このページの本文へ

【携帯電話会社のイメージに関するアンケート調査】最もCMの印象がよいと思う携帯電話会社は「au」が4割、「SoftBank」「NTTドコモ」が各2割弱。利用したい携帯電話会社は「その他」が増加傾向

2020年03月17日 10時10分更新

文● MyVoice

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

MyVoice
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■最もCMの印象がよいと思う携帯電話会社は、「au」が4割、「SoftBank」「NTTドコモ」が各2割弱 ■今後最も利用したい携帯電話会社は、「NTTドコモ」が3割強、「au」が2割、「SoftBank」が1割。過去調査と比べて、「その他」が増加傾向 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、19回目となる『携帯電話会社のイメージ』に関するインターネット調査を2020年2月1日~5日に実施し、10,311件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25908

最もCMの印象がよいと思う携帯電話会社
最もCMの印象がよいと思う携帯電話会社は「au」が39.7%、「SoftBank」が17.7%、「NTTドコモ」が15.5%です。「その他」は20.1%で過去調査と比べて増加、男性30・40代では各3割弱みられます。
最もCMの印象がよいと思う携帯電話会社
最も先進的だと思う携帯電話会社
最も先進的だと思う携帯電話会社は、「NTTドコモ」が27.8%、「SoftBank」が22.3%、「au」が15.8%です。「その他」は26.2%、過去調査と比べて増加しています。

最も信頼できると思う携帯電話会社
最も信頼できると思う携帯電話会社は、「NTTドコモ」が45.9%、「au」が18.3%、「SoftBank」が8.8%です。「その他」は23.6%で、過去調査と比べて増加しています。女性10・20代では「au」が高く、「NTTドコモ」が低くなっています。

最も機能が充実していると思う携帯電話会社
最も機能が充実していると思う携帯電話会社は、「NTTドコモ」が37.9%、「au」が17.8%、「SoftBank」が14.6%です。「その他」は26.6%で、過去調査と比べて増加しています。女性10・20代では「au」が最も高くなっています。

最もデザインがよいと思う携帯電話会社
最もデザインがよいと思う携帯電話会社は、「NTTドコモ」「au」が各20%台、「SoftBank」が16.9%となっています。「その他」が32.1%で、過去調査と比べて増加傾向です。

最も電波・回線がつながりやすいと思う携帯電話会社
最も電波・回線がつながりやすいと思う携帯電話会社は、「NTTドコモ」が59.6%、「au」(16.2%)、「SoftBank」(7.1%)を大きく引き離しています。『SoftBank』『その他』主利用者では、自分が利用している会社より「NTTドコモ」を選ぶ人の方が多くなっています。

今後最も利用したい携帯電話会社
今後最も利用したい携帯電話会社は、「NTTドコモ」が31.6%、「au」が19.5%、「SoftBank」が10.5%、「その他」が13.7%となっています。過去調査と比べて、「その他」が増加傾向です。継続利用意向は、『NTTドコモ』主利用者で8割、『au』主利用者で7割強、『SoftBank』『Y!mobile』『その他』主利用者で6割前後となっています。
今後最も利用したい携帯電話会社


──<< 回答者のコメント >>──────────────────────
その携帯電話会社を最も利用したい理由 (全5,796件)
『NTTドコモ』
・引っ越しが多いため、地方に行った場合ソフトバンクやYモバなどはつながりにくいし、サービス店もなくて、故障の時などすぐに対応してもらえない。(女性53歳)
・キャンペーンに振り回されるより、長期契約サービスを適用してもらうほうがいいから。(男性53歳)
『au』
・今、利用していて問題がないから、わざわざ乗り換えることはしたくない。(女性49歳)
・ずっと使っている携帯会社だから。家族全員同じ携帯会社を使っているし、つながりやすく選びたい携帯があって、コマーシャルも好きだから。(女性60歳)
『SoftBank』
・家もソフトバンク光を通しているので、電話会社を変えたくない。(女性48歳)
・携帯契約以外のイベント(サーティーワンアイスクリームや吉野家などの無料配布)などが多数あるから。(男性52歳)
『Y!mobile』
・自分の利用目的にあった料金システムが整っていそうなので。(女性62歳)
・最近ギガを余り消費しなくなってきたので、料金の安いワイモバイルなどへの変更を検討しているため。(男性39歳)
『その他』
・一般的な大手キャリアは高い、ほぼ安くなっていない。(男性50歳)
・楽天モバイルにしたい。楽天カードや楽天銀行など、楽天ポイントが貯まるように日々生活しているので、携帯も楽天にして統一させたいから。(女性30歳)

──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第19回>(2020/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25908
<第18回>(2019/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24710
<第17回>(2018/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23508
──────────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

カテゴリートップへ

注目の特集
ライトニングトーク
最新記事
  • アスキー・メディアワークス
  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
STARTUP×知財戦略バナー
IoTイベント(300x100)
ASCII STARTUPウィークリー・レビュー登録フォーム
アスキーストア(300x100)

スタートアップお勧め動画

ピックアップ