メルマガはこちらから

PAGE
TOP

緊急事態解除後も通販を6割以上使う人が約2倍!ランキングとレビューの買い物情報サイト「ランク王」が自粛期間前後の購買経路の変化に関する調査を実施

PR TIMES

CROOZ
クルーズ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:小渕 宏二)の100%子会社であるランク王株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山下 主暉)が提供するメディア事業『ランク王』は、「自粛期間前後の購買経路の変化に関する調査」を実施しました。



クルーズ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:小渕 宏二)の100%子会社であるランク王株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山下 主暉)が提供するメディア事業『ランク王』は、「自粛期間前後の購買経路の変化に関する調査」を実施しました。


【調査結果のポイント】

本調査では、「ほとんどネット通販(通販が8割以上)」「ネット通販が多い(6~8割程度)」と回答した人の割合が、自粛前から緊急事態宣言解除後にかけて、日用品において4%から14%、家電類において21%から39%へ変化し、緊急事態宣言解除後も引き続きインターネット通販での購買頻度が高く維持されていることが明らかになりました。


【調査の背景】

コロナ禍では、多方面のインターネットサービス、とりわけEC(インターネット通販)サイトがニュースなどでも話題として取り上げられ、身近な存在になりました。

今回、ランク王では、自粛前、自粛期間中、緊急事態宣言解除後の購買経路の変化に関するアンケートを行いました。なお、対象の商品ジャンルは、消費財から「日用品(例:ティッシュ、飲み物など)」、耐久財から「家電(例:テレビ、PC周辺機器など)」の2つを取り上げました。


■調査結果1 「日用品(消費財)の購買経路の変化」



自粛前、「日用品をほとんど店舗で買う(通販の割合が2割以下)」人の割合は74%でしたが、自粛期間には54%にまで低下しました。

緊急事態宣言解除後は64%と自粛期間に比べると増加しますが、以前の74%との中間地点に止まる結果となりました。以下のように、ECサイトの利便性に気づくきっかけになったという意見もみられました。

“店舗に直接出向く必要が無いためAmazonの利用頻度が増えました。早急に必要なものは店頭で購入しますが、ネットで定期購入する方が便利です。”(20代前半 学生, アンケート結果より抜粋)

日用品は取り扱い店舗も身近に多く、一般的に人混みを避けて購入しやすいと考えられますが、自粛期間中にインターネット通販の利用機会が増加し、緊急事態宣言解除後も自粛前に比べて引き続きECサイトを利用している方が多いと考えられます。

一方で、ネット通販利用頻度の高まりは予防による一過性のものであることを示す以下のような声も挙げられ、上記の結果が必ずしもECサイトの定着を示すとは言いがたい状況です。引き続き動向を見守る必要があるでしょう。

“自粛期間が終わってもまだ安心はできないので、なるべく必要以上外出しないようにしています。特に混雑するスーパーは避けるようにしてネット通販を利用し続けています。”(30代後半 主婦, アンケート結果より抜粋)


■調査結果2 「家電(耐久財)の購買経路の変化」




家電でも日用品と同様に、自粛前に「家電類をほとんど店舗で買う(通販の割合が2割以下)」人の割合は41%でしたが、自粛期間には27%にまで低下しました。

緊急事態宣言解除後、日用品の動きとは異なり、自粛期間と同程度の28%の水準を維持しています。この大きな要因としては、「感染予防のため家電量販店には行きたくないこと」と「通販の利便性に気づいたこと」の2つの意見が多数みられました。

“実店舗に出向いて購入するには店員さんと接しなければならず、そして人混みにでるのが怖いため、ネット通販での購入に切り替えました。"(40代後半 専業主婦, アンケート結果より抜粋)

“ネットで見る時間が前より増えたのと、正直必要最低限は電車に乗りたくはないからです、以前は当たり前だった人の多さも、自粛中の人の少なさに慣れたため解除後は億劫になりました。"(30代前半, アンケート結果より抜粋)

“ネットの方が安いこともあるということに気付かされたため、家電量販店にて下見をして現物を確認したあと、ネットにて同じ商品を安い値段で探す様になった。”(20代後半 接客業, アンケート結果より抜粋)

一方で、日用品に比べ高額で耐用年数も長いため、実際に手にとって比較したいという声も多くみられました。

“家電は重いし、ネットの方が以前から安かったので、自粛期間中に思いきってネット通販だけにした。ただ、ドライヤーなどの風を確かめたい物は店舗で買っている。"(30代後半 アルバイト, アンケート結果より抜粋)


【本調査の詳細】
本調査の詳細は、下記リンクにてもご紹介しております。
https://rank-king.jp/article/3773

【データの引用について】
本調査結果はウェブページ等で引用していただいて問題ございません。
その際、必ずこちらのリンク(https://rank-king.jp/article/3773)を出典として付記していただけますようお願い申し上げます。

ウェブページ以外での引用の際は、お手数ですが弊社へ直接お問い合わせください。
また、より詳しいアンケート結果をお求めの方は、使途を明記の上、弊社へご連絡ください。

担当 : ランク王株式会社 ランク王事業部 PR担当 笠岡宛
連絡先 : info@rank-king.co.jp

【アンケート回答者属性】
● 性別:男性35%、女性65%
● 年代:20代16%、30代38%、40代27%、50代13%、60代以降6%
● 詳細URL:https://rank-king.jp/article/3773


【調査概要:自粛期間前後の購買経路の変化に関する調査】
● 調査日程 : 2020年6月24日 ~ 2020年6月25日
● 調査方法 : インターネット
● 調査人数 : 100名

■『ランク王』 について
『ランク王』は、買い物に必要な情報を徹底的に調査して分かりやすくまとめるウェブサービスです。インターネット上のオープンデータを解析して独自のインデックスへ整理し直した商品データベースと、独自のアルゴリズムで世間の人気度を算出した世の中ランキングによって、あなたにぴったりなモノを提案し、楽しく簡単なショッピングライフのサポートをします。
URL:https://rank-king.jp/

■ランク王株式会社について
ランク王株式会社は、「情報爆発時代に人々が幸せを実現できる消費選択のプラットフォームを創る」ことをミッションに、“買うを楽しく簡単に”するサービス『ランク王』などを提供する会社です。
URL:https://rank-king.co.jp/

≪会社概要≫




社名  : ランク王株式会社
所在地 : 東京都渋谷区神泉町10-10 VORT渋谷神泉2F-A
設立  : 2019年9月2日
資本金 : 3,600万円
事業内容: 「ランク王」等の企画、開発、運営