メルマガはこちらから

PAGE
TOP

電車内の短文ニュース向け要約を自動化、90分が1分に

PR TIMES

株式会社朝日新聞社
新聞記事で学習した人工知能を実用化、作業時間を短縮

株式会社朝日新聞社(代表取締役社長: 渡辺雅隆)は、自然言語処理研究<注1>の成果を用いて、新幹線車内の電光掲示板などに表示される短文ニュースへの要約と見出しづけにかけていた時間を1日約90分からわずか1分に短縮することにこのほど成功しました。過去の新聞記事を使って人工知能に学習させた「自動要約生成API(Application Programming Interface)」の機能を、実際の社内業務で実用化したものです。


今回大幅に効率化できたのは、社内の編集業務の一つである、48文字以内の短文への要約と、その要約文についての10文字以内の見出し作成の業務です。通常1日につき90分程度かかっていた文章作成の業務を、このAPIを利用することで1分以内まで短縮しました。自動で生成された要約文は編集者の確認を経て、新幹線内の電光掲示板などに配信されています。


このAPIは、記事本文を入力すると、様々なスタイルを持つ要約を数秒のうちに複数個生成することができます。過去30年分の朝日新聞記事のデータをもとに、学習データとしての処理効率を上げるためのフィルタリングなどをした上で、ディープラーニング(深層学習)により、記事本文に対する要約をなるべく正しく出力できるよう事前に学習させています。出力する要約の長さやスタイルをコントロールでき、ユーザーの指示に合わせて見出しを生成できることが特徴です。

作業が効率化した編集担当者からは「手軽に短文がつくれるので、さまざまな編集業務に追われる中で『短文も作らなければ』というプレッシャーが少なくなりました」「手直しが必要なこともありますが、文章のベースができているので加筆修正がしやすいです」と好評です。




この機能を体験できるAPIを、評価用途に限って無償で公開しています。下記のウェブページで利用者登録の上、どなたでもご利用・ご評価頂けます。
https://cl.asahi.com

朝日新聞社は、自動要約生成に関して複数の学会やシンポジウムで賞を受賞しています<注2、注3>。研究を通じて得られたノウハウをもとに、利用者のご要望に応じたAPIのカスタマイズやチューニングも有償でお受けできます。

<注1> 「自然言語」は、人間が使う言葉の総称で、自然言語処理は人工知能(AI)を支える研究分野の一つです。
<注2> NLP若手の会 (YANS) 第13回シンポジウム デモ賞   http://yans.anlp.jp/entry/yans2018report
<注3> 言語処理学会 第25会年次大会 若手奨励賞  https://www.anlp.jp/award/nenji.html

■朝日新聞社の研究・開発担当組織
朝日新聞社では、新規事業の開発やAIをはじめとする先端メディア技術の研究にあたる社内組織であるメディアラボと、社内のシステム開発や業務イノベーションに向けたIT技術研究・開発、技術者の育成を担う情報技術本部が中心となり、AIを利用した新事業開発・業務改革を進めています。
●メディアラボ
メディア環境の激変に立ち向かい、自らの殻を突き破るための新組織として2013年6月に発足。5年、10年先を視野に事業刷新と成長をめざし、新たなメディアの創造を含む新商品・新事業の開発、最先端技術の研究に取り組む。
●情報技術本部
2015年、社内のIT技術者を統合して発足した組織。新聞製作や社内業務、「朝日新聞デジタル」のシステム開発、社内の業務革新を目的としたIT技術研究・開発、技術者育成などを担当する。

<このリリースの問い合わせ先>
朝日新聞社メディアラボ 研究開発チーム  media-lab-rndpr@asahi.com