このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

このスマホ、ホントに買い? 話題のスマホ徹底レビュー 第185回

HUAWEI P40 Proのカメラ機能を前モデルと徹底比較!

2020年04月18日 10時00分更新

文● 佐野正弘 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

フロントカメラにもToFカメラを搭載

 フロントカメラは画素数こそ3200万画素と大きな変化はないものの、大きな変化となっているのがToFセンサーの搭載だ。ToFセンサーの搭載によってポートレート撮影時のぼかし処理の違和感が減少し、より自然で綺麗なセルフィーが撮影できるようになった。

 実際にHUAWEI P30 Proと同じ環境で、同じ顔加工と背景ぼかしのフィルターを付けてセルフィーを撮影してみたのだが、ToFカメラの効果もあってかぼかし部分の輪郭やぼかした背景の立体感などはHUAWEI P40 Proが上だと感じる。

HUAWEI P40 Proのフロントカメラでセルフィーを撮影

HUAWEI P30 Proのフロントカメラでセルフィーを撮影

 もう1つのメリットとなっているのが、3D顔認証の対応だ。HUAWEI P30 Proはフロントカメラが1つだったので、顔認証は2Dでの対応となりセキュリティー的に弱かった。しかしながら、HUAWEI P40 ProはToFカメラの搭載で顔を立体的に認識し、高いセキュリティーの顔認証を実現できるようになった。ディスプレーには指紋センサーも内蔵されているので、好みの方法でセキュリティーの高い生体認証の利用が可能だ。

ToFカメラの搭載で立体での顔認証が可能となり、一層セキュリティーが向上している

 もっともその代わりに、デザイン面がやや犠牲になってしまった印象は否めない。HUAWEI P40 Proのフロントカメラはノッチではなく、カメラ部分のみをくり抜いたパンチホール構造となっているのだが、カメラが2つ搭載されたことで穴がやや広く、目立ちやすくなってしまっているのだ。機能を取るかデザインを取るか悩ましいところではあるが、後者を重視する人はやや残念な印象を受けてしまうかもしれない。

フロントカメラはパンチホールを採用しているが、カメラを2つ搭載したことで穴が目立ってしまう

【まとめ】申し分ない性能だが
GMS(Google Mobile Services)に非対応が惜しい

 今回は海外版ということもありフライトモードにした状態で使用しているため、カメラ以外の機能はあまり試すことができていないのだが、性能面についても一通り触れておきたい。HUAWEI P40 ProはチップセットにHUAWEI Kirin 990を搭載しており、5G通信にも対応する。海外版はメモリー8GB、内蔵ストレージ256GBとなっている。

 またSIMはデュアルSIM構造で、5Gが利用できるのはそのうち一方のみ。ただし、一方のSIMは物理SIMだけでなくeSIMを利用することも可能で、このままの形で国内に投入されれば対応するサービスの自由度はかなり高くなりそうだ。

「SIM管理」の設定を確認すると、2枚目のSIMにeSIMが利用できることが分かる

 バッテリー容量は4200mAhとかなり大きく、最大40Wの「HUAWEI SuperCharge」と、最大27Wの「HUAWEI SuperCharge」に対応。ケーブル経由でもワイヤレス充電経由でも急速充電が可能となっている。

 一方で気になるのは、やはりさまざまな経緯からGMS(Google Mobile Services)に対応していないことだろう。Google Playに代わるアプリストアとして「AppGallery」も用意されているが、利用できるアプリが限られ高いハード性能をうまく活かせないのが惜しい。

Googleの純正アプリなどは非搭載。代わりに「AppGallery」をはじめ、ファーウェイ独自のアプリやサービスが搭載されている

 もちろん現段階ではHUAWEI P40 Proの国内投入は未定だ。しかしながら、デザイン性の高い本体と強化されたカメラ性能、5Gへの対応など、先進的な要素を詰め込んだHUAWEI P40 Proが魅力的であることに間違いない。「HUAWEI Mate30 Pro 5G」がGoogle Playの搭載がなくても日本市場に投入されただけに、何らかの形で日本にも投入されることを期待したい。

「HUAWEI P40 Pro」の主なスペック
メーカー ファーウェイ
ディスプレー 約6.58型有機EL
画面解像度 1200×2640ドット
サイズ 約72.6×158.2×8.95mm
重量 約209g
CPU HUAWEI Kirin 990
(オクタコア)
内蔵メモリー 8GB
内蔵ストレージ 256GB
外部ストレージ HUAWEI NMカード(最大256GB)
OS Android 10(EMUI 10.1)
無線LAN IEEE802.11a/b/g/n/ac/ax(2.4/5GHz対応)
カメラ アウトカメラ:約5000万画素(広角/F1.9)
+約4000万画素(超広角/F1.8)
+約1200万画素(望遠/F3.4)
+ToFカメラ
/インカメラ:約3200万画素(F値2.2)
バッテリー容量 約4200mAh
FeliCa/NFC ×/○
防水/防塵 ○/○(IPX8/IP6X)
生体認証 ○(画面内指紋、顔)
USB端子 Type-C
Qi
カラバリ Black、Deep Sea Blue、Ice White、Silver Frost、Blush Gold
   

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン