メルマガはこちらから

PAGE
TOP

UNCOVER TRUTH 、オンライン上でもオフラインと変わらないユーザーとのコミュニケーションを実現するデータ基盤構築・運用サービス「PERSONAL CDP」の提供を開始

PR TIMES

株式会社 UNCOVER TRUTH
~Withコロナ時代に、企業の業種や事業特性を生かしたユーザーとのコミュニケーションデザインを、最短3ヶ月からの完全オンラインのプロジェクトのみで実現可能に~

CRMエージェンシーとして、企業のデジタルマーケティングを支援する株式会社UNCOVER TRUTH(本社:東京都新宿区、代表取締役:石川敬三、以下「UNCOVER TRUTH」)はこのたび、オンラインとオフラインでのそれぞれのユーザー行動を結びつけた情報のデータプラットフォーム、いわゆるCDP(カスタマーデータプラットフォーム)の基盤構築をベンダーニュートラルで実現するコンサルティング及び実行・運用するサービス、「PERSONAL CDP」の提供を正式に始動いたします。


【背景】
当社は2013年の創業当時から、「ユーザー行動データとコンテンツデータを活用してユーザー主導の世の中へ」をミッションに、主にWebサイトの改善を中心に事業展開をしてまいりました。今までは、Webサイトやスマートフォンアプリ内のユーザー行動をデータ分析してPDCAを回していくスタイルで、クライアント企業に伴走しながらコンサルティングから運用支援までを行い、デジタルメディア内のCX(カスタマーエクスペリエンス:顧客満足度)を最適化してきました。

【ユーザーとコミュニケーションをとることが必須な業界における現場の現況】
コロナ禍でさらに企業のDX(デジタル・トランスフォーメーション)化が加速する中、DX化を推進する部門が担当するマーケティング業務は経営の舵取りに大きく関わる重責を担っています。このような環境下では、今まで以上に変化の激しいユーザー志向を的確に捉え、満足度を向上させていくことが必須となります。

【UNCOVER TRUTHが考えるユーザーとのコミュニケーションのこれから】
そこで私たちが提案するのは、「事業者様自身が、ユーザーと対話できるプラットフォームを自社で持ち、運用し続ける」ためのサポートです。オフラインでのユーザー行動を認知した上で、オンラインでのユーザー行動を重ね合わせて分析し、それを運用するノウハウとプラットフォームを自社で持つことは、あらゆる分野でこれからのビジネスにおいて重要になってきます。しかし、それは最終的に事業者様主導でなくてはうまくいかないと考えています。「オンラインデータ」×「オフラインデータ」を統合して活用することでユーザー満足度を最適化し、嗜好性に寄り添う体験を提供することこそが、本来私たちの目指す「ユーザー主導の世の中」へ近づくと考えています。私たちは、その戦略策定から施策実行までを、トータルでサポートしてまいります。


<サービスの特長>
・CDPのシステム構築に終わらず、運用フェーズまで寄り添うトータルサポート
・完全オンラインでのプロジェクト運営が可能
・最短3ヶ月で構築、マーケティング施策が運用スタートできるスピード対応
・特定のCDP製品に縛られないマルチベンダーでの提案
・運用に乗ってからもPDCAを回すべく、運用サポートの実施
・CDP(DMP)を広告最適化のためだけではなく、CRM目的で活用しユーザーコミュニケーションを最適化


<「PERSONAL CDP」が実現すること>
1. ユーザーに寄り添ったコミュニケーションを実現:
ユーザーのオンライン・オフラインにおけるそれぞれの行動履歴をデータ統合し、顧客カルテを作成することで、従来リアル店舗で行われていたような、来店者一人ひとりに寄り添った(最適化された)コミュニケーションを総合して行える環境を実現します。

2. オンラインとオフラインのユーザーをつなげて分析:
ユーザー一人ひとりの行動データを蓄積し分析することで、好みや行動の傾向などを把握することが出来ます。ユーザーの属性に合わせた広告ターゲティングやセールスコミュニケーションが実現可能となり、精度の向上に貢献します。

3. 事業分野に合わせたコミュニケーション設計を実現:
設計・施策提案に際しては、強力なデータアナリティストチームが、使用するツールの制約無くベンダーフリーに対応し、クライアントの目的・要望に最もあった形で、ステータスに合わせた構築設計を行うことが可能です。

4. ベンダーフリー:
「Treasuredata」や「Tealium 」などのCDPツールをすでに導入済みの場合は、ご利用中の各ツールをそのまま組み込む形で活用推進のコンサルティングをさせていただきます。また、CDPツール導入前の場合には、それぞれのご要望をしっかりとヒアリングし、ツール選定や構築設計の段階から細やかなサポートをいたします。


<期待いただける成果>
クライアントの状態に合わせたコミュニケーション設計・運用でユーザー動向の可視化と実購買に結びつく施策運用が可能

オンラインとオフラインの統合データでユーザーを理解し、「どのユーザーが、どの程度の検討段階に進んでいるのか、既存客であれば、どの程度利用している段階(優良顧客段階)なのか」「どのユーザーが、どのコンテンツに興味を示したか?」などの行動データと、会員情報や外的情報などの各種データを掛け合わせパーソナライズ。ユーザー一人ひとりの興味・関心・行動に合わせた最適な実行施策を立案・実行・効果検証します。


<活用例(不動産業界事例イメージ)>



例えば、活用のメリットとして以下の2つが期待できます。

1)予約営業の準備が最適化される
展示会やモデルルームなどの内覧を予約しているユーザーの趣味趣向を事前把握し、営業時にそれぞれ合わせたトークのきっかけやアピールポイントの準備ができます。ユーザーが予約する前に起こしたWebサイトやアプリでの行動を逆引きで分析し、興味対象、不動産であれば、内装・設備・価格・環境などそのユーザーが重点をおく情報カテゴリを把握しておくことが可能となります。

2)営業商談の成約率を向上させる
営業マンの商談履歴とユーザーのWeb上での行動をデータ統合することで、商談成立までにその物件、商材を十分に理解してもらうべき情報コンテンツを把握、提供。商談期間中に補足情報をメールしたり、Webサイトやアプリ内で必要な情報を見つけやすくしたりするように誘導動線を強化する、といった施策が可能となります。ユーザー心理に寄り添ったコミュニケーションによって、データドリブンなパフォーマンス改善を実現するとともに、マーケターの業務効率化にも寄与いたします。


<UNCOVER TRUTHについて>
UNCOVE TRUTHは、CRMエージェンシーとしてクライアント企業のデジタルマーケティング活動に貢献するとともに、一人ひとりのエンドユーザーに快適なコミュニケーション体験を提供し、「ユーザー主導の世の中」の実現を目指します。創業以来、当社はデータ分野に特化したプロダクト開発力や分析コンサルティング力を蓄積してきました。
昨今のDX推進・デジタルの社会実装へのマーケットニーズに応えるため、オンラインとオフラインのデータ統合・活用支援サービスを拡充してきました。オンラインとオフラインの統合データ分析・コミュニケーション施策の立案・施策実行PDCA運用までワンストップで企業のマーケティング活動を伴走体制で支援しています。

UNCOVER TRUTHでは、DX戦略、最新マーケティング施策などに関するさまざまなオンラインセミナーを実施しています。
https://www.uncovertruth.co.jp/news/press-release/start-personal-cdp/


※このプレスリリースに掲載されている会社名および製品・サービス名は各社の登録商標または商標です。