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関西シニアはインターネットを積極活用~シニア世代のデジタル化に関する調査~

PR TIMES

株式会社アスマーク
関西のシニア男性は今年に入りYouTube、SNSの利用が増加

マーケティングリサーチ会社の株式会社アスマーク(旧株式会社マーシュ)(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、一都三県・二府二県在住の60~70代の男女に「シニア世代のデジタル化に関する調査(東西比較)」を実施し、その結果を5月21日に公開しました。 ※調査日は2020年4月21(火)~4月22日(水)です。


【 調査結果 】
近年、急速にデジタル化が進むなか、人々の生活は変化しています。シニア世代はデジタル化にどのように対応しているのでしょうか。インターネットの使用状況にフォーカスして、その実態を探ります。

< トピックス >


関西はコミュニケーションツールとしてインターネットを積極活用
関西の男性は今年に入りYouTube、SNSの利用が増加
関東の女性は「店舗情報のリアルタイム共有」に強い関心を持つ


< インターネット端末の使用頻度の変化 >
Q.以下のインターネット端末について、今年に入って使用頻度に変化はありましたか。(それぞれ1つずつ)
■関東の女性はパソコン、関西はスマートフォンの使用頻度が増えている

関東はパソコン、関西はスマートフォンの使用頻度が増えており、特に女性でその傾向が顕著にみられる。
女性は、東西でネット使用時の利用端末に差がみられる。


インターネット端末使用頻度増加率


スマートフォン使用頻度の変化
パソコン使用頻度の変化


< インターネット端末で利用頻度が増えたこと >
Q.今年に入ってインターネット端末での利用頻度が増えたものについて、あてはまるものをいくつでもお知らせください。(複数選択可)
■関東よりも関西の方がコミュニケーションツールとして、インターネットを利用している

「友人・知人・家族とのコミュニケーション」は東西での差が最も大きく、男女共に地域性の違いがはっきりと表れた。一方、関東の女性は「インターネット通販」が高く、外出せずに買い物をしたい消費マインドが高まっていると考えられる。

インターネット端末で利用頻度が増えたこと


< インターネット端末で利用頻度が増えたアプリ・サイト >
Q.今年に入ってインターネット端末での利用頻度が増えたアプリやサイトについて、あてはまるものをいくつでもお知らせください。(複数選択可)
■YouTube、LINEの利用で東西差が大きい

YouTube、LINEは関西の方が利用頻度が高く、特に男性でその傾向が顕著。
その他のSNSも関西の男性は積極的に利用している。

インターネット端末で利用頻度が増えたアプリ・サイト


【 すべての調査結果はこちら 】
https://www.asmarq.co.jp/data/ex202005senior_digital/
※上記ページにて、簡易レポートおよび集計表を含むデータを無料でダウンロードしていただけます。

【 調査内容 】
・インターネット端末の使用頻度
・インターネット端末の使用頻度の変化
・インターネット端末で利用頻度が増えたこと
・インターネット端末で利用頻度が増えたアプリ・サイト
・インターネット端末を利用した魅力的なサービス

【 調査概要 】
調査名  :シニア世代のデジタル化に関する調査 東西比較
調査対象者:男性、女性/60~70代/一都三県・二府二県
有効回答数:480s
割付   :地域、性別、年代で均等割付
調査期間 :2020年4月21(火) ~ 4月22日(水)
調査方法 :インターネット調査
調査機関 :株式会社アスマーク(旧株式会社マーシュ)