このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第580回

「激辛ハバネロケーキ」が当たるTwitterキャンペーン開催中

暴君ハバネロの激辛ケーキが存在した…見た目以上にシンドイ

2020年03月09日 17時05分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

凶悪そうな見た目。

 ごきげんよう。アスキーのモグモグ担当、ナベコです。

 みなさん「暴君ハバネロ」を食べたことありますか?「東ハト」のスナック菓子、暴君ハバネロは、唐辛子を使用した旨辛な味わいが特徴。私は学生の頃、テスト勉強中の眠気覚ましとして暴君ハバネロを食べていましたよ~辛くて目が覚めちゃう。それくらい刺激的。

 そんな「暴君ハバネロ」が3月2日からリニューアル販売されています。これまでよりもクセになるウマ辛に進化したとか。

 リニューアルを記念して、東ハトは「激辛ハバネロケーキ」などが当たるTwitterキャンペーン「暴君ハバネロ 再・誕生祭」を3月2日から開催中です。

再・誕生祭なので、RebornFestivalとも名づけられています。リボーン。そして伝説へ……。

 Aコースの賞品として、世界にひとつだけの暴君ハバネロオリジナルスイーツ「激辛ハバネロケーキ」が用意されています。Twitterから応募した人の中から3名に当たるそう。

 え? 暴君ハバネロのケーキですって!?

 本来甘いはずのケーキに暴君ハバネロを組み合わせるとは、事故な予感がします。

 あー食べたくない! でも怖いもの見たさ的に食べたい!

 本来であれば「激辛ハバネロケーキ」抽選の景品ですが、特別にサンプルを届けてもらいました。

「激辛ハバネロケーキ」がヤバそう
実際に食べてみたところ……

こちらが「激辛ハバネロケーキ」。箱に描かれた“暴君ハバネロ”がこちらを睨みつけています。

うおっ、赤っ。

 「激辛ハバネロケーキ」は、ハバネロよりも辛いトウガラシ「キャロライナ・リーパー」をも使用しています。スポンジにも、デコレーションにも両方“辛さ”を加えているそう。

凶悪そう。でっかい唐辛子みたいなデコレーションはマジパンです。

 スポンジ部分は、ハバネロペースト、ハバネロパウダーを配合したチョコレート生地に、チョコレート、フィアンティーヌ、アプリコットジャム、いちごジャム、バタークリームを重ねてシャリチョコレートなるものでコーディング。

チョコレートケーキがベースなので、ふつうのケーキのようなんですよ。香りも良い。……なのに。

 デコレーション部分は、バタークリーム、いちごチョコ、濃縮果汁などを含むいちご強化果汁に、キャロライナ・リーパーや、レッドペッパーを混ぜた真っ赤なクリームなど。バネロの実を模したマジパンには、ハバネロパウダーやキャロライナ・リーパーが仕込まれているそう。

 見た目は赤くてベリー系のケーキのよう。構造としてはザッハトルテのようになっていて、チョコベースの記事に、アプリコットジャム、いちごジャムなどを重ねています。

 私はけっこう辛いものは好き! ネットを騒がせた「ペヤング激辛MAX END」を完食できたくらいは辛いものへの免疫があります。(ただし、激辛MAXのさらに上の「ペヤング 獄激辛やきそば」は無理だった……)

 だから今回のケーキも、唐辛子を使用しているとはいえ、ベースが甘いケーキだし、なんだかんだいけるかと思っていたのですが……。

最初は甘いんだけど、後からくる。

 最初はチョコレートやフルーツの甘みが広がり、「おっ、普通のケーキみたい」と油断しますが、後からピリピリ。味を確認したく、すかさず次の一口を食べると、やはり甘さの後に辛さが追いかけてきます。甘さと辛さが同時に走る緊張感。しかも食べれば食べるほどに、どういうわけか辛さが優勢になってくる。なにこれ、辛い! というか、痛い!

マジパンがマジで辛い。

 世界トップクラスの激辛トウガラシであるキャロライナ・リーパーおそるべし。特にマジパンや、赤いホイップクリームのあたりにたっぷり仕込まれていて、味覚というか痛覚に訴えてくるくらい。

 それでも、ケーキとしてのおいしさもあるので、食べられないほどではないし、これはこれでアリ。……と私は思いましたが、一緒に試食した編集部員の中には一口食べて顔が真っ赤になった人や、途中でリタイアする人もいました。スイーツ好きの女子に特に説明せず食べさせちゃったのは申し訳なかったなあ。涙目になってたから嫌われたかも。ま、ドンマイ!

複数人で食べたら盛り上がりそう

 というわけで、「激辛ハバネロケーキ」は、辛いものが苦手な人はまず食べられない。辛いものがまあまあ得意な人でも注意して食べなくてはいけません。そんなシロモノです。一人で食べるのには勇気がいりますが、複数名でワイワイ食べれば盛り上がるはず! たぶんね!

 キャンペーンの賞品のため、一般販売はされませんが、気になった人はぜひ応募してみてください。
 

みんなで食べれば怖くない?

<「暴君ハバネロ 再・誕生祭」Twitterキャンペーン>
■応募期間:3月2日~5月31日
■暴君ハバネロTwitterアカウント:@BOUKUN_HABANERO
■当選発表:当選者の方にDMにて連絡
<Aコース>
・賞品
 世界にひとつの暴君ハバネロオリジナル「激辛ハバネロケーキ」
・当選者
 3名
・応募方法
 暴君ハバネロTwitterアカウントをフォローの上、指定のハッシュタグをつけて、暴君ハバネロへの熱い想いをツイート
<Bコース>
・賞品
 発売前の新商品を含む「東ハトお菓子アソートセット」&オリジナルQUOカード
・当選者
 各月20名様
・応募方法
 暴君ハバネロTwitterアカウントをフォローの上、指定のツイートをリツイート

 

リニューアルした暴君ハバネロは発売中。

 「暴君ハバネロ」は、オニオン、チキン、ガーリックを増量、ハバネロパウダーを追加。さらにクセになる無敵のウマ辛さにリニューアルしたとのこと。

 同時に、「暴君ハバネロ・熟ハバ」がウマ辛さのベストバランスを見直し復活販売。柚子の風味がアクセントになる芳醇なウマ辛さを楽しめる一品に仕上げたそうですよ。

 これらは、すでにコンビニや量販店などで販売されています。ウマ辛サイコー! お酒のつまみにもなる!

■関連サイト

 

ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧