メルマガはこちらから

PAGE
TOP

スマートフォン用プリンター“チェキ”「instax mini Link」専用アプリに新機能「Sketch, edit & print」を搭載

PR TIMES

富士フイルム
“チェキプリント”の新しい楽しみ方をご提案!写真から手書きの文字やペットの画像を抜き出し、スタンプのように別の画像と合成できる!

 富士フイルム株式会社(社長:助野 健児)は、スマホで撮影した画像をチェキプリントにできるスマートフォン用プリンター‟チェキ”「instax mini Link」の専用アプリに、新機能「Sketch, edit & Print」(スケッチ、エディットアンドプリント)を搭載いたします。「Sketch, edit & print」では、スマホで撮影した画像の中から手書きの文字やイラストなどをタップするだけで抜き出すことができ※1、スタンプのように別の画像と合成してチェキプリントにすることができます。


 今回、この新機能を使ってチェキプリントの新しい楽しみ方を提案する、WEB動画「パパの似顔絵チェキ」篇と「ペットチェキ」篇を5月12日(火)より公開いたします。本WEB動画では新機能を使って、子供の描いたお父さんの似顔絵を、子供の写真に重ねたオリジナルのチェキプリントにして家族に想いを伝えるストーリーや、大切なペットの写真からペットの画像だけを抜き出して人物の写真と組み合わせ、面白い構図のチェキプリントを作って楽しむストーリーを通じて、遊んで楽しめるプリンター「instax mini Link」の魅力を紹介します。

 新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、自宅で過ごす時間が増えるなか、‟おうち時間”をもっと楽しく、もっと充実させるinstax‟チェキ”の新たな楽しみ方を提案いたします。

【instax mini Linkプロモーションムービー『パパの似顔絵チェキ』篇】

ペットの画像を抜き出し別の画像と合成して、 チェキプリントを作成!
URL https://youtu.be/s3h3VwsFpRM

【instax mini Linkプロモーションムービー『ペットチェキ』篇】
URL https://youtu.be/skwKMkm5qU0




※1:文字やイラストなどの色を識別することで抜き出します。スマホの画面上で抜き出したい部分をタップすると、その部分と同色部分をすべて抜き出すことができます。抜き出した画像を編集することも可能です。抜き出したいものが複数色の場合や、抜き出したいものの色と背景色の濃淡がつかない場合は、一部抜き出せない場合があります。


■新機能「Sketch, edit & print」について
「instax nini Link」専用アプリのアップデート(無料)で新たに追加された「Sketch, edit & print」は、手書きの文字やイラスト、ペットや食べ物などをスマホで撮影した画像から抜き出して、別の画像と合成してチェキプリントにできる機能です。アイディアや発想次第でチェキの楽しみ方が大きく広がります。

詳細は「instax mini Link」公式サイト https://instax.jp/mini_link/features.html#sketchをご覧ください。

<新機能で作成したチェキプリント例>



■‟チェキ”「instax mini Link」について
「instax mini Link」は簡単・スピーディ・高画質にプリントできるinstax‟チェキ”シリーズの特長はそのままに、専用アプリを使って、動画の決定的な瞬間を簡単に切りだしてプリントする「Video Print」機能をはじめ、チェキプリントを使って大人数でも楽しめる複数の機能を搭載しています。友達や気になる相手と一緒に相性診断ができる「Match Test」機能では、出力されたチェキプリントに画像が浮かび上がるまで診断結果が分からないドキドキ感をお楽しみいただけます。また、最大5人が各自のスマホから送った画像を組み合わせて1枚のプリントをつくりあげる「Party Print」機能では、自分以外の友人がどんな画像を送信したか、チェキプリントが出力されるまでわからないワクワク感を味わえるなど、その場の雰囲気を盛り上げる1台として活用いただけます。今後も継続的なアプリのアップデートを通じて、新たなinstaxの楽しみ方を提案していきます。


本件に関するお問い合わせは、下記にお願いいたします。
【お客様】 お客様コミュニケーションセンター TEL 050-3786-1711