このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第639回

日清食品「えびそば一幻 えびみそ まぜそば」カリカリ食感がイイ

人気の「えびそば一幻」の「まぜそば」がローソンに!海老香る!

2020年07月21日 13時20分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ローソンは、日清食品「えびそば一幻 えびみそ まぜそば」を7月21日から発売。

 北海道・札幌発の有名店「えびそば一幻」監修のまぜそば。価格は税込278円。

 これまでも一幻監修のカップラーメンは販売されていましたが、今回は“まぜそば”です。一幻の店舗のメニューにまぜそばはないのですが、「あじわい えびみそ」をイメージした創作オリジナル系の「汁なしまぜそば」だそう。

 えびの風味豊かな一幻のカップラーメンは、世にカップラーメンが数多くある中でも個性際立つ名作。えびの香りを存分に楽しめるためか、私のまわりでは女性からの支持が抜群に高いです。まぜそばだとあのえび風味がどのように楽しめるのでしょうか。さっそく食べてみました。

「あじわい えびみそ」をイメージした創作オリジナル系の「汁なしまぜそば」

コブクロは4つ

 開けてみるとこんな感じ。先入れの「かやく」ひとつと、あとがけの「えび粉ふりかけ」「液体スープ」「えび揚げ玉」で計4袋。オイルを後入れするだけのカップラーメンとは違って、コブクロがたくさん。

かやくは、シンプルに豚肉、ねぎ

 先入れのかやくを入れてから、お湯を注いで5分で湯戻し。

熱湯5分。スープはカップの上に置いて温めます

 お湯を捨てて、液体スープを絡めて、えび揚げ玉、えび粉ふりかけをかけて仕上げます。

湯切りしたら、スープをかけて

よく混ぜます

 液体スープが濃厚ねっとりなので、焦らずじっくりと絡めるのがよろしいでしょう。

揚げ玉、ふりかけをかけて出来上がり

えびの香り!

 えびの香ばしい香りがプワンと立ちのぼります。ああ、えび、えび!

 カリッとした揚げ玉。えびの香りがウワンと立ったと香ばしい味わいです。カップラーメンだと揚げ玉が汁でふやけてしまうので、カリカリで食感よくいただけるのはまぜそばならでは。

 ふりかけはえびの香りが凝縮しされています。すごいな、えび。

 麺はしなやかなノンフライ麺。細くみえるのにモチモチで心地よい弾力。最近、まぜそばや汁なし担々麺の商品が増えていますが、日清さんは食べるごとにクオリティが高いと感じます。

麺はしなやかでこしがあります。表面がツルツルとなめらか

 とんこつの旨味をベースに、えびのトロっとした甘みや滋味ある複雑な味わいが楽しめる海老海老しいまぜそば。

 汁がない分、味がギュッと凝縮していて、えびの旨味が一層感じられます。ただしねっとり甘めなのと、汁なしなので奥行きが出しずらいためか、食べ進めていくと単調と感じてくるかも。

 ラー油を足すなどアクセントを加えるのもアリかなと思いました。ちょい足しも試したいものです。

気になるカロリーは一食585kcal

 なにより、えびの揚げ玉のカリカリ食感がうれしい! 一幻ならではの、他にはないまぜそばに仕上がって慰安したよ。一幻を好きな人はぜひ味わってみてください。ちなみに、お酒が好きな筆者はラオチューを一緒に飲みたくなりましたよ。

■関連サイト

ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧