このページの本文へ

10代、20代のくそアプリ認定要因、1位は「強制終了したり固まる」

2020年03月18日 09時00分更新

文● FROSK株式会社

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

FROSK株式会社
10種類のアプリジャンル別レポートがダウンロード可能

FROSK株式会社(以下、FROSK)では、多くのアプリ開発者がよいスマートフォンアプリを作るため、スマートフォンアプリのクラッシュ、エラー検知・分析ツール「SmartBeat」の提供や、情報収集を行なっています。 SmartBeat https://smrtbeat.com/ この度、スマートフォンのアプリの利用状況やクラッシュに関するアンケート調査「アプリクラッシュ調査レポート2019年下半期」を実施しました。


10代、20代のくそアプリ認定要因、1位は「強制終了したり固まる」
FROSKでの今回のアンケート調査は、スマートフォンアプリが落ちる現象(クラッシュ、アプリが強制終了してホーム画面に戻ってしまう現象)だけに留まらず、
アプリの利用頻度や、アプリのジャンル別の傾向、地域や年代などの傾向も合わせて調査をしています。

今回の調査結果の要旨としては以下になります。

10代、20代のくそアプリ認定要因、1位は「強制終了したり固まる」
複数回アプリが落ちたら「もう使わない」人のうち、約6割が4回以下のクラッシュで離脱
落ちたらもう使わないアプリジャンルランキング、1位はゲームアプリ


1. 10代、20代のくそアプリ認定要因、1位は「強制終了したり固まる」
1) くそアプリ認定要因
「なにがあると、特にひどいアプリ(いわゆる「くそアプリ」)だと思いますか?」という質問に対して、上位3つの理由を聞きました。
10代、20代では、1位の理由として「強制終了したり固まる」であると回答した割合が平均で約25%となりました。
くそアプリ認定要因
2) 「強制終了したり固まる」という回答の内訳(若年層×性別)
1)の「強制終了したり固まる」を、年代、性別で分けてみます。
特にスマートフォンに馴染み、スマートフォンネイティブの世代も多い10代、20代では強制終了やハングアップに対して厳しく、
中でも15歳~19歳の女性では32.6%と飛び抜けて、品質に厳しい結果となっています。
「強制終了したり固まる」という回答の内訳(若年層×性別)

2. 複数回アプリが落ちたら「もう使わない」人のうち、約6割が4回以下のクラッシュで離脱
「同じアプリが複数回落ちた際、その直後どうしますか?」という質問に対して「もう使わない」と回答した人のうち、
「同じアプリが使うたびに落ちて、使わなくなることがあるとしたら、何回落ちた場合ですか?」という質問をしたところ、
4回以下の回答を選択した人は、約6割となりました。

アプリジャンル別に見ると、
「LINE・メール・SNS」では70%を超える人が、
最も低い「ファイナンス」でも約57%の人が、
4回以下のクラッシュでアプリを使わなくなると回答しており、
高い品質のアプリが求められていることがわかります。
複数回アプリが落ちて「もう使わない」人のうち、約6割が4回以下のクラッシュで離脱

3. 落ちたらもう使わないアプリジャンルランキング、1位はゲームアプリ
「アプリが落ちた際、その直後どうしますか?」という質問に対して、クラッシュ経験者の中で「もう使わない」を選択された率がもっとも高かったアプリジャンルは「ゲーム」となりました。

過去の結果を見ると、「ファイナンス」が2018年上半期1位、2018年下半期2位、前回の2019年上半期も1位と上位をキープしていましたが、今回は6位まで後退しました。
代わりに、これまで上位になかった「ゲーム」が13.1%で1位になりました。
落ちたらもう使わないアプリジャンルランキング、1位はゲームアプリ

なお、より詳細なレポートは、弊社ホームページからダウンロード可能です。
今回、10種類のアプリジャンル別にレポートを用意していますので、ぜひ一度ご確認ください。

アプリジャンル別レポート一覧
https://smrtbeat.com/resources/

アプリジャンル別レポート 資料請求URL

LINE・メール・SNS https://smrtbeat.com/url/19h2prsns
ニュース、天気、雑誌など https://smrtbeat.com/url/19h2prmedia
QRコード決済 https://smrtbeat.com/url/19h2prqr
ファイナンス https://smrtbeat.com/url/19h2prfinance
エンターテインメント https://smrtbeat.com/url/19h2prentertainment
ゲーム https://smrtbeat.com/url/19h2prgame
ライフスタイル https://smrtbeat.com/url/19h2prlife
レジャー・スポーツ https://smrtbeat.com/url/19h2prleisure
ショッピング https://smrtbeat.com/url/19h2prec
ツール https://smrtbeat.com/url/19h2prtools
すべてのジャンル(一括ダウンロード) https://smrtbeat.com/url/19h2prall


またアプリ開発やマーケティング担当の方々に向けては、セミナーを開催しています。
セミナー参加の方へは、さらに詳細なレポートを配布する回もありますので、ぜひふるってご参加ください。

FROSK主催アプリセミナー一覧 https://smrtbeat.com/url/prptx


■調査概要
調査主体:FROSK株式会社
調査時期:2019/12/02~2019/12/09
調査対象:10歳~69歳の男女728名
調査方法:インターネットリサーチでのアンケート調査
※本調査は、集計の際に性・年代別のばらつきを補正するため、サンプルに重みづけを行っています(ウェイトバック集計)

■SmartBeat
https://smrtbeat.com/
スマートフォンアプリのクラッシュ/エラーの検知と解析を行うツールです。
現在、導入アプリ2,500以上、月間アクティブユーザー数2億人以上、1日あたりのエラー検出数3,000万件以上の実績があります。
リリース前のテスト/デバッグ、リリース後に継続的に発生する品質問題への対応を効率化します。

■FROSK株式会社 概要
社名:  FROSK株式会社
https://frosk.co.jp/
所在地:  東京都千代田区紀尾井町1-3東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー
設立:  2012 年 8 月 31 日
事業内容: ソフトウェア企画・開発・運営

カテゴリートップへ

注目の特集
ライトニングトーク
最新記事
  • アスキー・メディアワークス
  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
STARTUP×知財戦略バナー
IoTイベント(300x100)
ASCII STARTUPウィークリー・レビュー登録フォーム
アスキーストア(300x100)

スタートアップお勧め動画

ピックアップ