このページの本文へ

全種揃えてみました!

「名探偵コナンサイダー」は全6種!赤井秀一・沖矢昴・世良真純など

2020年02月27日 17時00分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「名探偵コナン サイダー」がダイドー自販機で販売されますよ!

 春が近づくと、名探偵コナンの季節がやってきたな、と感じるファンの方も多いのではないでしょうか。

 劇場版新作「名探偵コナン 緋色の弾丸」は2020年4月17日に公開予定。劇場版の名探偵コナンは、今年で24回目になるんですね。ファンになった当初、かつてはコナン君くらいだった自分も、いつの間にか新一を抜き、あっという間に大人に。早いものですね。

 さて、劇場版公開よりひと足早く「名探偵コナン サイダー」というものが登場します。

 ダイドードリンコは「名探偵コナン サイダー」を2月24日から自動販売機などで販売。350ml缶で、希望小売価格115円(税抜)。

 パッケージには名探偵コナンのキャラクターが描かれています。

 「江戸川コナン」「工藤新一」「毛利蘭」「赤井秀一」「世良真純」「沖矢昴」の全6種類。

 ちなみに、ダイドードリンコのコナン缶は今回が第2弾。昨年は「名探偵コナン ホワイトソーダ」という商品名で「江戸川コナン」「怪盗キッド」「灰原哀」「京極真」「安室透」「犯人」が描かれていました。

定番のコナン、新一、蘭。

赤井一族の面々。

 灰原哀は? 怪盗キッドは? など、お気に入りのキャラが登場していないと気になるかもしれませんが、「名探偵コナン 緋色の弾丸」に登場するキャラクターを中心にフィーチャーしているとのこと。

 「名探偵コナン 緋色の弾丸」の予告編を観ると、どうやら赤井秀一を始めとした、赤井一族が物語のキーとなっているようですね。

 なお、缶の中身は「ソーダ」。昨年登場したダイドーのコナン缶は中身が“ホワイトソーダ”でしたが、今年は乳酸感ないスタンダードなソーダです。シュワっと感が楽しめるでしょう。

「名探偵コナンサイダー」全6種のデザインは?

 それぞれの缶を見ていきましょう!

 バーローでおなじみ、江戸川コナン。毛利のおっちゃんを眠らせるための必須アイテム、腕時計型麻酔銃も描かれています。

 工藤新一。コナン君はいつになったら新一に戻れるのでしょう。お得意なサッカーのモチーフ。

 毛利蘭。背景の携帯電話をよく見ると新一からの着信の表示が。携帯には、なまこ男のストラップが付いていますよ。

 赤井秀一。愛車の赤い車(フォード・マスタングGT500)も描かれています。かっこいい。

 世良真純は、愛用のバイク(ヤマハXT400Eアルテシア)と一緒に。

 沖矢昴は、肉じゃがが入ったお鍋と、ミトン。料理好きキャラのモチーフを入れてきています。肉じゃが食べたい。

裏面にはキャラクターのプチ情報

 各缶の裏面には、それぞれのキャラクターのプチ情報ものっています。蘭の携帯電話は、新一が手編みのセーターのお礼にくれたもの、でしたね。

アプリ連動の仕掛けも

 実はパッケージにはアプリ連動の仕掛けもあります。スマホアプリ「パケうぉっち」(‎iPone‎Android)を起動して缶にかざすと、オリジナルのフォトフレームが活用できるようになります。キャラごとにそれぞれのイラストが出てくるので、自分の好きなキャラクターの缶を入手したらぜひ試してみてください。

 全種で試してみたところ、特に赤井秀一のフォトフレームには別のキャラも一緒に描かれていて「おっ」となりました。工藤新一と毛利蘭のフォトフレームは2つ合わせると良いことがありますよ。お楽しみに!

次回のデザインは未公開
一体どのキャラが登場するのか!?

 江戸川コナン、工藤新一、毛利蘭、赤井秀一、世良真純、沖矢昴が描かれた名探偵コナン サイダーは数量限定でなくなり次第終了。

 そして……。なんと6月ごろには新しいデザインのコナン缶が予定されています。

 ダイドードリンコは、昨年に続いて第3弾となる名探偵コナンのデザイン缶を6月頃から順次発売予定。……ただし、次回のデザインはまだ詳細が明かされていません。

 劇場版「名探偵コナン 緋色の弾丸」の物語とリンクした内容になるのか、もしくは定番の人気キャラが大手を振って登場するのか。そもそも1缶に1キャラというわけではないのかも。なんて、予想するだけでも盛り上がってしまいます。

 ファンにとってニヤリとさせる要素が詰まったコナン缶。基本的には自動販売機で売られるので、ダイドーの自販機を見つけたらチェックしてみてください!

■関連サイト

カテゴリートップへ