このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第636回

愛さずにはいられないマクドナルド「ベーコンラバーズ」

2020年07月15日 19時40分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ベーコンを愛するものたちへ。

 時に衝動的に天から突き動かされる。そうだ、ベーコンを食べたい。7月15日、今日はマクドナルドの「ベーコンラバーズ」の発売日というのを思い出しました。

 「ベーコンラバーズ」は、オーストラリアのマクドナルドで販売実績がある「バーベキューベーコンラバーズ」をもとにして日本向けに開発した新商品。マクドナルドでは6月24日から「世界のマクドナルドからビーフバーガー集結」と称して、「かるびマック」(日本発)、「マイティビーフオリジナル」(カナダ発)を販売しており、そこに加わるかたちです。

「世界のマクドナルドからビーフバーガー集結」キャンペーン。8月上旬まで。

 この前は「スモーキーバーベキュー」(イギリス発)が販売されており、今回の「ベーコンラバーズ」と入れ替わりです。他の2商品は第1弾から継続して販売される中、「ベーコンラバーズ」と「スモーキーバーベキュー」はBBQ系の味付けでバッティングしてしまったのでしょう。

 「ベーコンラバーズ」。名前からしてステキ。なんといっても3枚のベーコンが特徴。

 100%ビーフパティをメインにベーコン3枚、スライスオニオン、チェダーチーズが詰まっており味付けはBBQソース。価格は単品490円です。

BBQソースの強い味に引っ張られビールが欲しくなる!

「ベーコンラバーズ」(7月15日~)
 単品税込み490円

オーストラリア風です。

 オーストラリアの国旗をモチーフにした包み紙が主張します。

 ベーコンが3枚。実際に目にすると、ビーフパティと重ねているため、3枚入っていてもそこまでベーコンが目立つわけではありません。

 バンズはスチームして仕上げてくれるタイプ。バターの香りがしてほんのり甘いです。見た目も薄く黄色がかっていますね。

ベーコンはスチームして仕上げたふんわりしたもの。

ベーコンが3枚。クロスで入っています。

 3枚もベーコンが入っているので、噛み切れずにビヨーンと出てきてしまうのではないかとちょっと心配していましたが、意外にもマクドナルドのベーコンは噛み切りやすく、くっついて出てくることはなかったです。バーガー崩壊にならないでよかった。

いただきます!

 BBQソースがスモーキーで本格的。このBBQソース、ビーフとチキンの旨味にチリパウダーなど10種以上のスパイスを利かせているそうです。パイナップル、リンゴなども入れてフルーティーさも加えているようですが、“チリパウダー”が入っているのでちょっと辛い。

かつてハワイアンフェアで登場した「ハワイアンバーベキューポーク」を彷彿させるちょっと辛めのBBQソース

 前任の「スモーキーバーベキュー」もBBQソースでしたが、シナモンを加えておりエキゾチックな甘味が個性的でした。今回の「ベーコンラバーズ」のほうが、よりスタンダードなBBQソースと言えそうです。大人向けですがお肉に合うそそる味付けなんですよ。

パティの下にマヨネーズも入っています。

 やや甘味のあるバンズや、まろやかなチーズ、レモン風味のマヨネーズと合わせることでバランスをとっている。さすがマック、よくできている。

見た目はわかりづらいですが、こちらは入れ替わりで終了した「スモーキーバーベキュー」。同じBBQソースですがシナモンなどの独特の甘味が特徴的でした。

 ただ、辛味あるスモーキーさや甘味のメリハリで押し進めているため全体的に味が強く、肝心のベーコンが2枚でも3枚でも変わらないのでは、といった程度に薄くなってしまったのがちょっと残念。食感的にも、もっとカリカリにしてくれたら生きてきたのに。

 ともあれ、オーストラリアの広大な大地で麦わら帽子をかぶって肉を焼くことを想像しつつ。ハイネケンとか口当たり爽やかなビールを一緒に飲みたくなりました!

ベーコンラブだよ

 ところで、ベーコン3枚で思い出しましたが、マクドナルドは「マックの裏メニュー」キャンペーンを2016年から2018年の間で何回かやっていましたね。オリジナルカスタマイズ可能で「裏メニュー」をつくれるというもの。ベーコンを追加するなどもできました。例えばフィレオフィッシュにベーコンを追加する……というのもできて、どんな味になるかハラハラワクワクと共に楽しめました。

時にはベーコンをメインに食べたい。ベーコンへの愛。

 ロッテリアのようにトッピングを追加できるって魅力的だな。可能あればベーコンだけバーガーも作ってみたい。マスタードをつけてシンプルにサンドしてみたい。

 ハンバーガーのメインはビーフパティやフライになりがちだけど、ベーコンももっと食べたいのだ! そんなラブが「ベーコンラバーズ」を食べて湧き上がってきました。塩っぽいところも好きだよ。薄くてもいいよ。ベーコンと共に生きていきたいのです。

■関連サイト

ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧