このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

荻窪圭の“這いつくばって猫に近づけ” 第668回

オリンパス応援企画! オリンパスのカメラで撮った猫たち

2020年06月30日 10時00分更新

文● 荻窪圭/猫写真家 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

コンパクトさは猫撮影にあたって
機動力が上がるので重要

 続いて、コンパクトさ。E-M1クラスになるとボディーは大きめだけど、レンズがコンパクトなので全体としてかさばらないのがよい。だから交換レンズを何本か持って行ってもつらくないし、普段は大げさなバッグを使わなくてすむ。日常で出会う猫スナップを撮るのにかさばるセットは持ち歩きたくないからね。疲れるし。

 その点、OM-Dはちょうどいいのだ。ズームレンズにプラスして、そのときの気分で大口径の単焦点レンズを持って行く。最近はシグマの「30mm F1.4 DC DN」か「56mm F1.4 DC DN」が多い。このレンズがまた手頃でよく写るし、ボケもきれいなので背景をぼかして猫を撮りたいときによいのだ。

シグマの56mm F1.4をつけて振り返った瞬間のキリッとした顔を。でも良く見ると舌がちょろっとはみ出てるのだ。2018年11月 オリンパス OM-D E-M1 Mark II

 オリンパス純正でも、安くて小さなのがよければ45mm F1.8なんかおすすめ。ポケットに入るサイズだし。

近所で出会った地域猫。舌がぺろっとした瞬間を撮れた。よい顔してる。2018年7月 オリンパス OM-D E-M1 Mark II

 ハイエンドのF1.2シリーズになると、ちょっと価格的にもサイズ的にも思い切りが必要なので、画質命の人向け。

予想外の動きをする猫には
強力な手ぶれ補正が頼もしい

 3つめに超強力な手ブレ補正をあげたい。デジタル一眼に比べて技術的に優位なのがこれだ。今は多くのミラーレス一眼がボディー内手ブレ補正を持っているけど、実際に使ってみるとオリンパスのが一番強力だなと思う。特にスローシャッター時。だから深夜猫も撮れる。

めちゃ暗い公園で夜の猫を。56mm F1.4をつけてシャッタースピード1/8秒で(猫が動かない限り)ブレないのだ。2020年2月 オリンパス OM-D E-M1 Mark III

 高速な電子シャッターや連写+合成を活かした比較明合成などミラーレス一眼ならではの良さを堪能できるのもよい。つまるところ、すごくよい仕事をしてくれるカメラなのだ。

 わたしははじめてオリンパスっていいじゃん、と思ったのが初代OM-Dの「E-M5」。レトロな見た目に最初はちょいと不信感を持っていたのだけど、使ってみるとすごくよいのだ。小さいのに使いやすいし、これぞミラーレス一眼、これからはもうミラーレスの時代だ、と思わせてくれたのだ。

 そして、買っちゃったのである。これはその頃の写真。それまで、パナソニックのマイクロフォーサーズ機を使ってたので、使ったレンズはパナソニックの「LEICA DG SUMMILUX 25mm」だ。

猫はこういう隙間が好き。実はどこで撮ったのかよく覚えてないのだけど、初代OM-Dにしてこの写りだ。 2012年4月 オリンパス OM-D E-M5

 その後、E-M5の上位モデルE-M1が発売され、ボディーは少々デカくなったがグリップしやすくなり、写真を撮る機械としてのレベルがぐっと上がり、気持ちよく写真を撮れるようになり、いつのまにか主力カメラになってたのだ。これは「猫宅訪問シリーズ」で訪れたおうちで撮ったベッドでお昼寝してる猫。

ベッドで丸くなって寝てる姿があまりによかったので、モニタをチルトさせ真上からそっと撮った1枚。2015年3月 オリンパス OM-D E-M1

 というわけで、ボディーもレンズもほどよく揃っててめちゃ働いてくれてるのであった。

 将来のことはまったく見えない昨今なのでうかつなことは言えないのだけれども(カメラ関係は特にそうだ)、オリンパスオンミラーレス一眼を古くから使っており、その強みや個性も知ってる身としては、その将来を悲観してないのである。

■Amazon.co.jpで購入
 

筆者紹介─荻窪圭

 
著者近影 荻窪圭

老舗のデジタル系ライターだが、最近はMacとデジカメがメイン。ウェブ媒体やカメラ雑誌などに連載を持ちつつ、毎月何かしらの新型デジカメをレビューをしている。趣味はネコと自転車と古道散歩。単行本は『ともかくもっとカッコイイ写真が撮りたい!』(MdN。共著)、『デジカメ撮影の知恵 (宝島社新書) (宝島社新書)』(宝島社新書)、『デジタル一眼レフカメラが上手くなる本』(翔泳社。共著)、『東京古道散歩』(中経文庫)、『古地図とめぐる東京歴史探訪』(ソフトバンク新書)、『古地図でめぐる今昔 東京さんぽガイド 』(玄光社MOOK)。Twitterアカウント @ogikubokei。ブログは http://ogikubokei.blogspot.com/

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン