このページの本文へ

「北欧、暮らしの道具店」iOSアプリ公開3ヶ月で10万DL突破!約25%の購入がiOS経由に。

2020年03月12日 09時50分更新

文● 株式会社クラシコム

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社クラシコム
~今春Andoroid版リリースへ~

株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役:⻘木耕平)が提供するECメディア「北欧、暮らしの道具店」のiOSアプリが、提供開始から約3ヶ月で10万ダウンロードを突破いたしました。すでに商品購入の約25%がiOSアプリ経由となっており、滞在時間やアクティブ数もWebサイトに比べ高い数値を記録しております。今春にはAndroidアプリのリリースも予定しており、今後さらにスマホアプリへの顧客誘導を目指してまいります。




AppStore ライフスタイルカテゴリ1位!3ヶ月で10万DL突破。

「北欧、暮らしの道具店」のiOSアプリは、2019年11月28日に当サービス初のスマホアプリとして提供開始されました。リリース直後から大きな反響を呼び、App Storeでは、「ライフスタイル」カテゴリで1位、無料アプリ全体で7位にランクインいたしました。

そして開始から3ヶ月が経過した2020年2月末に10万ダウンロードを突破いたしました。


購入の約25%がiOSアプリ経由へ。購入率はWebサイトの2倍超。

リリース以降、iOSアプリでの商品購入率はWebサイトの2.3倍と高い数値を出し、既に「北欧、暮らしの道具店」における売上の約25%がiOSアプリ経由となっております。(*1)

この高い商品購入率の背景には、商品購入ページと、コラムなどの記事・動画・ラジオなどの様々なコンテンツをシームレスに行き来できるiOSアプリの設計があります。iOSアプリでの平均滞在時間はWebサイトの2.5倍(*1)という数値を出しており、無料コンテンツを閲覧するために訪れたユーザーが、商品購入ページにもアクセスしたり、商品購入ページ間を回遊しやすくなっていると推測されます。



また、スマートフォンからアクセスしやすいアプリの特性や、PUSH通知の効果もあり、ユーザーごとに1週間以内に訪れる頻度を比較すると、iOSアプリはWebサイトの1.6倍のアクティブ率となっておりました(*2)

さらに、WebサイトにはないiOSアプリ独自の機能である「お気に入り機能」も良い効果を生み、iOSアプリ経由での購入が伸びているのではと考えております。


今春Androidアプリリリース。アプリへの誘導強化へ。

これらの結果を踏まえ、iOSアプリではさらに商品購入、および記事・動画・ラジオなどのコンテンツをより楽しむことができる「独自のプラットフォーム」を構築するべく改善を続けてまいります。また、多くのご要望をいただいているAndroidアプリも今春にはリリースを予定しており、さらなるスマホアプリへの顧客誘導を進めていきたいと考えております。


【「北欧、暮らしの道具店」iOSアプリ】
公開日:2019年11月28日(木)
対応機種:iOS 11.0以降
アプリダウンロードURL:https://apps.apple.com/app/apple-store/id1459207280
価格:無料
特徴:商品の購入、記事・動画・ラジオなどのコンテンツもお楽しみいただけます。さらにアプリだけの特典として、お気に入り機能がつき、商品購入時に同封されるリトルプレスのバックナンバーもご覧いただくことができます。

(*1) 期間[2019/11/28-2020/02/24]の数値を算出。
(*2) 期間[2019/11/28-2020/02/24]のiOSアプリとWebサイトのDAU/WAUで比較。

カテゴリートップへ

注目の特集
ライトニングトーク
最新記事
  • アスキー・メディアワークス
  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
STARTUP×知財戦略バナー
IoTイベント(300x100)
ASCII STARTUPウィークリー・レビュー登録フォーム
アスキーストア(300x100)

スタートアップお勧め動画

ピックアップ