メルマガはこちらから

PAGE
TOP

「WOMAN'S VALUE AWARD 2019」“優秀賞”を受賞 

PR TIMES

株式会社ワークスアプリケーションズ
女性の価値を見出す会社として、ワークスアプリケーションズが表彰されました。


株式会社ワークスアプリケーションズ(本社:東京都港区、代表取締役最高経営責任者:井上直樹、以下 ワークス)の「出産・育児支援制度」「乳がん検診無料制度」が、“女性の価値を見出す会社”をテーマとし就活美人に登録しているキャリア志向の女子学生約1万人による投票が行われた「WOMAN'S VALUE AWARD 2019」に選出され”ICT部門 優秀賞”を受賞いたしましたのでお知らせします。



WOMAN'S VALUE AWARD 2019とは…

真の意味での「女性活躍」「女性の価値」を見出す取組みを約一万人の学生の投票により上位企業が表彰されます。「女性活躍」に対する答えは一通りではなく、女性のためだけに特別に何かするということが必ずしも女性の価値を見出しているとは限りません。女性と男性が共存できる社会にするために、企業がその意味を考え、行動するきっかけとなることを目的に開催されています。






ワークスの取組み 

IT業界では女性が活躍し難いと言われ、他の業界に比べ女性の活躍推進が遅れています。その問題解決にワークスは長年取り組んできました。
そのため、ワークスの「女性社員比率」「女性管理職比率」実績は、IT業界の平均値よりも高いです。
ワークスでは性別に関係なく社員全員が活躍できる環境を構築していきたいと考えています。
その為の足掛かりとして、女性社員が“働くことを楽しめる”理想の制度を目指して設計した「ワークスミルククラブ(独自の産休・育休制度)」「乳がん検診(全額会社負担)」という制度を運営してきました。

■ワークスミルククラブ(独自の産休・育休制度)
社員が集まって「いかに子どもと付き合い・向き合える制度 にするか」という点を重要視し、ママ社員が“働くことを楽しめる”理想の制度を目指して、内容や運用方法を設計しました。妊娠判明後から休暇を取得できるなど、妊娠判明時点から出産後子どもが小学校を卒業するまでの約12年間、段階的なサポートを行っています。

・報酬(理論年俸)15%の職場復帰特別ボーナスの支給
・妊娠判明時から取得可能な産前産後休業
・子どもが3歳到達後の最初4月末まで延長可能な育児休業
・子どもが小学校を卒業するまで選択できる短時間勤務制
・子どもの病気やケガの看護が必要な場合の特別休暇 など

■乳がん検診(全額会社負担)
11人に1人が発症する言われている乳がん。女性のがんの罹患率の中では、乳がんが第一位ですが、早期に発見できれば、治せる病気とも言えます。欧米において死亡率の減少に大きく貢献したのがマンモグラフィによる早期発見です。乳がん検診の受診率は50%以下(*1)とのデータもありますが、ワークスでは安心して健康に働ける会社を目指し、全ての女性社員の乳がん検診費用を会社が全額負担しています。


ワークスのミッション (人事総務担当 執行役員 矢下茂雄のコメント)

この度は”ICT部門 優秀賞”に選定いただきましてありがとうございました。
ワークスは女性を特別優遇している訳ではなく、性別・国籍・年齢等の垣根を作らず公平であることを目指していますので、様々な分野で平等な機会と活躍できる環境を提供していきます。

然しながら、女性はライフイベントにより、やり続けたい思いがあっても困難な現状がありますので、ワークスはそこにスポットを当てて、女性に寄り添った制度を実行しています。
制度を整えることにより、悩んだ時に寄り添える体制作りをおこない、女性が長期的に活躍できるステージを提供しています。

現在においても、性別・国籍・年功序列が根強い社会の中で、ワークスが先陣を切ることにより社会全体が動いてくれることも望んでいます。
今後も更なる高みを目指し、様々な課題解決をしていける体制作りを強化していきたいと思います。


*(*1)国立がん研究センターによる「がん検診受診率」
https://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/stat/screening.html

キャリア美人株式会社 https://award.career-bijin.jp/



商号:株式会社ワークスアプリケーションズ
設立:1996年7月
代表取締役最高経営責任者:井上直樹
事業内容:大手企業向け ERP パッケージソフト「HUE」および「COMPANY」の開発・販売・サポート
URL:https://www.worksap.co.jp/


* 本リリースに掲載された内容は発表日現在のものであり、予告なく変更または撤回される場合があります。また、本リリースに掲載された予測や将来の見通し等に関する情報は不確実なものであり、実際に生じる結果と異なる場合がありますので、予めご了承ください。