メルマガはこちらから

PAGE
TOP

サイボウズ アクセシビリティポータルサイトを公開

PR TIMES

サイボウズ株式会社
障害者・高齢者をはじめ、チームに入りたいと願うすべての人を受け入れられる環境を

サイボウズ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:青野慶久、以下サイボウズ)は、アクセシビリティ(※)への取り組みについてまとめたポータルサイトを公開いたしました。当ポータルサイトでは、サイボウズ製品のアクセシビリティに関する情報や、アクセシビリティの啓発活動での資料などを公開し、より多くの方に、サイボウズが理想とするアクセシビリティの考え方を伝えていく予定です。


※アクセシビリティとは
すべての人が年齢や身体的制約、利用環境などに関係なく、製品やサービスを支障なく利用できるようにすることです。


■障害者・高齢者の方をはじめ、すべての人にチームワークを
サイボウズでは「チームワークあふれる社会を創る」という理念のもと、2014年からアクセシビリティについても積極的に啓発活動を行っています。5月21日・22日にはGAAD Japan 2020とアクセシビリティの祭典にも協賛し「障害者のための特別な配慮」ではなく「チームに入りたいと願うすべての人がアクセスできる」社会づくりを提案しています。
当ポータルサイトでは、アクセシビリティを特に必要とする方に向けて、サイボウズ製品のアクセシビリティ情報を公開します。また、アクセシビリティを啓発していきたい方に向けて、サイボウズのアクセシビリティ啓発資料や勉強会の動画を公開していきます。

サイボウズ アクセシビリティポータルサイト
https://a11y.cybozu.io/

■多くのフィードバックを製品改善につなげたい
サイボウズでは全盲・ロービジョンの社員が開発に参加し、障害者を含めた誰もがアクセスできる製品改善に努めています。当ポータルサイトでは「kintone」、「サイボウズ Office」、「Garoon」などのサイボウズ製品のアクセシビリティ情報も随時更新する予定です。
今後は問合せ窓口も設置し、使いやすくなった点や改善意見などのフィードバックをいただきながら製品改善を行いたいと考えております。



※記載された商品名、各製品名は各社の登録商標または商標です。また、当社製品には他社の著作物が含まれていることがあります。個別の商標・著作物に関する注記については、こちらをご参照下さい。
https://cybozu.co.jp/logotypes/other-trademark/