KDDIが着々と楽天モバイル包囲網を築きつつある。
5月14日、KDDIは10月にUQコミュニケーションズからUQモバイル事業を分割し、KDDIに吸収すると発表。これにより、UQモバイルはMVNOからauのサブブランドになる。
今後、auショップで当たり前のようにUQモバイルを取り扱うようになる。KDDIとしてはauとUQモバイルの店舗網や営業拠点を一本化することで、効率的な営業を目指していく。
5Gなどの大容量プランを求める人にはau、小容量でもいいからできるだけコストを抑えたい人にはUQモバイルといった売りわけをしていくことになりそうだ。
ソフトバンクの、大容量はソフトバンク、小容量はワイモバイル、ネット販売はLINEモバイルというブランド戦略がうまくいっていることもあり、KDDIとしてソフトバンクに追随しつつ、4月にキャリアサービスを始めたばかりの楽天モバイルに対抗しておきたいのだろう。
auのサブブランド化は今秋となるが、その前にUQモバイルは早くも楽天モバイル対抗策を打ってきた。
6月より新料金プラン「スマホプランR」を開始すると発表したのだ。
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