ・ワーク(https://hatchwork.co.jp/
代表者  :代表取締役社長兼COO 増田 知平
設立   :2000年6月
本社所在地:東京都港区南青山2-2-8 DFビル3F
資本金  :1億円
主要事業 :クラウド月極駐車場管理システムの開発、月極駐車場検索ポータルサイトの運営など

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